【究極のレアチーズケーキのレシピ】ゼラチン不要でふわふわ食感!【世界一美味しいレアチーズケーキ】

【究極のレアチーズケーキのレシピ】ゼラチン不要でふわふわ食感!【世界一美味しいレアチーズケーキ】

究極のレアチーズケーキ
完成画像はイメージです。

ゼラチンがなくても簡単!冷やし固めるだけでできるふわふわ&濃厚レアチーズケーキの作り方をご紹介します。

生クリームは純生クリームの35%以上を使うのがポイントです。オススメはタカナシかナカザワの生クリーム、より美味しくなりますよ~。

最近、製菓材料が不足していて思うように手に入りません。

そこで、ゼラチンがなくても美味しく出来る濃厚なチーズケーキを考案してみました。

クリーム生地がとっても濃厚なので、ビスケットの土台の割合はやや多めにしています。

サクサクの土台と、クリーミーな生地は黄金比間違いなしです。


世界一美味しい!究極のレアチーズケーキの作り方・レシピ動画


ゼラチンを使わず、ホイップクリームとクリームチーズを混ぜ合わせて作るふわっふわのレアチーズケーキです。口の中でとろける食感が、とっても美味しいですよ。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【18cm丸型1台分】
クリームチーズ200g
生クリーム200ml(純生クリーム35%以上がおすすめ)
砂糖60g
レモン汁大さじ1
<土台>
ビスケット100g
牛乳大さじ2
<仕上げ>
粉糖適量(なくても良い)

作り方【調理時間:30分】
  1. ポリ袋にビスケットを入れ、袋の上から揉んで砕く。粉々になったら牛乳を入れて、よく混ぜる。
  2. ラップを敷いたケーキ型に(1)を入れて、ポリ袋をひっくり返して手袋のようにし、底にまんべんなく敷き詰める。終わったら、使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ボウルに生クリーム、砂糖の半量を入れる。氷水にあてながら、ハンドミキサーで八分立てくらいに泡立てる。
    ハンドミキサーを持ち上げると、ツノがふわんと倒れるくらいの固さです。
  4. 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ(600w)で30秒加熱し、柔らかくする。
  5. クリームチーズに残りの砂糖とレモン汁を加え、しっかり混ぜる。
  6. クリームチーズのダマがなくなったら、泡立てた生クリームを1/3量入れて、しっかり混ぜる。
  7. 全体がなじんだら、残りの生クリームを全て入れて、ゴムベラでふんわりと混ぜる。
  8. 冷やしておいたケーキ型に生地を流し入れ、表面を平らにならす。
  9. 冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
  10. しっかり固まったら、ラップを持ち上げて型から外す。
  11. 仕上げに粉糖をふりかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2023-06-09 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2022-06-23 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2022-06-12 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2022-06-01 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。