【DAIGOも台所】スタミナ丼のレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月19日)

【DAIGOも台所】スタミナ丼のレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月19日)

2023年5月19日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「スタミナ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

山本ゆりさんのスタミナ丼レシピ


山本ゆりスタミナ丼
完成画像はイメージです。

スタミナ丼 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。~イメージ画像1~


ビタミンBたっぷりの豚肉やニンニクなどスタミナ満点の具材を乗せたボリューム満点のどんぶりです。

ごま油とニンニクの香りが食欲をそそります♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
豚バラ肉(薄切り)200g
長ねぎ1本
にんにく1片
ごま油小さじ1
ご飯500g
焼きのり1枚
卵黄2個
七味唐辛子適量
<タレ >※混ぜ合わせる
顆粒鶏ガラスープの素小さじ2
しょうゆ小さじ2
適量
こしょう適量
みりん大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. にんにくは電子レンジに10秒~15秒かけて皮をむき、みじん切りにする。
  3. 豚肉は4~5cm長さに切る。
  4. フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかける。香りが立ったら豚肉を加えて炒める。
  5. 豚肉の色がほぼ変わったら、長ねぎを加えて炒め、<タレ>を加えてからめる。
  6. 器にご飯を盛って焼きのりをちぎって乗せる。炒めた具材を盛って、真ん中に卵黄を落とす。七味唐辛子をふったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

鶏むね肉でポップコーンチキン

2024-03-01 (公開)

小さくカットした鶏肉に下味をつけて、パン粉などの衣をまぶしてカリッと揚げ焼きにしました。

おやつ感覚で食べられる一皿です。

山本ゆりポップコーンチキン

【材料】

鶏胸肉、パン粉、小麦粉、顆粒鶏ガラスープの素、サラダ油、砂糖、塩、しょうゆ、水、おろしにんにく、おろししょうが

 

レンジで鶏のネギ酢だれ

2024-02-23 (公開)

電子レンジで手軽に作れるボリューム満点の肉系おかずです。

酢がきいたさっぱりネギダレとプリプリの鶏もも肉が相性抜群!

山本ゆり鶏のネギ酢だれ

【材料】

鶏もも肉、長ねぎ、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうが、砂糖、酢、顆粒鶏ガラスープの素、ごま油、粗挽き黒こしょう、サニーレタス

 

ブロッコリーのくたくたパスタ

2024-02-16 (公開)

細かく刻んだブロッコリーをクタクタに煮て、ソースとしていただく新感覚のパスタです。

ニンニクの香りが食欲をそそります。

山本ゆりブロッコリーパスタ

【材料】

ブロッコリー、スパゲッティ、ベーコン、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、水、パルメザンチーズ、塩、黒こしょう

 

担々豆腐

2024-02-11 (公開)

料理コラムニストの山本ゆりさんが教えてくれたのは、レンジで5分!簡単でおいしい坦々豆腐です。
 
豆乳とめんつゆのみでスープを作る簡単メニューの作り方です♪

相葉まなぶ担々豆腐

【材料】

絹豆腐、豆乳、めんつゆ、すりごま、ラー油、万能ねぎ、粉山椒、豚ひき肉、片栗粉、砂糖、しょうゆ、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「スタミナ丼」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2023/5/19)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧