【土曜は何する】いろいろきのこのなめたけのレシピ。しらいのりこさんの最強ご飯のおとも【10分ティーチャー】(2月19日)

【土曜は何する】いろいろきのこのなめたけのレシピ。しらいのりこさんの最強ご飯のおとも【10分ティーチャー】(2月19日)


土曜はなにする

2022年2月19日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「色々きのこのなめたけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは「しらいのりこの絶品!ご飯のおとも101」の著者で料理研究家のしらいのりこさん。

これさえあれば白米がどんどん進む!食卓の救世主レシピです。

3種のきのこのなめたけのレシピ


エノキ以外にもしめじやまいたけなど、お好みのきのこをプラスして食べ応え満点!

きのこの旨味と甘辛い味がご飯との相性最強の組み合わせ。

大根おろしや湯豆腐に乗せたり、お酒のおともにも、ピッタリですよ。

材料【2人分】
きのこ(しめじ、まいたけ など)計150g
エノキ100g
<調味料>
だし200㏄
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
赤唐辛子(小口切り)小さじ1

同日放送のご飯のおともレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋に、だし、しょゆ、みりん、酒、赤唐辛子をいれて火にかける。
  2. しめじ、まいたけ、3㎝幅に切ったエノキを入れる。
    きのこはいろんな種類を入れるほど旨味が増します。エノキはとろみが出るので、必ず入れること!
  3. 汁気がなくなるまで煮込めば完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する】最強ごはんのおともレシピ&アレンジまとめ。しらいのりこさんの10分ティーチャー(2月19日)
2022年2月19日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「最強ご飯のお供」のレシピ・作...


しらいのりこさんのレシピ本とプロフィール

<プロフィール>
しらい・のりこ
料理研究家
実家が米農家の夫と炊飯系フードユニット「ごはん同盟」を主宰し、ご飯のおいしさを世に広めるべく活動中。
NHKきょうの料理やあさイチ、雑誌クロワッサンなど多数のメディアで活躍。

しらいのりこさんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/2/19)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、村上知子(森三中)前園真聖 福本莉子 高橋わたる(OCTPATH)栗田航兵(OCTPATH)デヴィ夫人 森田哲矢(さらば青春の光)阿佐ヶ谷姉妹 はいだしょうこ 甲斐翔真 他





土曜はナニする!?のレシピカテゴリの最新記事