【DAIGOも台所】きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(1月13日)

【DAIGOも台所】きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(1月13日)

2023年1月13日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「きのことほうれん草のバター醤油パスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「プロが考えた超美味しい家庭料理」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

きのことほうれん草のバター醤油パスタのレシピ


山本ゆりほうれん草とベーコンのバターしょうゆパスタ
完成画像はイメージです。

電子レンジで簡単に作れる和風パスタです。

バターとベーコンのコクが醤油風味のスパゲティとよく合います。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
ほうれん草100g
しめじ100g
ベーコン(かたまり)80g
スパゲッティ200g
450ml
おろしにんにく小さじ1/4(チューブの場合2cm)
顆粒コンソメの素小さじ2
バター20g
しょうゆ小さじ2
刻みのり適量
適量
こしょう適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ほうれん草は洗って、水気がついたままラップに根と葉を互い違いになるように置いて包み、電子レンジで1分加熱する。
  2. 加熱したほうれん草をラップごと水につけて冷まし、ラップを外して水気を絞り4cm長さに切る。
  3. しめじはほぐし、ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
  4. 耐熱ボウルにスパゲッティを半分に折って入れ、しめじ、ベーコン、水、塩ふたつまみ、おろしにんにく、コンソメの素を入れてほぐす。
  5. ラップをかけずに電子レンジに入れ、パスタの袋の表示時間プラス5分加熱する。
  6. 取り出して、水分が底に少し残る程度であることを確認したら、ほうれん草、バター、しょうゆを混ぜる。
  7. 塩とこしょうで味を調え、器に盛り、刻みのりを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



山本ゆりさんの最新レシピ

新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐

2024-04-12 (公開)

今が旬の甘い新たまねぎをふんだんに使った食べごたえ満点の肉豆腐です。

電子レンジでパパッと作れるので、忙しい日の夕飯のメインにも役立ちます♪

山本ゆり豚バラ豆腐

【材料】

新玉ねぎ、豚バラ薄切り肉、豆腐、万能ねぎ・七味唐辛子、顆粒和風だしの素、砂糖・酒・しょうゆ、水

 

鶏のマヨレモンソース

2024-04-05 (公開)

マヨネーズとレモン汁をあわせた特製レモンマヨソースでいただくチキンソテーです。

鶏もも肉の皮をパリッと香ばしく焼くのがポイント!

山本ゆり鶏のマヨレモンソース

【材料】

鶏もも肉、じゃがいも、塩こしょう、サラダ油、ベビーリーフ、ミニトマト、マヨネーズ、牛乳、砂糖、レモン汁

 

豚と白菜のみそバター

2024-03-29 (公開)

味噌バターにんにくの風味が食欲をそそり、濃いめの味付けでごはんが進む一皿です。

山本ゆり白菜と豚の味噌バター炒め

【材料】

白菜、豚こま切れ肉、片栗粉、サラダ油、おろしにんにく、バター、塩、こしょう、黒こしょう、砂糖、酒、しょうゆ、みそ

 

担々大根

2024-03-22 (公開)

中華麺の代わりに棒状に切った大根を使うことでヘルシーで栄養満点!

あっさりと食べられる大根の担々麺です。

山本ゆり担々大根

【材料】

大根、牛豚合いびき肉、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、豆板醤、みそ、顆粒鶏ガラスープの素、水、豆乳または牛乳、すりごま、万能ねぎ、ラー油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「ほうれん草とベーコンのバターしょうゆパスタ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2023/1/13)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧