【土曜は何する!?】基本の魔法のパンのレシピ。ゆーママの30分時短パン作り 1月23日

【土曜は何する!?】基本の魔法のパンのレシピ。ゆーママの30分時短パン作り 1月23日


土曜はなにする魔法のパン

2021年1月23日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん~で放送された、「基本のパン」のレシピ・作り方をご紹介します。MCの山里亮太さんが奥様のために素敵なダンナ様になるべくスキルを磨くコーナーです。今日は料理研究家のゆーママこと松本有美さんが電子レンジで発酵させる絶品パンを伝授してくれました!

ゆーママの基本の丸パンのレシピ


電子レンジで発酵させることで時短に!シンプルなテーブルロールのレシピです。

そのまま食事に合わせて使うもよし、色々な総菜パンにアレンジもできる万能パンです。

材料【8個分】
強力粉200g
牛乳150g(常温に戻す)
バター15g(溶かす)
<A>
砂糖15g
3g
インスタントドライイースト5g

同日放送の魔法のパンレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 耐熱ボウルに強力粉を入れて、スプーンで中央をくぼませる。くぼませた部分に<A>を入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、ふやかす。
  2. ボウルを回しながら、スプーンでざっくりと混ぜ合わせる。
  3. 溶かしたバターを加え、指先で軽く混ぜ、生地をまとめる。
    ボウルのフチに押しつけるようにして混ぜると混ざりやすい。ダマがなくなり均一に混ざればOK。
  4. ふんわりとラップをかけて、隙間を作り、電子レンジで15秒加熱する。レンジから生地を取り出し、30秒ほど混ぜる。これを2回繰り返す。
  5. 生地を8等分にカットし、生地を丸く成形する。そのまま10分寝かせる。
    このまま保存袋に平らに入れて、冷凍すれば、翌日オーブンで焼くだけで食べられます。
  6. 220℃に熱したオーブンで、10分焼けば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の魔法のパンレシピはこちら↓↓↓
【土曜は何する!?】30分で作れる魔法のパン4品レシピまとめ。ゆーママの時短パン作り 1月23日
2021年1月23日のフジテレビ系『土曜はナニする!?』~山ちゃんの目指せ!イケてる旦那さん~で放送された、「30分で作れる...


ゆーママのレシピ本とプロフィール

松本有美(ゆーママ)さんのプロフィール

松本有美(まつもとゆうみ)
愛称ゆーママ。作りおきのカリスマ主婦としてテレビで話題の人気料理ブロガー。7人家族を支える食費節約術として、数々の作りおき料理レシピを披露。
公式ブログ

【松本有美さんの著書】

ゆーママの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は土曜ナニする!?で話題の魔法のパンレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2021/1/23)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、安めぐみ  前園真聖  椿鬼奴  深川麻衣  渋谷凪咲(NMB48)  伊沢拓司  コカドケンタロウ(ロッチ)  伊藤寧々  神崎恵  岩永徹也 他





レシピカテゴリの最新記事