【ノンストップ】焼き肉のせあえ麺(ベトナムのブンティットヌン)のレシピ。おうちで世界ごはん(6月29日)

【ノンストップ】焼き肉のせあえ麺(ベトナムのブンティットヌン)のレシピ。おうちで世界ごはん(6月29日)


ノンストップ焼肉のせ和え麺

2022年6月29日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「焼き肉乗せあえ麺(ブンティットヌン)」のレシピ・作り方をご紹介します。

カリッと焼いた豚肉を乗せた、ベトナムの和え麺です。お米の麺「ブン」を使った料理ですが、日本のそうめんを使ってアレンジすれば、夏にもぴったりの一品に!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

焼き肉のせあえ麺(ブンティットヌン)のレシピ

材料【2人分】 ※1人分 約679kcal
豚ロース生姜焼き用肉150g
そうめん2束(100g)
キュウリ1/2本弱
サニーレタス2枚
サラダ油大さじ1
青じそ4枚
スペアミント適量
大根とニンジンのなます適量
ピーナッツ(刻む)大さじ2
<A>
ニンニク(みじん切り)大さじ1.5
砂糖、ナンプラー、サラダ油各大さじ1
黒コショウ小さじ1/3
<B>
大さじ6
砂糖大さじ3
ナンプラー大さじ2
ライムのしぼり汁大さじ1(1/3個分)
ニンニク(みじん切り)大さじ1/2
赤唐辛子(みじん切り)1本分
<大根とニンジンのなます>※作りやすい分量
大根120g
ニンジン50g
ひとつまみ
湯、砂糖、酢各大さじ2

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:30分】
  1. 豚肉に<A>を揉み込み、15分ほどおく。
  2. 大根とニンジンのなますを作る。大根とニンジンは細切りにして塩をまぶし、しばらくおく。ボウルに湯(大さじ2)と砂糖を入れて溶かし、酢を入れて混ぜたら、大根とニンジンの水気を絞って和える。15分ほど漬ける。
  3. タレを作る。ボウルに<B>の湯(大さじ6)と砂糖を入れて混ぜ、砂糖が溶けたら残りの<B>の材料を入れて混ぜる。
  4. キュウリは千切りに、サニーレタスはひと口大にちぎる。
  5. 鍋に湯を沸かしてそうめんを入れ、袋の表示通りに茹でる。茹で上がったら、水に取って水気を絞る。
  6. フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で焼く。肉を押し付けるようにして両面こんがりと焼いたら、取り出して食べやすい大きさに切る。
  7. 器にそうめんを盛り、キュウリ、サニーレタス、青じそ、スペアミントを乗せる。なますと豚肉を乗せ、ピーナッツを散らす。タレ(ひと皿あたり大さじ2~3)をかけ、全体を混ぜ合わせていただく。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/6/29)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧