【土曜は何する】肉じゃがのレシピ。スーパーのお肉が劇的に美味しくなる魔法のレシピ(2月4日)

【土曜は何する】肉じゃがのレシピ。スーパーのお肉が劇的に美味しくなる魔法のレシピ(2月4日)

2023年2月4日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「味が染みわたる肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは肉の達人が教えるmスーパーのお肉がさらに美味しくなる「肉道」!フードコーディネーター 長田絢(おさだあや)先生がいつもの肉料理が劇的に美味しくなる秘術を大公開!

※画像出典元:フジテレビ系土曜はナニする!?

味が染みわたる肉じゃがのレシピ


土曜はなにする肉じゃが
完成画像はイメージです。

いつもの肉じゃがも調味料の入れ方ひとつで料亭の味に大変身!

ほっくりじゃがいもに牛肉の旨味がしみこんだ一皿です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【4人分】
牛切り落とし肉300g
牛脂1個
玉ねぎ1個
少々
じゃがいも3個
にんじん1本
糸こんにゃく1袋
みりん大さじ3
砂糖(またはザラメ)大さじ1
大さじ3
しょうゆ大さじ5

土曜はナニする!?のレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. じゃがいもは大きめのひと口大に切って水にさらす。玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。
  2. 鍋に牛脂を入れて弱火で熱し、玉ねぎをよく炒めて塩を振る。
  3. 玉ねぎがしんなりしたらにんじん・牛肉・じゃがいも・糸こんにゃくを加えて炒める。
  4. 脂がまわったらみりん・砂糖・酒・しょうゆの順に加え、その都度混ぜる。
    その都度混ぜることで調味料の凝縮した味が食材にしみこみます。みりんには肉を柔らかく、砂糖には保湿効果でしっとりさせる働きがあります。
  5. ふたをして弱火で15分ほど煮込む。
  6. フタを取り、水分を飛ばしながら煮詰める。
  7. 火を止めてフタをし、粗熱が取れるまで冷まて味を含ませる。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の魔法の肉レシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】スーパーのお肉がおいしくなる魔法のレシピ!予約が取れない10分ティーチャー(2月4日)
2023年2月4日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「スーパーのお肉が最高に美味しくなる魔法...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の肉じゃがレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2023/2/4)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中) 田中卓志(アンガールズ)前園真聖 佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)本田望結 デヴィ夫人 中岡創一(ロッチ)中田英寿 綱啓永 他