【マツコの知らない世界】クラフトコーラの世界まとめ。全国ご当地コーラのお取り寄せ(4月26日)

【マツコの知らない世界】クラフトコーラの世界まとめ。全国ご当地コーラのお取り寄せ(4月26日)


マツコの知らない世界クラフトコーラの世界まとめ
完成画像はイメージです。

2022年2月22日のTBS系『マツコの知らない世界』で放送された、「クラフトコーラの世界」の内容をまとめたのでご紹介します。

教えてくれたのは、日本全国のクラフトコーラ300種類以上を飲んだ空水りょーすけさん。日本各地の老舗が異業種から参入し、2022年にブームの兆しがあるクラフトコーラ!

空水さんがオススメの10品を厳選!疲れた時にピッタリのクラフトコーラや、料理と合うクラフトコーラなど、人気のご当地のクラフトコーラが続々登場します。

クラフトコーラとは

マツコの知らない世界クラフトコーラ

クラフトコーラとは生産者のこだわりが凝縮したオリジナルコーラのこと。

砂糖などの甘味料にシナモンなどのスパイス、レモンなどの柑橘類が主な材料です。

これらを煮込んで旨味を凝縮させたものがクラフトコーラのシロップとなります。

市販のクラフトコーラは基本的に「コーラシロップ」として売られているものが多く、炭酸以外で割って自分好みに楽しめます。

マニア厳選!絶品クラフトコーラ

UMAMI COLA(うまみコーラ)

UMAMI COLA(クラフトコーラ) - 世界で一番体に良いクラフトコーラを目指して~イメージ画像1~

withコロナの時代に、予防医学の観点から「飲む点滴」「飲む美容液」と言われる栄養素たっぷりの「麹甘酒」をベースにした無添加クラフトコーラ!必須アミノ酸9種類を含むすべてのアミノ酸など、実に350種類を超える栄養成分が含まれています!

公式通販サイトでお取り寄せする

クラフトコーラ好きには知らない人はいない、珠玉の一杯です。

 

カルダモンなどの10種類以上のスパイス・ハーブ、きび砂糖などを溶かしたシロップの中に、あまさけ麹を使ったものです。
お米由来の優しい甘さとつぶつぶ感が残る独特ののど越しと、花椒のピリッと感が特徴!クラフトコーラ界のエナジードリンクとも呼ばれています。

価格:1750円(250cc)

TOBATOBA COLA(トバトバコーラ)

鹿児島県喜界島のご当地コーラです。
 
喜界島在住のご夫婦が手掛けるコーラで、島の特産品“島みかん”が主な原料で、フレッシュな甘酸っぱさが楽しめる逸品です。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!


北海道クラフトコーラ(TAKINOUE WAHAHKA)

人口約2400人の北海道滝上町の特産品“和ハッカ”を材料に使ったクラフトコーラです。東京のホテルのフランス料理店で勤務していた店主の自信作!

爽快感&スッキリとした味わいが特徴です。

KOHARU COLA(こはるコーラ)

名水の里して有名な岩手県一関市で、創業104年の酒蔵が手掛けるクラフトコーラです。
 
ビールの原料にもなる小春二条大麦が主な原料で、麦芽由来の甘味がメイン!砂糖は使用されていません。ほのかな苦味が特徴の一杯です。

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

紺金コーラ/喫茶店FUIGO(群馬県)

紺金コーラ 6本入り【そのまま飲める炭酸入り瓶タイプ】~イメージ画像1~

『紺金(こうがね)コーラ』は特別なライムのコーラ。有機素材・高品質の魅惑のスパイスと有機きび砂糖、搾りたてのノーワックス減農薬ライムで作られた身体にやさしい特別なクラフトライムコーラ。原材料:有機きび砂糖、減農薬ライム、有機シナモン、有機クローブ、有機ナツメグ、有機カルダモン、有機ブラックペッパー、有機ローレル、有機コリアンダー、有機バニラビーンズ/炭酸ガス

公式通販サイトでお取り寄せする

空水りょーすけさんオススメの、ご当地クラフトコーラです。

ソフトクリームが人気な群馬県太田市の喫茶店「FUIGO」のコーラは、有機素材の9種類のスパイスと、ライムを使用しスッキリとした味わいに仕上げています。
 
日本酒で割って飲むのが空水さんのオススメ♪

紺金コーラシロップ(希釈用)【12杯分】250ml 1本~イメージ画像1~

公式通販サイトでお取り寄せする

OFF COLA

OFF COLA produced by CityCamp|オフコーラ~イメージ画像1~

都会でもオフになれるクラフトコーラブランド「OFF COLA(オフコーラ)」 すっきりスパイスな味わいの「am2:00」 とウェイト感のある飲み心地「pm6:00」の2種類を販売。

公式通販サイトでお取り寄せする

時間指定のコーラ!仕事終わり&就寝前に飲むと、疲れをリセットしてくれます。
 

pm6:00の仕事おわりには、やや甘めのコーラがオススメ♪爽やかでほのかな甘い香りのスパイス「キャラウェイ」が使われ、仕事の疲れをリセットしてくれます。
 
am2:00の就寝前に葉、体を温めるコーラがオススメ♪レモングラスや生姜が配合され、体がポカポカし、安眠効果が期待できます。

薬膳醗酵コーラ「覚醒」

茨城県土浦市で、元禄元年創業の老舗の醤油蔵が手掛ける刺激的なコーラです。
 
発酵黒じゃばら、発酵黒梅が使われ、はちみつの自然な甘みで砂糖は不使用!梅などの酸味がガツンときてクセになる一杯です。スパイス殻入りで、泡立ちのいいコーラです。

食事に合わせて選ぶクラフトコーラのペアリング

ステーキに相性抜群!MotoCola真紅のコーラ

ステーキに相性抜群!
 
月に100個しか生産されない希少なコーラです。花の女王といわれる「ダマスクローズ」が大量に使われ、濃厚な香りに仕上げています。
ハイビスカスで美しい真紅色に染め、酸味もプラスし、リッチな香りがステーキとの相性が抜群です。

チーズに相性抜群!カカオ生コーラ

カカオ生コーラ クラフトコーラ|SIZEN TO OZEN(しぜんとおぜん)公式通販~イメージ画像1~

SIZEN TO OZEN カカオ生コーラ 食品 GOOD NATURE STATION ONLINE

公式通販サイトでお取り寄せする

チーズと相性抜群!
 
異端児といわれるクラフトコーラです。コーラ・ナッツの代わりにカカオを使用し、オレンジチョコレートのような味わいでチーズとの相性が抜群です。



空水りょーすけさんプロフィール

10年ほど前にコーラ趣味を志し、今日まで様々なコーラを飲んできました。「コーラとは何か?」という疑問を、自分が納得するために活動しています。研究をしているわけではなく、ゆる~く、あくまで趣味として楽しんでいます。

コーラ倶楽部 -cola club-
プロフィール
公式Twitter

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

マツコの知らない世界で話題の「クラフトビールの世界」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


マツコの知らない世界(2022/4/26)
放送局:TBS系列
毎週火曜日20:57~放送開始
出演者:マツコ・デラックス、空水りょーすけ、小寺誠 他