【マツコの知らない世界】国産ジャムの世界まとめ。マツコさん絶賛!世界に誇る逸品の数々(12月13日)

【マツコの知らない世界】国産ジャムの世界まとめ。マツコさん絶賛!世界に誇る逸品の数々(12月13日)

2022年12月13日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「国産ジャムの世界」をまとめたのでご紹介します。

スタジオに登場したのは、1000種類以上のジャムを食べた、ジャムおばさんこと飯田順子さん。

7年連続金賞のマーマレードや、絶品イチゴジャム5選、究極のおかず系ジャムなど、マツコさんも絶賛!食卓の常識が変わる逸品が続々登場します。

※画像出典元:マツコの知らない世界

マツコさん絶賛!国産ジャムの世界


マツコの知らない世界国産ジャム
完成画像はイメージです。

ユズ&青黄梅with梅リキュール(English kitchen)

ユズ&青黄梅with梅リキュール :marmalade-YuzuandGreenYellowUmeWithUmeLiqueur:イングリッシュキッチン - 通販 - Yahoo!ショッピング~イメージ画像1~

徳島県の木頭ゆずと青梅と黄色の梅を入れて作ったマーマレード。そこに国産のクラフトジンに梅を漬け込んだ梅酒をマーマレードに入れました。一口食べると、ユズと梅の酸味と香りと味わいが調和して、なんともいえないおいしさ、梅酒にしたジンの後味もいいものです。2021年ダルメインのマーマレードコンテストで金賞受賞◇原材料名 砂糖(国内製造)、ユズ(徳島県)、梅(大分県)、梅酒(国産ジン、砂糖、梅)◇内容量 135g ◇賞味期限2023年11月

公式通販サイトでお取り寄せする

マーマレードの世界大会 イギリス・ダルメインのマーマレードアワード&フェスティバルで7年連続金賞!
林敦子さんのユズ&青黄梅with梅リキュールは、アルコール入りのカテゴリーで20点満点を獲得してした逸品です♪
 
国産のクラフトジンに、青梅と黄色く色づいた梅を漬け込んだ梅酒を使用しているのが最大のこだわり!
丁寧に湯がいなゆずも使ってマーマレードに仕上げています。
 
マツコさんも思わず「うまいこれ~」と大絶賛するマーマレードです。

価格:1050円

真っ赤な甘いあまおういちごジャム(セゾンファクトリー)

あまおうを使ったイチゴジャムです。

プレザーブスタイルという、ジャムの粒感を残してイチゴの食感を楽しめるように作ったジャムです。
 
苺の甘さを見極め、砂糖の量を調整!煮る時間を短くすることで、イチゴの素材感を引き出しています。
 
素材の甘さを利用し糖度を33%に抑えているのでヘルシー!マツコさんも「おいし~」と絶賛のジャムです。

価格:1080円

あまおう85%ジャム(楽農ファームたけした)

あまおうの含有量85%の、果肉感まんさいのジャムです。
こちらもプレザーブスタイルで、果実感を活かしたソース状のジャムに仕上げています。
 
きび糖で甘さを控えめに仕上げてあります♪

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

越後姫と麹のおちち(Berries)

越後姫と麹のおちち | Berries powered by BASE~イメージ画像1~

All佐渡産 砂糖を使わないプレミアムなジャム!佐渡産の原材料だけで作られた、砂糖を使っていない果実ジャムです!砂糖を使っていないから、罪の意識なしで食べられます^^そして上質な味わい、フルーツ感がしっかり、さっぱりとした甘みと酸味。佐渡産コシヒカリで作った甘酒「麹のおちち」が砂糖では表せない独特の味わいを引き出しています。

公式通販サイトでお取り寄せする

砂糖の代わりに麹を使ったジャムです。
 
佐渡産コシヒカリと新潟県のイチゴ“越後姫”を使用!いつものジャムとは一味違う味わいのジャムです。

価格:980円

北海道いちごバタージャム(NORTH FARM STOCK)

北海道産完熟いちごと、北海道産バターを使用したジャムです。

価格:810円


2層レインボージャム苺&伊予柑マーマレード(SOIL TABLE)

SOIL TABLE レインボージャム(2層)【予約受注】~イメージ画像1~

伊予柑と苺が2層になった、見た目も鮮やかなミックスジャムです。苺は愛媛県鬼北町のあかまつ農園のあまおとめ・紅ほっぺ・レッドパールの3種類をブレンドしたどこにもない苺ジャムに仕上げています。伊予柑マーマレードは、愛媛県興居島の福田農園が栽培した伊予柑を完熟まで蔵の中で保管した真っ赤な伊予柑を炊き上げています。苺のあま酸っぱさと伊予柑ほ皮のほろ苦さがマッチして、絶妙な味わいが楽しめます。

公式通販サイトでお取り寄せする

苺と伊予柑マーマレードの2色のジャムです。
 
あまおとめ、レッドパール、紅ほっぺをブレンドしたいちごジャムに、伊予柑のにがみをあえて残したマーマレードを合わせ、イチゴジャムの甘さを引き立てます。
 
混ぜて食べると美味しいと、マツコさんも絶賛のジャムです♪

価格:1296円

果実そのままジャム シャインマスカット(ジャム382)

シャインマスカットを一度冷凍し、煮る時間を短縮!寒天でとろみをつけることで、ぶどうの果実の味を活かすことに成功したジャムです。

価格:1000円

クレイジーオニオンジャム(ショップうずのくに)

あまくない!おかず系のジャムです。
淡路島産タマネギを100%使用したジャムで、スパイスが効いてバケットによく合います♪
 
タマネギをじっくり炒め、しょうゆ、生姜、香辛料をプラスし、ガツンとくるジャムです。
野菜のディップソースや、肉料理にソースとして合わせるのもオススメです。

価格:750円

ストロベリー(クリスティーヌ・フェルベール)

ストロベリーコンフィチュール | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】~イメージ画像1~

ストロベリーコンフィチュール のページです。三越伊勢丹の公式通販サイトでは、百貨店ならではの人気アイテムや限定品を取り扱っています。一部送料無料。

公式通販サイトでお取り寄せする

価格:2376円

すだちと日本酒(旅するコンフィチュール)

最高峰の職人が作る究極コンフィチュール(一般的なジャムよりソース状で果肉感があるもの)です。
 
ジャム作りを初めてわずか6年で世界金賞を受賞した伝説の職人・違克美さんが手掛けるブランドです。
 
金賞を受賞したのは、すだちと日本酒のコンフィチュール!
手作業ですだちを1つずつ皮と果実に分け、皮を煮てお湯を捨てる工程を3回繰り返えすなど、手間暇をかけた逸品です。

マツコさんも思わず「うま~い」とうなる、究極のジャムです♪

<店舗情報>

店名 旅するコンフィチュール
住所 神奈川県横浜市中区相生町2-52 泰生ポーチ 2Fこのお店は「横浜市中区相生町3-61」から移転しています。
アクセス 関内駅から321m
食べログ  3.05

食べログで詳しくみる



飯田 順子さんのプロフィール

お菓子・パン研究家。執筆、生配信、お菓子教室を主宰しています。音楽と可愛い動物、旅行、食べ歩き、美味しいものが大好きです!。

お菓子教室「アトリエ フェーヴ」
公式インスタ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の、国産ジャムの世界についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2022/12/13)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、飯田 順子、鈴木 起世美 他