【ノンストップ】サーモンのムニエルのレシピ。ランクアップキッチン(5月29日)

【ノンストップ】サーモンのムニエルのレシピ。ランクアップキッチン(5月29日)

2024年5月29日のフジテレビ系『ノンストップ』~ランクアップキッチン~で放送された、「サーモンのムニエル」のレシピ・作り方をご紹介します。

定番メニューをワンランクアップするとっておきのワザを凄腕料理人が披露するコーナー。

今日のシェフは「ギャマングループ」の木下威征さん。いつもの鮭のムニエルがお店のような極上の一皿に大変身!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

木下流 サーモンのムニエルのレシピ


ノンストップサーモンのムニエル
完成画像はイメージです。


バターの泡でゆっくり火を入れて、しっとり仕上げるサーモンのムニエルの作り方です♪
 
バターでゆっくり火をいれる調理法“アロゼ”で、外はパリッと中はしっとりの絶品ムニエルです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
 

材料【2人分】 ※1人分 約467kcal
サーモン(切り身)2切れ(240g)
塩、コショウ、小麦粉各適量
サラダ油大さじ1強
バター(無塩)20g
<添え物>
ホウレンソウ120g(ゆでる)
ジャガイモ、ニンジン各適量(各ゆでる)
<A>
ニンニク2片(皮つきのままつぶす)
アンチョビ(フィレ)5g(刻む)
パン粉5g
ケッパー5g
<B>
パセリ2g(みじん切り)
レモン汁1/8個分

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. サーモンは皮と骨を除き、両面に軽く塩、コショウをふる。小麦粉をしっかりとつけ、余分な粉を落とす。
  2. フライパンにサラダ油を強火で熱し、(1)のサーモンを盛りつけで上になる面を下にして並べ、中火で2分ほど、動かさずに焼く。
  3. 焼き色がついたら上下を返し、弱めの中火にする。バターを加え、泡立ってきたら、泡状のバターをスプーンでサーモンにかけながら2分ほど焼き、ゆっくりと火を入れる(金串を刺して唇の下に当て、ほんのり温かいくらいが目安)。一度取り出す。
  4. ソースを作る。(3)のフライパンに<A>を加え、なじませるようにゆらしながら、弱火で炒める。パン粉がサクサクになったら、<B>を加えて混ぜる。
  5. 器にゆでたホウレンソウを敷いて、焼いたサーモンをのせ、(4)のソースをかける。
  6. ゆでたジャガイモとニンジンを添えれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

ズッキーニうまボート

2024-07-12 (公開)

みずみずしいズッキーニとひき肉の肉感に、キムチやチーズを合わせたソースかかったが新感覚の一皿です。

ズッキーニのチーズ焼き

【材料】

ズッキーニ、片栗粉、サラダ油、プレーンヨーグルト、ピザ用チーズ、合いびき肉200g、タマネギ、塩、キムチ、水、酒

 

米澤流ハンバーグ

2024-07-10 (公開)

玉ねぎはすりおろして辛味を抜いてから加えることで、炒めたような甘みをプラスすることができます。

つなぎには米粉を加えてもっちり食感に!レストランで食べるようなふっくらジューシーなハンバーグが簡単に作れます。

ハンバーグ

【材料】

合いびき肉、玉ねぎ、サラダ油、水、パン粉、米粉、トマトケャップ、ウスターソース、塩、トマトケチャップ、バルサミコ酢、砂糖、バター

 

そうめん団子の黒蜜きな粉

2024-07-09 (公開)

和食の達人・笠原シェフが教えてくれたのは、茹でて余ったそうめんを使ったそうめん団子です。
 
みそ汁の具や、デザートとしても使える新感覚アレンジそうめんレシピです♪

白玉団子

【材料】

ゆでたそうめん、片栗粉、きな粉、黒蜜

 

タラコそうめんチャンプルー

2024-07-09 (公開)

夏の定番そうめんをたらこクリームベースの味付けにアレンジ!

たらこそうめん

【材料】

タラコ、そうめん、玉ねぎ、ニンニク、青ジソ、サラダ油、バター、粗びき黒コショウ、刻みのり、水、牛乳、昆布茶

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2024/5/29)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧