【土曜は何する】包まないオムライスのレシピ。バズるオムライスの作り方(6月11日)

【土曜は何する】包まないオムライスのレシピ。バズるオムライスの作り方(6月11日)


土曜はなにする包まないオムライス
完成画像はイメージです。

2022年6月11日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「包まないオムライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは「世界一おいしい バズる!オムライスレシピ」の著者、神谷敢太先生。

まるでレストランのような見た目も華やかな極上オムライスを家庭で作る方法を披露していただきました!

包まない!オムライスのレシピ


初心者でも失敗しない“包まない”オムライスの作り方です。
 
皿に盛ったケチャップライスの上に、空気を含めてふわふわトロトロの玉子を滑らせます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
サラダ油小さじ1
バター5g
(L)3個
<ケチャップライス>
鶏肉(もも肉/ひき肉)20g
ベーコン20g
タマネギ20g
にんにく1/2片
ご飯160g
サラダ油大さじ1
ケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1
コンソメ(顆粒)ひとつまみ
ひとつまみ
黒コショウひとつまみ

同日放送の絶品オムライスレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ケチャップライスを作る。タマネギ、にんにくはみじん切りにする。鶏肉、ベーコンは食べやすく切る。
  2. フライパンにサラダ油をひき、鶏肉、ベーコン、タマネギ、にんにくを炒める。
  3. 具材に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、塩、黒コショウを加えて炒め合わせる。
    先にケチャップを炒めることで、酸味が飛んでコクのあるパラっとしたオムライスになります。
  4. 最後に温かいご飯を加えて炒めれば、ケチャップライスのできあがり。
  5. オムライスを作る。卵をボウルに割り入れ、よく溶きほぐしておく。
    卵は必ずLサイズを使用。卵白が多くなるので、よりふわふわに仕上がります。
  6. フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて、中火で予熱する。
    綺麗なオムライス作りにはフッ素加工フライパンが重要です。しっかり予熱することでこびりつきを抑えられます。
  7. バターを入れ、溶けきる前に卵液を流し入れる。
  8. 左手でフライパンをふりながら、右手は菜箸で円を描くように混ぜて空気を含ませる。
    フライパンを前後にふり、空気を含ませることでふわふわの食感に仕上がります。
  9. 半熟になったら箸を止めて、フチの卵を内側に入れ弱火で10秒加熱してフライパンを軽く振る。
  10. 箸を卵の下に入れ、皿に盛ったケチャップライスの上に、滑らせれば完成です。お好みでケチャップなどをかけていただきます。



神谷敢太先生のレシピ本とプロフィール

<神谷敢太先生のプロフィール>
愛知県岡崎市にある人気オムライス店「とろ~り卵のオムライスさん太」の2代目シェフ。
1994年、岡崎市生まれ。高校卒業後、サラリーマン生活を経て、幼い頃から大好きなオムライスを作って人に喜んでもらいたいと、父が創業した同店で見習いからスタートし、店を任されるように。
多くの人にオムライス作りの楽しさ、奥深さを知ってもらいたいと2020年6月に始めたTikTokがバズり、フォロワー数230万人超、再生回数は3億回超(2022年1月時点)と人気を集めている。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

土曜はナニする!?で話題の絶品オムライスレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/6/11)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、乙葉 田中卓志(アンガールズ) 飯尾和樹(ずん) 岡山天音 大友花恋 栗田航兵(OCTPATH) デヴィ夫人 和牛 檀れい 藤吉久美子 浅香航大 他