【DAIGOも台所】長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐のレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(12月2日)

【DAIGOも台所】長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐のレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(12月2日)

2022年12月2日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

長ネギと豚バラの塩麻婆豆腐のレシピ


山本ゆり塩麻婆豆腐

詳しいレシピはコチラ

材料【2人分】
材料分量
長ねぎ1本
豚バラ肉(薄切り)100g
豆腐(絹)1丁(350g)
サラダ油小さじ1/2
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
顆粒鶏ガラスープの素大さじ1
150ml
ごま油小さじ1
こしょう適量
ラー油適量
黒こしょう(粗びき)適量
<☆水溶き片栗粉>
片栗粉大さじ1/2
大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 長ねぎは斜め薄切りにし、豆腐は水切りせず3cm角くらいに切り、豚バラ肉は3cm長さに切る。
  2. 水溶き片栗粉の片栗粉と水を混ぜる。
  3. フライパンを熱してサラダ油を入れ豚肉を中火でサッと炒め、おろしにんにく、おろししょうがを炒め、長ねぎを加えて炒め、分量の水、鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら豆腐を入れ、1~2分混ぜながら煮る。
  4. 火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜながら加えて全体を混ぜ、強火にかけて1分煮立ててとろみをつけ、仕上げにごま油、こしょうを加えて器に盛り、好みでラー油をたらし、黒こしょうをふる。



山本ゆりさんの最新レシピ

こんがりチキンのレモンクリームソース

2023-01-27 (公開)

香ばしく焼いた鶏もも肉のソテーにレモンの酸味が爽やかなクリームソースを合わせた一品。

見た目も華やかで、ごちそうディナーやおもてなしにもピッタリ!

山本ゆりチキンのレモンクリームソース

【材料】

鶏もも肉、玉ねぎ、レモン、塩、こしょう、サラダ油、生クリーム、顆粒コンソメの素、ベビーリーフ、粗挽き黒こしょう

 

食パンで本気の肉まん

2023-01-20 (公開)

食パンを生地の代わりに使ったお手軽肉まんです。

レンジで作れるので、お子さんと一緒に楽しみながら作るのも良いですね♪

山本ゆり食パン肉まん

【材料】

食パン、玉ねぎ、豚ひき肉、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素、片栗粉、酒、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう、おろしにんにく、おろししょうが

 

きのことほうれん草のバター醤油パスタ

2023-01-13 (公開)

電子レンジで簡単に作れる和風パスタです。

バターとベーコンのコクが醤油風味のスパゲティとよく合います。

山本ゆりほうれん草とベーコンのバターしょうゆパスタ

【材料】

ほうれん草、しめじ、ベーコン、スパゲッティ、水、おろしにんにく、顆粒コンソメの素、バター、しょうゆ、刻みのり、塩、こしょう

 

ビーフシチューオムライス

2023-01-06 (公開) / 2023-01-05 (更新)

人気の洋食オムライスとビーフシチューを合体した贅沢メニューです♪

山本ゆりビーフシチューオムライス

【材料】

卵、牛乳、サラダ油、ドライパセリ、玉ねぎ、しめじ、牛こま切れ肉、ビーフシチューのルウ、水、トマトケチャップ、ご飯、バター、おろしにんにく、塩、こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「長ネギと豚バラの塩マーボー豆腐」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/12/2)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧