【DAIGOも台所】鶏塩チャーシューのレシピ。レンジでしっとり!山本ゆりさんの簡単料理(6月14日)

【DAIGOも台所】鶏塩チャーシューのレシピ。レンジでしっとり!山本ゆりさんの簡単料理(6月14日)

2024年6月14日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「レンジでしっとり鶏塩チャーシュー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

レンジでしっとり鶏塩チャーシューのレシピ


鶏ハム
完成画像はイメージです。

凍らせた鶏むね肉を調味液と一緒にレンチンするだけ!

じっくり余熱で火を入れることで、しっとりジューシーに仕上がります。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
鶏胸肉(冷凍)1枚(300g)
<A>
顆粒鶏ガラスープの素大さじ1
小さじ1/2
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
200cc
<仕上げ>
青ねぎ(小口切り)適量
黒こしょう(粗びき)適量
作り方【調理時間:75分】
  1. 耐熱ボウルに<A>を加えて混ぜる。凍ったままの鶏胸肉を入れて浸し、ラップをふんわりかけて電子レンジで7分加熱する。
  2. 裏返して電子レンジで3分加熱する。
  3. 新しいラップをピッチリとかけて室温で1時間ほど置いて冷ます。
    夏場は粗熱を取って冷蔵庫に入れてください。
  4. 鶏チャーシューを7~8mm厚さに切る。
  5. 器に盛ってゆで汁をかける。青ねぎの小口切りと黒こしょうをふったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

巻かないキンパ丼

2024-07-12 (公開)

韓国料理の巻きずしキンパをどんぶりにアレンジ!

ビビンバ丼

【材料】

にんじん、ほうれん草、たくあん、牛肉、顆粒鶏ガラスープの素、ごま油、片栗粉、砂糖、しょうゆ、ご飯、白いりごま、韓国のり、サラダ油

 

レンジでトマトハンバーグ

2024-07-05 (公開)

電子レンジでチンするだけでふっくらと柔らかなハンバーグが作れるお手軽省エネメニューです。

暑い日に火は使いたくないけど、ボリュームのある肉料理が食べたい!という時におすすめ♪

トマトソースのハンバーグ

【材料】

合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、トマトの水煮缶、砂糖、ウスターソース、顆粒コンソメスープの素、塩・こしょう、ドライパセリ、粗挽き黒こしょう

 

旨だれ冷やし油うどん

2024-06-28 (公開)

オイスターソースやごま油がきいた特製の旨ダレでからめたお手軽うどんです。

卵黄はトッピングで、卵白はわかめスープにと食材も無駄なく使います。

混ぜうどん

【材料】

冷凍うどん、卵黄、万能ねぎ、白いりごま、焼きのり、ラー油、顆粒鶏ガラスープの素、砂糖・しょうゆ・酢、オイスターソース、ごま油、水、わかめ、卵白、塩・こしょう

 

ハッシュドアボカド

2024-06-21 (公開)

カットしたアボカドとベーコンをチーズと一緒にカリカリに焼き上げた一皿です。

外はカリッと、中はアボカドのとろっと感が楽しめます♪

アボカド

【材料】

アボカド、ベーコン、片栗粉、ピザ用チーズ、塩、こしょう、粗挽き黒こしょう、サラダ油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「レンジでしっとり鶏塩チャーシュー」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2024/6/14)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧