【土曜は何する】究極の冷やしぶっかけうどんのレシピ。豚・梅・長芋でひんやり最強夏うどん!(8月13日)

【土曜は何する】究極の冷やしぶっかけうどんのレシピ。豚・梅・長芋でひんやり最強夏うどん!(8月13日)


土曜はなにする冷やしぶっかけうどん
完成画像はイメージです。

2022年8月13日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「究極の冷やしぶっかけうどん」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはひんやり最強夏うどん特集!

料理研究家&栄養管理士 満留邦子(みつどめくにこ)先生が冷凍うどんで手軽に作れる絶品冷やしうどんを教えてくださいました。

※画像出典元:土曜はナニする!?

究極の冷やしぶっかけうどんのレシピ


夏バテ解消に効果的な食材を組み合わせた最強のぶっかけうどん!

梅干しの酸味やとろろの喉ごしもよく、食欲のない時にもするすると食べられます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
冷凍うどん2玉
梅干し2個
長芋150g
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)100g
かいわれ大根20g
ほうじ茶(ティーバッグ)1個
少々
<つゆ>※混ぜ合わせる
めんつゆ(3倍濃縮)40cc
冷水120cc
作り方【調理時間:15分】
  1. 梅干しの種を取り、細かく刻む。
    梅干しに含まれるクエン酸が疲労回復や免疫力アップ、食欲増進に効果的!
  2. 長芋は酢水(分量外)につけてアクを抜き、1cm幅に切る。ポリ袋に入れてめん棒などで叩く。
    ポリ袋を使うことで手も汚れず、洗い物も減らせます。
  3. 沸騰したお湯にティーバッグを入れる。お茶の色がついたら取り出し、塩を加えて豚肉を茹でる。茹で上がったらザルにあけて冷ます。
    ほうじ茶で茹でると豚肉の余分な臭みや脂をおさえられて、さっぱりと食べられます。
  4. 冷凍うどんは沸騰したお湯に入れて茹でる。麺がほぐれたらザルにあけて湯を切り、氷水でしめる。
  5. お皿にうどんを盛り付け、つゆをかける。豚肉、梅干し、長芋をトッピングしたら、完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題のひんやり夏うどんアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/8/13)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、安めぐみ 和牛 宇野実彩子(AAA) 加藤清史郎 阿佐ヶ谷姉妹 伊沢拓司 春日俊彰(オードリー) 那須ほほみ 菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) 他