【土曜はナニする】頭ほぐしエクササイズのやり方と効果まとめ。村木宏衣先生の10秒ひきしめ奇跡のマッサージ(4月24日)

【土曜はナニする】頭ほぐしエクササイズのやり方と効果まとめ。村木宏衣先生の10秒ひきしめ奇跡のマッサージ(4月24日)


土曜は何する頭ほぐしエクササイズ村木宏衣
完成画像はイメージです。

2021年4月24日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「頭ほぐしエクササイズ」のやり方と効果をまとめたのでご紹介します。

今日の講師は「10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし」の著者で、エイジングデザイナー村木宏衣(むらきひろい)先生。頭皮の筋肉をほぐして、顔のしわ・たるみ・二重あごを解消!美しいフェイスラインを手に入れる方法を教えてくれました。

頭ほぐしエクササイズのやり方

10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし

頭のコリをチェック!

顔の筋肉は頭の筋肉とつながっているので、頭の筋肉がこると顔の筋肉を引っ張る力が弱くなり、たるみやシワの原因となってしまいます。

まずは、自分の頭のコリの状態をチェックしてみましょう。

手順
  1. 頭皮にひとさし指をあてる。
  2. 圧を描かけながら、指で頭皮を動かす。
頭皮がおでこと同じくらい動かないと、頭がこっているサインです。

ウォーミングアップの耳回し

耳の周りには顔と頭につながる筋肉があるため、頭ほぐしエクササイズの前に、耳周りをほぐすと、より効果的になります。

手順
  1. 手のひらを、耳を覆うようにほおに当てる。
  2. ほおに圧をかけながら引き上げ、後方に10秒間回す。
    耳のまわりは顔と頭につながる筋肉があるため、事前にほぐしておくと効果が高まります。

ほおのたるみを改善する あむあむマッサージ

実年齢よりも老けて見えてしまう原因が頬の筋肉がたるんで起きるほうれい線。

このほうれい線に関係する頭の筋肉が、耳の上部にある側頭筋です。

側頭筋をほぐすことで、顔を引き上げ、ほうれい線を薄くすることができます。

手順
  1. 親指を、こめかみ近くの生え際に押し当てる。
  2. 人差し指と中指を耳の後ろに合わせて挟み、親指を少し持ち上げる。
  3. 頭を手で固定し、「あむあむ」と言いながらアゴを動かす。
    側頭筋は範囲が広いので、押さえる位置を少しずつ変えると、より効果的です。

ほおのたるみを改善する うんうんイヤイヤマッサージ

こちらも頬のたるみに効果的なマッサージです。

このマッサージは頭の重みを利用するので、力の弱い女性でも深い部分の筋肉がほぐしやすく、手が続けやすいのがポイントです。

手順
  1. 人差し指を側頭部に当て、肘を机に置く。
  2. (1)の姿勢のまま、「うんうん」と縦にうなずく。
  3. 同じ姿勢のまま、「イヤイヤ」と横に首をふる。
  4. 同じ動作を、少しずつずらして痛気持ちいい部分を探し、5カ所ほど行う。
  5. 反対側も同様に行う。

上まぶたのたるみを改善する グリグリマッサージ

アイラインが描きづらくなってきたり、目が小さくなってきたなと思ったら、それは上まぶたのたるみのサイン!

この上まぶたとつながる頭の筋肉はおでこ周辺にある前頭筋です。

この前頭筋をぐりぐりと刺激することで、引き締まったまぶたを取り戻すことができます。

手順
  1. 両手をグーにして、第一関節と第二関節の間の平らな面をおでこの生え際に当て、圧をかける。
  2. 圧をかけたまま、皮膚を持ち上げるように外回りに円を描きながら動かす。
  3. 額の中心から耳元まで、5回まわす。
    頭蓋骨から筋肉をはがすイメージで行います。口は半開きでリラックスしながら行います。

上まぶたのたるみを改善する ジグザグマッサージ

こちらも上まぶたのたるみを解消するマッサージです。

頭頂部にある帽状腱膜をほぐすことで、目が縦に開きやすくなります。

手順
  1. 手を広げ、指のはらを頭頂部に置いて圧をかける。
  2. 指を細かく動かしながら、後頭部に向けて頭皮を耕すようにほぐす。
    指を細かく動かすことで、頭皮の深い部分までほぐすことができます。

フェイスライン・二重アゴを改善する ゴリゴリマッサージ

フェイスラインがたるんだり、二重あごになるのは、後頭部の筋肉のコリが原因です。

この後頭筋がこると顔を後ろから引き上げられなくなるのです。

後頭筋を引き締めるゴリゴリマッサージで、すっきりとしたフェイスラインを作りましょう。

手順
  1. 両手の親指をたたんでグーにし、人差し指の第一関節と第二関節の間の平らな面を後頭部に当て、圧をかけながら小刻みに横に動かす。
  2. 上から下へ、中心から外側へマッサージする。
    下を向くと後頭筋が緊張するので、正面を向きながら行います。

※画像引用:土曜はナニする!?より



村木宏衣先生のプロフィールと著書

エステティシャン、メディカルエステティシャンとして29年以上のキャリアを誇る。大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックにおける長年の勤務と、余暇を使って通った様々な師の下勉強と研究を重ね、効果を追求する独自の美容メソッドを確立。

【著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/4/24)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、白石美帆、前園真聖、千原ジュニア、岡田結実、橋本涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、すゑひろがりず 、伊沢拓司、コカドケンタロウ(ロッチ)、伊藤寧々 他