【相葉マナブ】新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸しのレシピ。白子玉ねぎの絶品料理(5月9日)

【相葉マナブ】新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸しのレシピ。白子玉ねぎの絶品料理(5月9日)


相葉マナブたまねぎ丸ごと蒸し
完成画像はイメージです。

2021年5月9日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日訪れたのは千葉白子町。この地で栽培されている甘味抜群な「白子玉ねぎ」を使って、丸ごとレンジ蒸しや丸ごとコロッケ、餃子などご家庭ですぐに作れる料理を学びます!

白子玉ねぎで「新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し」のレシピ


たまねぎ農家の奥様歴40年の篠崎さんが教えてくれたのは、新玉ねぎ丸ごと1個とバターをレンジで蒸した簡単新玉レシピ!
 
シンプルで、新玉ねぎの甘さをダイレクトに感じることができる、旬の絶品レシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1個分】
新たまねぎ1個
バター10g
<仕上げ>
しょうゆ適量
パセリ適量
作り方【調理時間:7分】
  1. 新たまねぎの皮をむいて、上下を切り落とす。
  2. 6等分になるように放射状に切れ目を入れ、耐熱皿に乗せる。
  3. バターを乗せ、ふんわりラップをかける。
  4. 電子レンジ(500w)で5分加熱する。
  5. 取り出してラップを外し、上下を返す。
  6. しょうゆをかけ、パセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、相葉マナブで話題の絶品新たまねぎレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださね。


相葉マナブ(2021/5/9)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二、澤部佑、岡部大、JUJU 他


相葉マナブ人気記事一覧はコチラ