【DAIGOも台所】キャベツとひき肉の塩ダレ炒めのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(4月22日)

【DAIGOも台所】キャベツとひき肉の塩ダレ炒めのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(4月22日)


山本ゆりキャベツの塩ダレ炒め

2022年4月22日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「キャベツとひき肉の塩だれ炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

山本ゆりさんのキャベツとひき肉の塩ダレ炒めのレシピ

キャベツとひき肉の塩ダレ炒め~イメージ画像1~

詳しいレシピ情報はコチラ

材料【2人分】
春キャベツ200g(大1/4個)
2個
サラダ油適量
ごま油小さじ1
豚ひき肉(または合いびき肉)120g
おろしにんにく小さじ1/4(チューブで2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブで2cm)
少量
こしょう少量
<卵の下味>
大さじ1
少量
<合わせ調味料>
片栗粉小さじ1
顆粒鶏ガラスープの素大さじ1
大さじ1
ごま油大さじ1
砂糖ひとつまみ
大さじ5
作り方【調理時間:15分】
  1. キャベツは手で一口大にちぎる。
  2. 合わせ調味料は混ぜ合わせておく。
  3. ボウルに卵を割り、水、塩を加えて混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵液を流し入れる。周囲が固まったら、かたまりのまま取り出す。
  5. 同じフライパンにごま油を熱し、ひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを加えて炒める。塩、こしょうで味を調える。
  6. キャベツを加えて炒め、しんなりしたら合わせ調味料を加える。焼いた卵を戻し入れ、味を調えて、器に盛る。



山本ゆりさんのプロフィールとレシピ本

山本ゆりさんのプロフィール

大阪府生まれの1986年。電子レンジで作る簡単ごはんなどが人気の料理コラムニスト。 山本ゆりさんの公式ブログ

【山本ゆりさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

山本ゆりさんのキャベツとひき肉の塩ダレ炒めの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/4/22)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事