【ノンストップ】ロモサルタードのレシピ。絶品ペルー料理。おうちで世界ごはん(5月25日)

【ノンストップ】ロモサルタードのレシピ。絶品ペルー料理。おうちで世界ごはん(5月25日)


ノンストップロモサルタード

2022年5月25日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「ロモサルタード」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはペルー料理店「アルド」の浦田アルドシェフ。ペルーの定番しょうゆ料理で、牛肉とフライドポテトを醤油と酢で味付けした炒め物です。ご飯との相性も抜群です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

ロモサルタードのレシピ


牛肉とポテトをしょうゆと酢で炒めた、南米ペルーの人気メニューです。
 
ご飯にもよく合います。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】 ※1人分 約701kcal
牛ヒレかたまり肉(モモなど赤身でOK)150g
ジャガイモ(大)1個(180g)
紫タマネギ(普通のタマネギでOK)1/4個(60g)
トマト1/2個
万能ねぎ3本
揚げ油適量
サラダ油適量
ブイヨンスープ150cc
オレガノ(乾燥)適量
温かいご飯適量
パクチー適量
赤ピーマンお好みで
<肉の下味>
すりおろしにんにく小さじ1
すりおろししょうが小さじ1/4
適量
こしょう適量
<調味料>
しょうゆ大さじ2
大さじ1と1/3

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. ジャガイモはよく洗って皮付きのままラップで包み、レンジで3分加熱する。取り出して8等分のくし切りにし、180℃の油で色よく揚げる。
  2. タマネギはくし切りにする。トマトはヘタを除き、半量はくし切り、残りはみじん切りにする。万能ねぎは2cm長さに切る。
  3. 牛肉は大き目のひと口大に切ってボウルに入れ、<肉の下味>を揉み込む。
  4. フラパンにサラダ油を熱し、牛肉を強火で炒める。全面に焼き色がついたら一度取り出す。
  5. 別のフライパンにサラダ油を熱し、切ったタマネギを炒める。しんなりしたら、みじん切りのトマトも加える。
  6. 水分が出てきたら、取りおいた肉を入れ、ブイヨンスープを加えてなじませる。
  7. なじんだらオレガノも加えて炒め合わせる。揚げたポテト、くし切りのトマト、万能ねぎを加えて合わせ、<調味料>を加えて全体を混ぜる。
  8. ご飯を盛った器に盛り合わせ、パクチーを添え、お好みでピーマンを飾れば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ノンストップで話題のペルー料理「ロモサルタード」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/5/25)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、角田晃広(東京03)、江上敬子(ニッチェ) 他

ノンストップ人気記事一覧