【あさイチ】冷凍ひき肉シートの作り方。藤井恵さんのレシピ。万能調味料になる!(3月3日)

【あさイチ】冷凍ひき肉シートの作り方。藤井恵さんのレシピ。万能調味料になる!(3月3日)


あさいちひき肉
完成画像はイメージです。

2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「冷凍ひき肉シート」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ひき肉の底力」!安くて便利なひき肉を絶品料理に大変身!

冷凍下味ひき肉シートのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【各2人分】
<イタリアン風>
合いびき肉200g
トマトピューレ100㏄
たまねぎ(すりおろし)大さじ1
にんじん(すりおろし)大さじ1
セロリ(すりおろし)大さじ1
小さじ3/4
こしょう小さじ1/3
赤ワイン(などのお酒)大さじ1
<塩味>
鶏ひき肉200g
すりおろし生姜小さじ2
大さじ1
塩 小さじ3/4強(4g)
片栗粉小さじ1
<マーボー味>
豚ひき肉200g
しょうが(すりおろし)小さじ2
にんにく(すりおろし)小さじ1
大さじ1
みそ小さじ2
オイスターソース小さじ2
豆板醤小さじ1
かたくり粉小さじ1

作り方【調理時間:5分】
  1. ボウルにそれぞれの味のひき肉以外の材料を入れてよく混ぜる。
  2. ひき肉を加えて、全体を混ぜる。
  3. 冷凍用の保存袋に入れて、平らにならし、口を閉じる。
  4. 冷凍庫で凍らせる。
  5. 使いたい時は手で必要な分だけパキッと割って加熱すればOK!

あさイチの記事一覧を見る


続いて、写真をもとに調理手順をご説明します。

工程1:ボウルにひき肉以外の材料(味付け)を合わせます。
ひき肉シート作り方1

工程2:全体をよく混ぜます。味噌ベースのものを使う時は、特にしっかりと溶かすようにしてください。※画像はイタリアン味です。
ひき肉シート作り方2

工程3:ひき肉を加えて、よく混ぜます。最初は水分が多くても、混ぜているうちにひき肉が汁気を吸って、しっとりとしてきます。水分がなくなればOKです。
ひき肉シート作り方3

工程4:冷凍できる保存袋に入れ、平らにならします。しっかりと空気を抜いて、口を閉じます。今回使用したのはジップロックのMサイズです。Lだと大きすぎ、Sだと入りませんでした…
ひき肉シート作り方4

工程5:あとは冷凍庫で使用するまで凍らせておけばOKです。中華味の味噌が入ったものは、凍らせてもカチカチにはならず、使いやすかったです。1パックに約2人分入っていますので、真ん中で半分に折り目をつけておけば、1人分ずつ使えて便利ですよ。
ひき肉シート作り方5


ひき肉シートのアレンジレシピ

冷凍ひき肉シートを作っておけば、色々な料理に使えます!

塩味ひき肉シート

かぶのそぼろ煮

1、かぶ(3個)は皮をむき 半分に切る。茎は1センチ長さに切る。

2、鍋にひき肉シート(1枚)を割り入れ、かぶ、水(150cc)を加えフタをして火にかける。

3、煮立ったら中火で10分ほど、汁けがなくなるまで煮る。

4、仕上げにかぶの茎をのせ1~2分煮たら完成です。

マーボー味ひき肉シート

即製マーボー豆腐

1、フライパンに割った冷凍ひき肉シート(1枚)を入れ、強火で焼く。
2、焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼き色をつけ、へらなどで細かくほぐす。
3、2cm角に切った木綿豆腐(1丁)、水(大さじ2)を入れ、ふたをして中火で1~2分温める。
4、ごま油(小さじ1)を回し入れ、皿に盛り、ねぎ、粉さんしょうを振れば完成です。

イタリアンひき肉シート

ミートソースパスタ
ひき肉シートをパキッと割り、フライパンで解凍しながら加熱します。茹でたスパゲティに絡めればミートソースパスタに!

ピザトースト
食パンにマヨネーズを塗り、パンの上に冷凍ひき肉シートを細かく割り、ピーマン、チーズをのせます。オーブントースターなどでこんがり焼けば即席ピザトーストに!

メンチカツ
ひき肉シートを保存袋から出し、凍ったまま包丁で切ります。衣をつけて揚げ油で揚げればメンチカツにも!

チリビーンズ風スープ
鍋にお湯(200cc)を沸かし、蒸し大豆(100g)と一緒にひき肉シート(1/2枚)を割って入れます。5分ほど煮て、パセリを散らせば完成です。

同日放送ひき肉レシピ

【あさイチ】肉汁ハンバーグの作り方。シェフ直伝の極上ひき肉レシピ(3月3日)
2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「肉汁ジュワーのたっぷりハンバーグ」の作り方をご紹介します。...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧
]