【DAIGOも台所】きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(1月13日)

【DAIGOも台所】きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(1月13日)

2023年1月13日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「きのことほうれん草のバター醤油パスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ


山本ゆりほうれん草とベーコンのバターしょうゆパスタ

電子レンジで簡単に作れる和風パスタです。

バターとベーコンのコクが醤油風味のスパゲティとよく合います。

材料【2人分】
ほうれん草100g
しめじ100g
ベーコン(かたまり)80g
スパゲッティ200g
450ml
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
顆粒コンソメの素小さじ2
バター20g
しょうゆ小さじ2
刻みのり適量
適量
こしょう適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ほうれん草は洗って、水気がついたままラップに根と葉を互い違いになるように置いて包み、電子レンジで1分加熱する。
  2. 加熱したほうれん草をラップごと水につけて冷まし、ラップを外して水気を絞り4cm長さに切る。
  3. しめじはほぐし、ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
  4. 耐熱ボウルにスパゲッティを半分に折って入れ、しめじ、ベーコン、水、塩ふたつまみ、おろしにんにく、コンソメの素を入れてほぐす。
  5. ラップをかけずに電子レンジに入れ、パスタの袋の表示時間プラス5分加熱する。
  6. 取り出して、水分が底に少し残る程度であることを確認したら、ほうれん草、バター、しょうゆを混ぜる。
  7. 塩とこしょうで味を調え、器に盛り、刻みのりを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

こんがりチキンのレモンクリームソース

2023-01-27 (公開)

香ばしく焼いた鶏もも肉のソテーにレモンの酸味が爽やかなクリームソースを合わせた一品。

見た目も華やかで、ごちそうディナーやおもてなしにもピッタリ!

山本ゆりチキンのレモンクリームソース

【材料】

鶏もも肉、玉ねぎ、レモン、塩、こしょう、サラダ油、生クリーム、顆粒コンソメの素、ベビーリーフ、粗挽き黒こしょう

 

食パンで本気の肉まん

2023-01-20 (公開)

食パンを生地の代わりに使ったお手軽肉まんです。

レンジで作れるので、お子さんと一緒に楽しみながら作るのも良いですね♪

山本ゆり食パン肉まん

【材料】

食パン、玉ねぎ、豚ひき肉、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素、片栗粉、酒、しょうゆ、ごま油、塩、こしょう、おろしにんにく、おろししょうが

 

ビーフシチューオムライス

2023-01-06 (公開) / 2023-01-05 (更新)

人気の洋食オムライスとビーフシチューを合体した贅沢メニューです♪

山本ゆりビーフシチューオムライス

【材料】

卵、牛乳、サラダ油、ドライパセリ、玉ねぎ、しめじ、牛こま切れ肉、ビーフシチューのルウ、水、トマトケチャップ、ご飯、バター、おろしにんにく、塩、こしょう

 

シェパーズパイ

2022-12-23 (公開)

ミートソースにマッシュポテトをのせてトースターで焼き上げたイギリス料理のシェパーズパイ。

パーティーにもぴったりの一品です。

山本ゆりシェパーズパイ

【材料】

合いびき肉、玉ねぎ、小麦粉、トマトの水煮、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメの素、おろしにんにく、塩、こしょう、溶き卵、じゃがいも、ピザ用チーズ、牛乳

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「ほうれん草とベーコンのバターしょうゆパスタ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2023/1/13)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧