【伝説の家政婦】志麻さんのタコのエスカルゴバターのレシピ・作り方。パセリとニンニクたっぷりバターで!

【伝説の家政婦】志麻さんのタコのエスカルゴバターのレシピ・作り方。パセリとニンニクたっぷりバターで!


しまさんエスカルゴバター
完成画像はイメージです。

日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻さんの「たこのエスカルゴバター炒め」のレシピと作り方をご紹介します。みじん切りにしたパセリとニンニクをバターと混ぜ合わせて作るフレンチの定番「エスカルゴバター」で、たことエリンギを炒めた香り高い一品です。冷凍保存も出来るので、使いたいときにいつでも使えます。パンに塗って、ガーリックトーストにするもの最高です。

伝説の家政婦タサン志麻さんのタコのエスカルゴバターのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


刻んだパセリとニンニクをバターに練り混ぜた「エスカルゴバター」で、プリプリのタコとエリンギを炒めました。白ワインとの相性抜群の一品!

ガーリックトーストにしてもとっても美味しいですよ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
たこ170g
エリンギ1パック(100g)
エスカルゴバター40g
<エスカルゴバター>※作りやすい分量
バター80g(常温に戻しておく)
パセリの葉10g
ニンニク1かけ
小さじ1
こしょう少々
作り方【調理時間:15分】
  1. エスカルゴバターを作る。パセリとニンニクを刻み、常温に戻したバターに混ぜる。さらに塩とこしょうを加え、なめらかになるまで練り混ぜる。
    ラップで棒状に整えて包んでおけば、冷凍保存もできます。
  2. タコとエリンギはそれぞれ一口大に切る。
  3. フライパンにエスカルゴバター(40g)を溶かし、タコとエリンギを炒める。
  4. エリンギがしんなりしたら、火からおろす。
  5. お皿に盛り付けたら完成です。
    最後に残ったエスカルゴバターをバケットでぬぐいながら食べると、余さず食べることができますよ。


大人気!志麻さんのレシピ動画

一覧

    志麻さんのレシピ本と紹介

    志麻さんのプロフィール

    大阪あべの・辻調理師専門学校、同グループ・フランス校を卒業し、ミシュランの三つ星レストランでの研修を修了。その後、日本の有名フランス料理店等で15年働く。2015年にフリーランスの家政婦として独立。家事代行マッチングサービス「タスカジ」で定期契約顧客数がナンバーワンとなり、「予約が取れない伝説の家政婦」と呼ばれるようになる。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、クール最高視聴率を記録。現在も家庭に出向き、冷蔵庫にある食材で家族構成や好みにきめこまやかに応じた料理に腕をふるうほか、「つくりおきマイスター養成講座」の講師や料理教室、食品メーカーのレシピ開発などでも活動。タサン志麻(タサンシマ)公式ホームページ

    【志麻さんの著書】


    まとめ
    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    今回は、沸騰ワード10で話題の伝説の家政婦、タサン志麻さんのレシピについてご紹介しました。

    このエスカルゴバターは万能で、特に海鮮との相性が最強です。私はホタテや白身魚、シーフードミックスでよく使います。

    お皿に残ったソースも、パンにつけてぜひ最後まで食べてくださいね。

    ぜひ参考にしてみてくださいね。


    沸騰ワード10(2020/11/6)
    放送局:日本テレビ系列
    金曜19時00分~放送開始
    出演者:バナナマン(設楽統、日村勇紀)、岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 、 他

    沸騰ワード10人気記事一覧