【DAIGOも台所】大根と豚バラのこくうまみそスープのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(11月18日)

【DAIGOも台所】大根と豚バラのこくうまみそスープのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(11月18日)



完成画像はイメージです。

2022年11月18日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「大根と豚バラのこくうま味噌スープ&アボカドとトマトのめんマヨサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

大根と豚バラのこくうまみそスープのレシピ


豚肉や大根、玉ねぎを香味野菜と一緒に香ばしく炒めて、味噌ベースのスープで煮込んだほっこり温か汁物です。

付け合わせのアボカドとトマトのサラダも絶品!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
<大根と豚バラのこくうまみそスープ>
豚バラ肉(薄切り)120g
大根250g
玉ねぎ1/4個
しょうが1片
油揚げ1/2枚
ごま油小さじ1
おろしにんにく小さじ1/2(チューブの場合4cm)
顆粒鶏ガラスープの素大さじ1
めんつゆ(濃縮2倍)大さじ1
みそ大さじ1
600ml
すりごま適量
黒こしょう(粗びき)適量
万能ねぎ(斜め切り)適量
ラー油適量
<アボカドとトマトのめんマヨサラダ>※1人分
アボカド1/2個
ミニトマト8個
マヨネーズ大さじ1
めんつゆ(濃縮2倍)大さじ1
かつお節1パック(2g)
作り方【調理時間:15分】
  1. 大根は皮をむいて5mm厚さの半月切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切にする。、しょうがは皮ごと薄切り、油揚げは短冊切りにし、豚バラ肉は4cm長さに切る。
  2. フライパンにごま油を熱して豚肉を中火で炒める。
  3. 肉の色が変わったら、玉ねぎ、油揚げ、大根、しょうが、おろしにんにくを加えて炒める。
  4. 火を止めて鶏ガラスープの素、めんつゆ、みそ、分量の水(600ml)を入れて火にかけ、蓋をして大根がやわらかくなるまで中火で8~10分煮る。
  5. <アボカドとトマトのめんマヨサラダ>を作る。アボカドは皮を取って2cm角に切り、ミニトマトは半分に切る。
  6. ボウルにマヨネーズ、めんつゆ、かつお節を合わせてアボカド、ミニトマトを和え、器に盛る。
  7. 器に大根と豚バラのスープを盛り、すりごま、黒こしょうをふる。万能ねぎの斜め切りをのせ、ラー油をたらす。アボカドとトマトのメンマヨサラダを添えて、いただきます。



山本ゆりさんの最新レシピ

担々大根

2024-03-22 (公開)

中華麺の代わりに棒状に切った大根を使うことでヘルシーで栄養満点!

あっさりと食べられる大根の担々麺です。

山本ゆり担々大根

【材料】

大根、牛豚合いびき肉、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤、みそ、顆粒鶏ガラスープの素、水、豆乳または牛乳、すりごま、万能ねぎ、ラー油

 

レンジで蒸し鶏のピリ辛だれ

2024-03-15 (公開)

レンジで簡単に作れるヘルシーな鶏むね肉料理です。

ラー油入りのピリ辛ダレがさっぱりとしたチキンと相性抜群!

山本ゆりレンチン蒸し鶏

【材料】

鶏むね肉、キャベツ、ミニトマト、塩、砂糖、酒・水、しょうゆ、酢、おろししょうが、いりごま、ラー油

 

サバ缶豆腐ハンバーグ

2024-03-08 (公開)

サバの水煮缶と豆腐を使ったヘルシーで栄養たっぷりのハンバーグです。

山本ゆりさば缶ハンバーグ

【材料】

豆腐、玉ねぎ、さばの水煮缶、卵、パン粉、みそ、おろししょうが、サラダ油、ミニトマト、フリルレタス、めんつゆ、ぽん酢、マヨネーズ

 

味噌マヨチキン

2024-03-03 (公開)

レシピ本700万部超え!ブログも大人気の山本ゆりさんが教えてくれたのは、火も使わず簡単!ご飯がすすむ味噌マヨチキンです。
 
レンジとトースターを使ってこんがり!絶品アレンジレシピの作り方です♪

相葉まなぶ味噌マヨチキン

【材料】

鶏もも肉、塩、こしょう、ピザ用チーズ、マヨネーズ、味噌、砂糖、醤油、おろしにんにく、パセリ、黒こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「大根と豚バラのこくうまみそスープ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/11/18)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧