【相葉マナブ】新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)

【相葉マナブ】新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆのレシピ。松戸の新じゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)


相葉まなぶ新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆ

2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県松戸市。

お世話になる農家さんは、“十勝こがね”、“キタアカリ”、“メークイン”の3種類のジャガイモを育てています。新じゃがの特徴を活かした絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

新じゃがとイカのにんにくバターしょうゆのレシピ


にんにくとバターでコクと旨みの強い、イカとジャガイモの炒め物です。
材料【3~4人分】
イカ1ハイ
じゃがいも(大)2個
バター大さじ3
にんにく2片
しょうゆ大さじ2
<仕上げ>
ネギ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、ジャガイモレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. イカは内臓と軟骨を除き1cm幅に切る。ゲソは食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。
  2. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。水にさっとさらし水気を切り、耐熱容器にいれる。ふんわりラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
  3. フライパンにバターとニンニクを入れて炒める。
  4. 香りが立ったらじゃがいも、イカを加えてさっと炒める。
  5. イカに火が通ったら、しょうゆを加えて全体にからめる。
  6. 火を止めて、器に盛り付ける。ネギを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!新じゃがの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】新じゃが極上レシピまとめ。松戸のじゃがいもで旬の産地ごはん(7月10日)
2022年7月10日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「じゃがいも絶品レシピ」をまとめたのでご紹介...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「新じゃがいも」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/10)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、あばれる君 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ