【あさイチ】肉汁ハンバーグの作り方。シェフ直伝の極上ひき肉レシピ(3月3日)

【あさイチ】肉汁ハンバーグの作り方。シェフ直伝の極上ひき肉レシピ(3月3日)

あさいちひき肉
完成画像はイメージです。

2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「肉汁ジュワーのたっぷりハンバーグ」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ひき肉の底力」!教えてくれたのは東京銀座のイタリアンビストロのオーナーシェフ、和知徹さん。安くて便利なひき肉を絶品料理に大変身です!

肉汁たっぷりハンバーグのレシピ

材料【4人分】
合いびき肉500g
玉ねぎ1個
パン粉大さじ3
6g
にんにく(すりおろし)小さじ1/2
牛乳50㏄
こしょう(粗びき)小さじ1/4
1個
オリーブオイル適量
ソース
たまねぎ(すりおろし)大さじ3
にんにく(すりおろし)大さじ1
中濃ソース150g
ケチャップ50g
バター30g
作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルにひき肉、玉ねぎ、パン粉、塩、ニンニク、牛乳、こしょう、卵を入れ、氷水にあてて冷やしながらこねる。
    氷水で温度を保つことで、こねた時に出来る肉の網目構造がちぎれにくくなり、焼いた時に肉汁が逃げ出すのを防ぎます。
  3. 生地がなめらかになってボウルにくっつかなくなるまで2分ほどこねてから、楕円型に成形する。
  4. 手にオリーブオイルを大さじ1程度取り、ハンバーグをツルツルになるよう滑らかにコーティングする。
    オリーブオイルで包むことで表面が滑らかに均一になり、加熱ムラがなく上手に焼けます。
  5. フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ3)をひき、ハンバーグを並べて弱火で4分焼く。
  6. 肉の側面が半分くらい白っぽくなったらひっくり返し、ふたをして弱火で6分蒸し焼きにする。
  7. ふたをしたまま火を消して、余熱を10分入れる。
  8. フライパンから肉を取り出し、ソースを作る。余分な油をペーパータオルで拭き取る。バターを入れて中火にかけ気泡が出て来たら、たまねぎとにんにくを入れて炒める。
  9. ふつふつとして来たら、ケチャップを加え沸騰させる。最後に中濃ソースを加えてよく混ぜる。
  10. お皿にハンバーグを盛り、ソースをかけたら完成です。

あさイチの記事一覧を見る


同日放送ひき肉レシピ

【あさイチ】冷凍ひき肉シートの作り方。藤井恵さんのレシピ。万能調味料になる!(3月3日)
2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「冷凍ひき肉シート」の作り方をご紹介します。今日のテ...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧
]