【DAIGOも台所】豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月22日)

【DAIGOも台所】豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(9月22日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2023年9月22日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

豚こまとじゃがいもの塩ダレ炒めのレシピ


山本ゆり豚肉とじゃがいもの塩炒め
完成画像はイメージです。

レンチンしたじゃがいもと豚こま肉、長ネギの塩炒めです。

シンプルだけどニンニクや生姜、ごま油の風味がきいて食欲をそそる一品に♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
じゃがいも2個(200g)
長ねぎ1本
豚こま切れ肉150g
サラダ油適量
黒こしょう(粗びき)適量
<A>
おろしにんにくチューブ2cm
おろししょうがチューブ2cm
片栗粉小さじ2
小さじ2
<B>
顆粒鶏ガラスープの素大さじ1
みりん大さじ1
ごま油小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは洗って水気がついたまま1個ずつラップに包む。電子レンジで4分加熱し、裏返して1分加熱する。ラップごと冷水につけ、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。
  2. 長ねぎは斜め薄切りにする。
  3. 豚こま切れ肉に<A>をもみ込む。
  4. フライパンにサラダ油(適量)を中火で熱して豚肉を炒める。
  5. 豚肉の色がある程度変わったら、じゃがいも・長ねぎを加えて炒める。しんなりしたら<B>を加えて炒め合わせる。
  6. 器に盛り、黒こしょうをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

レンジだけでかぼちゃケーキ

2025-10-24 (公開)

カボチャケーキ

【材料】

かぼちゃ、バター、砂糖、卵、牛乳、小麦粉、片栗粉

 

厚揚げナゲット

2025-10-10 (公開)

厚揚げを生地にした新感覚のナゲットです。

ツナとコーンも入ってお子さんも食べやすい味に仕上げています。

厚揚げナゲット

【材料】

ツナ缶、砂糖、しょうゆ、厚揚げ、スイートコーン、片栗粉、塩、こしょう、サラダ油、サニーレタス

 

だし塩チキン

2025-10-03 (公開)

鶏もも肉に和風だしで味付けして、こんがりと焼き上げました。

外はカリッと、中はジューシーでだしの旨みをしっかり感じられます。

だし塩チキン

【材料】

鶏もも、顆粒和風だしの素、水、片栗粉、塩、サラダ油、フリルレタス

 

レンジで鮭の甘酢ダレ

2025-09-26 (公開)

レンジで作れる鮭のメインおかずです。

ふわふわの鮭に甘酢だれがしみて、玉ねぎのシャキシャキ食感もよいアクセントに!

【材料】

生鮭、水菜、ミニトマト、塩、こしょう、酒、、砂糖、酢、しょうゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「豚こまとじゃがいもの塩だれ炒め」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2023/9/22)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧