【あさイチ】鶏肉の甘酢炒めの作り方。中華の鉄人・陳建一シェフのレシピ(3月31日)

【あさイチ】鶏肉の甘酢炒めの作り方。中華の鉄人・陳建一シェフのレシピ(3月31日)

あさいち鶏肉の甘酢炒め
完成画像はイメージです。

2020年3月31日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「四川風鶏肉の甘酢炒め」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中華の鉄人、陳建一シェフ。下味をつけた鶏もも肉をかたくり粉でコーティングしてカシューナッツなどと一緒にプリプリに炒めます。特製の甘酢がからんで、ご飯がすすむ一品です!


あさイチの記事一覧を見る

陳さんの鶏の甘酢炒めのレシピ

材料【2~3人分】
サラダ油(炒め用)大さじ2
赤唐辛子(種は取り除く)3~6本
花椒(ホワジャオ)小さじ1
ピーマン15g
パプリカ(赤)15g
しょうが(1㎝四方の薄切り)1片分
ねぎ(1㎝幅の斜め切り)25g
サラダ油(仕上げの化粧油)少々
カシューナッツ(素焼き)20g
<鶏肉下処理>
鶏もも肉1枚(200g)
塩、こしょう各少々
大さじ1
しょうゆ小さじ1/4
溶き卵大さじ2
片栗粉大さじ3~4
サラダ油大さじ1
<合わせ調味料>
砂糖、酢各大さじ1/5
しょうゆ大さじ2.5
酒、水溶き片栗粉(同量の水で溶く)各大さじ1
チキンスープ(顆粒のもとを表示通りに溶く)大さじ2
こしょう少々
作り方【調理時間:30分】
  1. ピーマン、パプリカは1cm角に切る。ネギは1cm幅の斜め切り、生姜は1cm角の薄切りにする。
  2. 鶏もも肉は広げて切り込みを入れ、厚みを均一にしてから2cm角に切る。
  3. 鶏肉の下処理をする。ボウルに鶏肉を入れ、酒、塩、こしょう、しょうゆ、溶き卵、片栗粉を順に入れ、その都度揉み込む。さらにサラダ油を加えてからめる。
  4. 合わせ調味料を作る。ボウルに砂糖、酢、しょうゆ、酒、水溶き片栗粉、チキンスープ、こしょうを入れてよく混ぜる。
  5. 熱したフライパンにサラダ油、赤唐辛子、花椒を入れて弱火で香りが出るまで炒める。
  6. 唐辛子の色が黒っぽく変わってきたら、鶏肉の皮を広げて並べる。中火にしてしっかり焼き色をつける。時々鍋をゆすりながら2分ほど焼く。
  7. 肉のふちの色が変わり、乾いたパチパチという音が大きくなってきたら、鶏肉をひっくり返し、くっついている鶏肉をひとつずつ剥がしながら、裏面も焼く。
  8. 全体に焼き色がついたらピーマン、パプリカを入れて炒め合わせる。
  9. ピーマンに油がなじんだら、生姜、ネギを加えて炒め合わせる。
  10. 合わせ調味料を3回に分けて加え、その都度しっかり炒めて火を通す。
  11. 仕上げにサラダ油を少々回しかけ、ざっと炒めたら火からおろす。
  12. お皿に盛り付けて完成です。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧