【ヒルナンデス】やばいプリンの作り方。YouTuberだれウマさんのレンジで時短スイーツレシピ(5月22日)

【ヒルナンデス】やばいプリンの作り方。YouTuberだれウマさんのレンジで時短スイーツレシピ(5月22日)

ヒルナンデスレシピ
完成画像はイメージです。

2020年5月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「レンジで簡単なめらかやばいプリン」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、大人気料理ユーチューバーだれウマさんです。


だれウマさんのやばいプリンのレシピ

高さが低く、横幅が広いタイプの耐熱性マグカップがおすすめ。横幅が狭いと、プリン液が固まらない可能性があります。また、マグカップが冷えていると、割れてしまう危険性があります。使用前にお湯を入れて温めておきましょう。
材料【1人分】
<カラメルソース>
グラニュー糖大さじ1
小さじ1+小さじ1
<卵液>
卵(常温)1個
グラニュー糖大さじ2
牛乳(常温)120ml
バニラエッセンス4滴(あれば)

※2020/5/25追記:カラメルの水の分量を訂正しました。誤記載申し訳ありません。


作り方【調理時間:15分】
  1. カラメルソースを作る。マグカップにグラニュー糖(大さじ1)、水(小さじ1)を入れて、電子レンジ(600w)で約2分加熱する。飴色になったら、すぐに水(小さじ1)加えて混ぜる。とろみが出たら粗熱をとっておく。
  2. 卵液を作る。ボウルに卵(1個)、グラニュー糖(大さじ2)を泡立て器で優しく混ぜる。
    プリン液は泡立てすぎないようにするのがポイント。泡立てすぎると空気が入って食感が悪くなります。
  3. 牛乳(120ml)とバニラエッセンスを加えてムラがなくなるまで優しく混ぜる。茶こしで漉しながら、カラメルの入ったマグカップに注ぎ入れる。
  4. 電子レンジ(600w)で約1分半加熱する。
    1分ほどたったら電子レンジをのぞき込み、プリン液が膨らみ始めたらレンジから取り出すのがベストタイミング。
  5. アルミホイルで包み余熱で火を通す。
  6. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の話題の料理人レシピはこちら

だれウマさんの「やばいプリン」レシピ動画

YouTubeでは、筋肉学生ユーチューバーのだれウマさんが、作り方を楽しく教えてくれています。こちらも併せてぜひご覧ください。


オススメ!簡単スイーツレシピ

チョコクリーム

2020-07-10 (公開) / 2023-06-09 (更新)

温めた牛乳やバターに、チョコレートを溶かしてから冷やし固めた簡単スイーツ。志麻さんのフランス修行時代に毎日食べたという思い出の味なんだそうですよ~。

実際に食べてみたら…まるで、とっても濃厚なチョコレートプリンのよう。とろりとして口溶けが良く、美味しかったです。作るのはめちゃくちゃ簡単なので、お子さんと一緒に作っても良いですね。砂糖はお好みですが、ビターチョコ使用で小さじ1くらい入れてみたら、私にはちょうど良い甘さでした。大人だけなら、なくても良いかもしれません。

【材料】

バター、小麦粉、牛乳、砂糖、板チョコレート

 

世界一美味しい!濃厚ベイクドチーズケーキ

2020-04-29 (公開) / 2022-06-23 (更新)

とっても簡単で、だけどお店で食べるのに負けない自信作。むしろお店で売っても良いくらい美味しい!超濃厚ベイクドチーズケーキです。

【材料】

クリームチーズ、生クリーム、卵、砂糖、薄力粉、レモン汁、ビスケット、バター

 

フォンダンショコラ

2018-08-10 (公開) / 2022-06-12 (更新)

電子レンジだけで作る本格チョコレートスイーツ。中は半生、とろっとした食感の極上デザートを楽しめます。

実際に食べてみたら…とろとろ、濃厚で極上のスイーツでした…!レンジだけで作れるとは思えない美味しさ。加熱時間によって、だいぶ食感が変わります。とろとろで食べたい場合は、膨らんだらすぐに止めて。長めに加熱するとしっとりしたカステラのようですが、それはそれで美味しいですよ。

【材料】

板チョコ、バター、卵黄、卵白、小麦粉、砂糖

 

天使のプディング

2020-06-01 (公開) / 2022-06-01 (更新)

作るのが難しいカラメルの代わりにメイプルシロップを使うので、超簡単!電子レンジだけで作れるトロトロぷるぷる食感の極上プリンです。

実際に食べてみたら…カップから出す瞬間から、とろんとした柔らかな触感が分かります。滑らかで、口当たりの良い高級プリンのような味わいでした!

【材料】

卵、砂糖、牛乳、メイプルシロップ

 

だれウマさんの紹介と著書

プロフィール
人気の料理YouTuber。だれウマさんのチャンネル(だれウマ/学生筋肉男飯)


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はヒルナンデス!で紹介された話題の料理人レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/5/22)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧