【ノンストップ】ニンニク増し増し揚げもちのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(1月5日)

【ノンストップ】ニンニク増し増し揚げもちのレシピ。中山優馬さんのゆウマいごはん(1月5日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2024年1月5日のフジテレビ系『ノンストップ』~中山優馬さんのゆうまいごはん~で放送された、「ニンニク増し増し揚げ餅」のレシピ・作り方をご紹介します。

お正月に残りがちなお餅で作る食べごたえ満点のおかずです。ニンニクの香りが食欲をそそります♪

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

ニンニク増し増し揚げもちのレシピ


ノンストップ揚げ餅
完成画像はイメージです。

お餅をカリッと揚げて、ボリューム満点のおかずに仕上げます。
 
にんにくたっぷりでスタミナも満点!旨味の溶け出したスープごといただきます。

⇒ ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】 ※1人分 約703kcal
切りもち3個
ベーコン(厚切り)50g
鶏モモ肉小1枚(200g)
カブ2個
カブの茎50g
オリーブオイル適量
赤唐辛子1/2~1本(種を除く)
白ワイン大さじ2
塩小さじ1/3
黒コショウ適量
揚げ油適量
<A>
ニンニク100g(薄切り)
タマネギ100g(薄切り)
<B>
水600cc
顆粒コンソメスープの素小さじ1/2
<C>
パセリ(みじん切り)大さじ1
粉チーズ大さじ1

⇒ ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. もちは横半分に切る。ベーコンは7~8mm太さの棒状に切る。鶏肉は6等分に切る。カブは皮をむいて4等分のくし形切りに、カブの茎は4~5cm長さに切る。
  2. 鍋にオリーブオイル(大さじ2)を中火で熱し、<A>を入れてキツネ色になるまで炒める。
  3. フライパンにオリーブオイル(適量)を熱し、切ったベーコン、鶏肉、カブ、赤唐辛子を入れ、肉に焼き色がつくまで炒める。
  4. (2)の鍋に白ワインを加えて煮立て、<B>と(3)を加えて強火で10~15分煮る。煮上がる2分前に切ったカブの茎を加え、塩、コショウで味をととのえる。
  5. 別のフライパンに深さ5mmほど揚げ油を熱し、切ったもちを並べて両面揚げ焼きにする。
  6. 器に(4)と餅を盛り合わせ、混ぜ合わせた<C>をかければ完成です。



ノンストップの最新レシピ

鶏肉とさつまいものマスタードマヨソース

2026-10-16 (公開)

秋の味覚さつまいもをおかずにアレンジ!

さつまいもの甘さとほどよい酸味のマスタードソースが絶妙な組み合わせでs.

【材料】

鶏モモ肉、さつまいも、片栗粉、サラダ油、酒、しょうゆ、塩、コショウ、マヨネーズ、粒マスタード、はちみつ

 

サンマの竜田揚げ

2026-10-14 (公開)

揚げたての香ばしさが食欲をそそる竜田揚げをプロが伝授!

筒切りにしたサンマは食べごたえも大満足です。

【材料】

サンマ、片栗粉、揚げ油、スダチ、しょうゆ、みりん、酒、ショウガ、大根おろし

 

エノキのりなめたけ

2026-10-13 (公開)

一流の料理人である笠原シェフが教えてくれたのは、ご飯がすすむ!のりなめたけです
 
えのき茸を使って簡単に作れて、自分好みの味にアレンジできます♪

【材料】

エノキ、水、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、焼きのり

 

鮭カレー

2026-10-13 (公開)

ふっくらと蒸し煮にした鮭とまろやかなカレーがよく合う一皿。

ごはんにはパセリとくるみを混ぜて、アクセントに。

【材料】

生鮭、エノキダケ、タマネギ、温かいご飯、水、酒、薄力粉、カレー粉、塩、コショウ、バター、レモン、パセリ、クルミ、牛乳、しょうゆ、みりん、砂糖

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2024/1/5)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、中山優馬 他

▶ノンストップ人気記事一覧