【土曜は何する】ギョーザ肉みそのレシピ。しらいのりこさんの最強ご飯のおとも【10分ティーチャー】(2月19日)

【土曜は何する】ギョーザ肉みそのレシピ。しらいのりこさんの最強ご飯のおとも【10分ティーチャー】(2月19日)


土曜はなにするギョーザ肉味噌

2022年2月19日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「包む!練る!一切なしのギョーザ肉みそ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは「しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101」の著者で料理研究家のしらいのりこさん。

これさえあれば白米がどんどん進む!食卓の救世主レシピです。

包む!練る!一切なしのギョーザ肉みそのレシピ


餃子の包む・練ると言った手間を全てカットした、餃子風の味わいが楽しめる肉味噌です。

ニンニクやニラの風味が食欲をそそる一品です。

材料【2人分】
ねぎ15g
ニラ15g
しょうが小さじ1
にんにく小さじ1
豚ひき肉100g
<調味料>
小さじ2
しょうゆ小さじ2
こしょう少々
ラー油お好みで
小さじ1
<アレンジ:ギョーザ肉みそ和え麺>
ギョーザ肉みそ適量
1人分
ごま油適量
卵黄1個
ネギ適量(小口切り)

同日放送のご飯のおともレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎ、ニラをみじん切りにする。しょうが、にんにくをすりおろす。
  2. 熱したフライパンに豚ひき肉を入れ、中火で炒める。
    脂が気になる方はキッチンペーパーで拭き取って下さい。
  3. 豚肉の色が変わったらネギ、しょうが、にんにくを入れる。
    しょうが、ニンニクで豚肉の臭みを消します。
  4. ネギの香ばしい香りがしてきたら酒、しょうゆを入れる。
  5. 全体に火が通ったらニラを加えて炒める。
  6. 汁気がなくなるまで炒めたら、こしょう、ラー油、酢を加え、しっかり混ぜ合わせれば完成です。
  7. アレンジのギョーザ肉みそ和え麺を作る。表示通り茹でた麺にごま油をなじませる。
  8. ギョーザ肉みそをたっぷりかけ、卵黄、小口切りのネギをトッピングすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】最強ごはんのおともレシピ&アレンジまとめ。しらいのりこさんの10分ティーチャー(2月19日)
2022年2月19日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「最強ご飯のお供」のレシピ・作...


しらいのりこさんのレシピ本とプロフィール

<プロフィール>
しらい・のりこ
料理研究家
実家が米農家の夫と炊飯系フードユニット「ごはん同盟」を主宰し、ご飯のおいしさを世に広めるべく活動中。
NHKきょうの料理やあさイチ、雑誌クロワッサンなど多数のメディアで活躍。

しらいのりこさんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/2/19)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)前園真聖 福本莉子 高橋わたる(OCTPATH)栗田航兵(OCTPATH)デヴィ夫人 森田哲矢(さらば青春の光)阿佐ヶ谷姉妹 はいだしょうこ 甲斐翔真 他





相葉マナブのレシピカテゴリの最新記事