【マツコの知らない世界】火鍋の世界まとめ。世界でブームの火鍋で温まる!(2月27日)

【マツコの知らない世界】火鍋の世界まとめ。世界でブームの火鍋で温まる!(2月27日)

2024年2月27日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「世界的ブーム!火鍋の世界」をまとめたのでご紹介します。

今日のマツコの知らない世界は「火鍋の世界」です。

火鍋にハマり20年日本と中国大陸の火鍋を食べ歩く女性・佐藤貴子さんが登場!
人気チェーン店の火鍋や、ガチ火鍋、出汁で進化した日本火鍋など、見たらすぐに食べたくなる絶品火鍋が続々登場します。

マツコの知らない火鍋の世界

マツコの知らない火鍋の世界

世界第3位の外食企業「海底撈」の火鍋

世界第三位の外食チェーン店です。日本では、東京、神奈川など、11店舗あります。

↓お取り寄せも可能です!

東来順の景泰藍鍋スープ/東来順(池袋)

池袋駅から徒歩1分「東来順(とうらいじゅん)」は、本場の北京式火鍋が楽しめる名店です。
 
イチ押しなのが「東来順景泰藍鍋スープ(1,738円)」!
お湯を香辛料や香味野菜で香り付けしただけのしゃぶしゃぶスタイルですが、ゴマダレにつけて食べるのが北京流です。
あっさりゴマダレでなのでヘルシーで女性からも人気です♪

<店舗情報>

【池袋駅西口すぐ】北京しゃぶしゃぶ、北京ダック(予約必要) 羊蝎子火锅。室有・貸切可
[池袋演芸場]が入るビルの6Fに店を構える【東来順】北京の伝統工芸品“景泰藍”の羊肉しゃぶしゃぶを始めとする、本格中国料理の数々をご堪能ください。また、赤と金を基調とした豪華絢爛な店内には、広々とご利用いただけるテーブル席に加えプライベート感あふれる個室もご用意。デートやご友人とのお食事はもちろん、ハレの日のお祝いや大切な接待など、特別なシーンも当店にお任せください。

店名 東来順(トウライジュン)
住所 東京都豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセビル 6F
アクセス 池袋駅北口(西口)より徒歩1分西一番街北入口からすぐ池袋駅から231m
食べログ  3.34

食べログで詳しくみる


特別山羊鍋コース/大珍楼(横浜中華街)

横浜中華街の「大珍樓」はオーダー式の食べ放題が有名ですが、実は本場の広東式火鍋が楽しめます。
 
ヤギの肉を使った火鍋が人気で、豆腐を発酵させた調味料、ねぎ、サトウキビ、カキソースなど、20種類以上の食材や調味料を使った本格火鍋です。
 
ホロホロの山羊肉から溶け出したうま味で、後味あっさりで箸が止まらなくなる逸品です。

<店舗情報>

1947年創業【善隣門すぐ】伝統の広東郷土料理を、食べ放題や満漢全席でご堪能いただけます!
最高級の食材を使った飲茶・海鮮・広東料理と特別なお料理(鮑・燕の巣・仔豚等)のコースを提供しております。(要予約) 【日本で大珍樓だけ】1Fフロント横には「皇帝の王座」で宮廷服に着替えてで無料記念撮影もできます。【全120品以上のメニュー】120種類以上のオーダー式食べ放題を提供しております。 本場香港飲茶、宮廷料理、フカヒレスープ、北京ダッグも食べ放題です。 コース料理はご予約のみ承っております

店名 大珍樓
住所 神奈川県横浜市中区山下町143
アクセス ・JR石川町北口 徒歩7分・JR関内駅 徒歩12分・横浜市営地下鉄3号線関内駅 徒歩12分・みなとみらい線 元町・中華街駅 2番出口 徒歩10分日本大通り駅から448m
食べログ  3.48

食べログで詳しくみる

酢菜白肉/味坊鉄鍋荘(湯島)

湯島駅から徒歩3分の「味坊鉄鍋荘」は、中国の田舎町の食堂を再現したお店です。
 
味わえる火鍋は、塩漬けにした白菜と三枚肉から染み出るしょっぱさの効いたうま味スープが特徴です。
とうもろこしと小麦粉の生地は、鍋の蒸気で蒸しパンにして食べるのがオススメです。

<店舗情報>

テーブルに埋め込まれた鉄鍋で煮込む、中国東北地方の郷土料理。 各地から取り寄せる旬の食材も。
ご提供するのは、大きな鉄鍋を使った煮込み料理。ラム肉、豚のスペアリブ、尾頭付きの季節の白身魚などを、干したり乾燥させたりした野菜類や、発酵させた白菜や高菜などと一緒に煮込む料理のバリエーションを、ワインとともにお楽しみください。ラム肉&ワイン好きの皆様にはお馴染みの「神田 味坊」のオーナー梁 宝璋が、自らの生まれ故郷、中国黒竜江省の家庭の味わいをお伝えしたいと作ったお店です。

店名 味坊鉄鍋荘(アジボウテツナベソウ)
住所 東京都台東区上野1-12-9
アクセス 東京メトロ千代田線「湯島駅」より3分東京メトロ銀座線「上野広小路駅」より3分湯島駅から130m
食べログ  3.51

食べログで詳しくみる

酢湯火鍋/王さん私家菜(上野アメ横)

御徒町駅から徒歩1分、アメ横にある「王さん私家菜」でオススメなのが、トマトと赤唐辛子の「酸湯火鍋(6,050円)」です。
貴州省を代表する火鍋で、スーパーでも素が売られているほどの定番料理です。
 
にんにく・しょうが・酒・トマト・唐辛子を一ヶ月発酵させた特製スープが魅力です♪
 
マツコさんも大絶賛の逸品です。

<店舗情報>

御徒町駅2分◆辛旨”四川料理”や話題の貴州料理が味わえる本格中華のお店。食べ飲み放題も◎
本場四川省で経験を積んだオーナーシェフが手掛ける、心のこもった中華料理をご提供している【王さん私家菜】。現地から取り寄せる香辛料を使った、刺激的で旨味たっぷりのお料理をお召し上がりいただけます。お飲み物も中国尽くし♪”紹興酒”や”酸梅汁”など種類も豊富です。また、各種ご宴会に最適なコースは食べ飲み放題にてご提供しております。貸切も可能◎中国カラーの落ち着いた広々空間でお楽しみください。

店名 王さん私家菜
住所 東京都台東区上野4-2-8 2F
アクセス 山手線御徒町駅北口2分上野御徒町駅から94m
食べログ  3.43

食べログで詳しくみる


薬膳MAXコース/ファイヤーホール4000(五反田)

2004年 中国料理世界大会で日本人初の金賞を受賞した中華の達人が手掛けるのが、火鍋料理専門店「ファイヤーホール4000」です。
 
薬膳MAXコース(13,200円)は、生薬を配合した美肌スープと、麻辣旨辛スープの2つの味が楽しめる火鍋です。
和の出汁とチキン出汁のWスープに、大根、にんにく、なつめをくわえて煮出したスープは、食事をしながらもどんどん美味しくなるそうです♪

<店舗情報>

栄養薬膳師 菰田欣也・渾身の火鍋と四川伝統の味
手作りの豆板醤を使用した絶品甘辛麻辣スープと

店名 ファイヤーホール4000
住所 東京都品川区東五反田1-25-19
アクセス JR五反田駅東出口から徒歩約5分東急五反田駅2階歩道橋出口から徒歩約5分都営浅草線五反田駅A6出口から徒歩約4分五反田駅から394m
食べログ  3.68

食べログで詳しくみる

四川火鍋/仙ノ孫(西荻窪)

刺激と旨辛が奇跡の共存!
 
西荻窪駅 徒歩8分の「中国料理 仙ノ孫」のこだわりの火鍋が、山椒をふんだんに使い強いしびれが特徴の麻辣スープと、高麗エキスなどが入った薬膳スープの2色の火鍋です。
 
どちらも鶏・豚・鶏の足でコラーゲンスープがベースになっています。
刺激的な香辛料にコラーゲンベースのスープを加えることで、本場四川の絶品火鍋を完成させています♪

<店舗情報>

予算(夜):¥8,000~¥9,999

店名 中国料理 仙ノ孫(センノマゴ)
住所 東京都杉並区西荻北4-4-2
アクセス JR中央線「西荻窪」北口徒歩7分西荻窪駅から449m
食べログ  3.60

食べログで詳しくみる

三色火鍋コース/四川料理花重(大塚)

四川の伝説的料理人の味を受け継ぐ!究極の麻辣火鍋です。
 
大塚駅から徒歩2分「四川料理 花重」は、わずか4テーブルのみの隠れ家的な店です。
中国の天才料理人の娘さん夫婦のお店です♪

<店舗情報>

伝統の四川料理を大塚でも。【趙楊】で人気を博した6種類から選べるスープの火鍋を愉しめる。
四川料理の魅力を日本に広めた立役者のひとり「趙楊」の娘夫婦が伝統的な味を受け継ぎ独立した店。趙楊では提供を終了した「三色火鍋コース」など、人気の味をお愉しみいただけます。また、150年続く歴史あるレシピを使った麻婆豆腐や担々麺、葉ニンニクをふんだんに使った回鍋肉などコース料理もぜひ。店内はシェフ自ら描いた油彩が飾られ、隠れ家のような落ちついた空間ですので、ごゆっくりとお過ごしください。

店名 四川料理 花重
住所 東京都豊島区南大塚3-45-7 ザ・シティ大塚 B1F
アクセス JR山手線「大塚駅」南口 徒歩2分東京メトロ丸ノ内線「新大塚駅」徒歩7分近隣にコインパーキングあり。大塚駅前駅から215m
食べログ  3.57

食べログで詳しくみる



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の、火鍋の世界についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2024/2/27)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、佐藤 貴子、澤田 めぐみ 他