【マツコの知らない世界】鍋の素の世界まとめ。マニア厳選の激うま鍋つゆ連発!(10月25日)

【マツコの知らない世界】鍋の素の世界まとめ。マニア厳選の激うま鍋つゆ連発!(10月25日)


マツコ鍋の素

2022年10月25日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「この秋食べたい!鍋の素の世界」をご紹介します。

スタジオに登場したのは秋と冬は毎日鍋を食べ続ける鍋マニアの主婦、安井レイコさん。市場規模350億円と言われる鍋つゆ1000種類から厳選された、トレンド&具材別おすすめ鍋の素など、最新情報が続々登場!

※画像出典元:マツコの知らない世界

鍋奉行 安井レイコさん厳選!鍋の素の世界

6500種類以上の鍋を食べ、秋と冬は毎日鍋を食べ続ける主婦 安井レイコさんが厳選した鍋つゆの世界!

誰にも気を使わない「ひとり鍋」や今までにない新たな味のバターチキンカレー・白トリュフなど、さらにはユニークな具材を使った餃子鍋・青菜鍋!

絶品ローカル鍋&トレンド鍋、鍋つゆミックス術など、役立つ情報満載です。

番組情報を順次更新しています。時々、再読み込みしてください。

無印良品バターチキンカレー鍋

ひとり分からつくれる鍋の素 バターチキンカレー鍋 | 無印良品~イメージ画像1~

トマトにカシューナッツを合わせてコクを出し、数種類のスパイスをきかせて仕上げた鍋の素です。インドのバターチキンカレーをお手本にしました。しめには、ごはんやうどんがおすすめです。アレンジメニュー:チーズカレーうどん、キーマカレー

公式通販サイトでお取り寄せする

無印の人気商品「バターチキンカレー」を、鍋仕立てに再開発した人気商品です。
一人だと好きな具材を入れ放題なのが、一人鍋の魅力!安井さんのオススメは冷凍ポテトです。
 
トマト、カシューナッツがベースで、アクセントにカスリメティが入って、ちょっと和風のお鍋に仕上がっています。
個包装になっているので、1人から大人数まで楽しめます♪

モランボン糀にんにく鍋用スープ

チンゲンサイ、小松菜など、青菜に特化した鍋の素です。
 
にんにく味は昨今の鍋のトレンド!一人だと周りを気にせずニンニクを食べることができます。
青菜炒めみたいで美味しい!と、マツコさん絶賛の鍋の素です。

もへじ海苔鍋つゆ

かつお・昆布だしベースの梅雨に、有明海産海苔を加えた真っ黒なつゆが特徴の鍋の素です。
 
とりにくとの相性もバツグン!〆はご飯とチーズを入れて和風リゾットがオススメ♪

野菜が超絶うまい鍋ラーメン

ラーメンの明星が鍋の素業界に参入!ノンフライ麺と野菜を一緒に煮込みます。
サッポロの名店「信玄」が監修し、ポークエキスに味噌・にんにくを加えたスープが絶品鍋です。

岩下の新生姜鍋スープ

岩下の新生姜パウダーと生姜のしぼり汁を使った、とんこつ風白湯鍋スープです。

エバラ フライパンで焼肉鍋

フライパンで作る肉鍋です。「これは鍋なのか?」と物議をかもした問題作です。
フライパンで作るので調理が簡単なのが魅力♪

ヤマサ饂飩鍋気分ゆずこしょう鍋つゆ

〆のうどんをすぐ食べたい!というワガママをかなえた、うどん特化型の鍋の素です。
 
最初からうどんを投入!3種のだしと阿波尾鶏エキスを使用した絶品鍋です。

萩屋ケイちゃん鍋スープ

飛騨のローカル鍋!ケイちゃん特化型の鍋の素です。
 
ケイちゃんとは岐阜県の飛騨・美濃地方発祥の郷土料理で、鶏肉をみそなどのタレに漬け込んで、キャベツなどと焼いたメニューです。
飛騨地方ではもともとケイちゃんを鍋に入れて食べることもあったそうです。
 
優しいみそ味で、根菜との相性がバツグン!名古屋コーチンのだしがよく染みて美味しい!と、マツコさんも箸が止まらなくなる絶品鍋です。
 
〆には焼きそばを入れて、味噌焼きそばにするのが安井さんのオススメ♪

クリームフォンデュ×炒めにんにく醤油でシュクメルリ風

クリームフォンデュ鍋(モランボン) × 炒めにんにく醤油(ミツカン)を掛け合わせた安井さんオススメのミックス鍋です。
鶏肉とにんにくを使ったジョージアの伝統料理「シュクメルリ」をイメージした鍋つゆミックス!

具材のオススメは鶏肉、さつまいも、カボチャ!仕上げにピザ用チーズをふりかけます。

濃厚なチーズと、焦がしニンニクの風味がご飯との相性バツグン!マツコさんも絶賛!ご飯をすくうスプーンが止まらなくなります♪



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の鍋つゆの世界についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2022/10/25)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、 他