【ノンストップ】あさりのクリームパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(2月17日)

【ノンストップ】あさりのクリームパスタのレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(2月17日)

2023年2月17日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「アサリと菜の花のクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

春の食材あさりや菜の花を使った見た目も華やかなクリームパスタ。クリームチーズが入った軽めのソースで最後まで飽きずに食べられます。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

アサリのクリームパスタのレシピ


ノンストップアサリのクリームパスタ
完成画像はイメージです。
材料【2人分】 ※1人分 約645kcal
好みのショートパスタ(フジッリなど)150g
アサリ(殻つき・砂抜きする)300g
ジャガイモ1個
パプリカ(黄)1/4個
タマネギ1/2個
ニンニク1片
菜の花1/2束(100g)
ベーコン2枚
適量
バター20g
小さじ1/3
牛乳200cc
クリームチーズ30g
コショウ(黒)適量

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ジャガイモは1cm角3cm長さの棒状に切る。パプリカはヘタと種を除いて3cm長さの棒状に切る。タマネギは薄切りにして長さを半分に切る。ニンニクはみじん切りにする。菜の花は3cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンにアサリを入れて水(200cc)を加え、フタをして強火にかける。
  3. アサリの口が開いたらボウルに重ねたザルに取り出し、蒸し汁と分ける。蒸し汁は水と合わせて400ccにする。
  4. 深めのフライパンにバターを溶かし、ニンニクを入れて中火で炒める。
  5. 香りが立ったら、タマネギ、ジャガイモ、パプリカ、ベーコンを加えて炒める。タマネギがしんなりしたら強火にし、あさりの蒸し汁とパスタ、塩を加えて軽く混ぜ、フタをする。沸騰したら中火にし、6分加熱する。
  6. フタを外して牛乳を加え、再び沸騰したら菜の花を加えて混ぜる。
  7. 3分ほど煮たらアサリを戻し入れ、クリームチーズを加える。
  8. 全体をしっかり混ぜて器に盛り、コショウをふったら完成です。



ノンストップの最新レシピ

ハヤシライスの極上レシピ

2024-04-24 (公開)

焼肉用の牛肉を使うことで食べごたえアップ!

お店で食べるような本格的なハヤシライスを家庭で作れるレシピです。

ノンストップハヤシライス

【材料】

牛焼き肉用肉、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルーム、サラダ油、塩、黒コショウ、小麦粉、牛乳、温かいご飯、イタリアンパセリ、コンソメスープ、赤ワイン、トマトケチャップ、ウスターソース、バター、はちみつ

 

ミツバツナマヨ

2024-04-23 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、旬のみつばを使って初心者でも簡単に作れる副菜メニューです。
 
みつばと材料を混ぜるだけ!みつばの食感と後味が魅力の一品です♪

ノンストップミツバツナマヨ

【材料】

三つ葉、ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆ

 

鶏モモとモヤシの酒蒸し

2024-04-23 (公開)

家計の味方!もやしと鶏肉をヘルシーな蒸し料理にしました。

塩昆布とごま油を混ぜた特製のタレでいただきます。

ノンストップ鶏モモ肉とモヤシの酒蒸し

【材料】

鶏モモ肉、モヤシ、ミツバ、塩昆布、ごま油、酢、酒、しょうゆ、砂糖、粗びき黒コショウ、水

 

鶏チリ

2024-04-19 (公開)

低カロリー高たんぱくでヘルシーな鶏むね肉をチリソースでからめていただくボリューム満点の一品です。

仕上げにヨーグルトを加えることで、ソース全体がまろやかな味に!

ノンストップ鶏チリ

【材料】

鶏胸肉、サラダ油、片栗粉、長ネギ、無糖プレーンヨーグルト、チンゲン菜、水、酒、塩、ショウガ、ニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、酒、しょうゆ、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2023/2/17)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧