【サタプラ】カニカマひたすら試してランキング!話題のカニかまぼこ15種類をガチ採点【サタデープラス】(11月12日)

【サタプラ】カニカマひたすら試してランキング!話題のカニかまぼこ15種類をガチ採点【サタデープラス】(11月12日)


サタプラカニカマ
完成画像はイメージです。

2022年11月12日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「カニかまおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のカニカマ15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、バームクーヘンバスタオルなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回はたんぱく質豊富で料理のアレンジにも大活躍のカニカマを、独自の方法で徹底調査しました。

カニかまひたすら試してランキングBEST5

高たんぱく低カロリー低脂質と今ダイエット食として大注目!味も見た目も大きく進化し、まるで本物のカニと見間違えるほどの商品も登場しています。

そんなカニかまの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はファミリーマートのファミマルKITCHENかに風味かまぼこ!12本入りで10gあたり11.9円!お財布に優しい高コスパ商品です。
◎カニそっくり度
カニそっくり度1位はカネテツデリカフーズのほぼカニ!神戸の練り物メーカーが、本物のズワイガニを分析&研究!カニ香味油でカニに近い香りを再現しました。本物にカニに近い!と、清水アナも大興奮の商品です。
◎そのままの味
そのままの味1位はライフプレミアムのカニの旨味を凝縮したかに風味かまぼこ!カニの煮汁を凝縮したものと、カニの身、カニ殻から抽出した、2種類のカニエキスを使い、カニに近い味わいに仕上げました。
◎野菜との相性
野菜との相性1位はライフプレミアムのカニの旨味を凝縮したかに風味かまぼこ!カニの繊維に近い0.6mmに裁断することで、マヨネーズがよく絡み食感もバツグンです♪
◎加熱した時の味
加熱した時の味1位はヤマサ蒲鉾の花咲しぐれワンダフルサラダ!兵庫県姫路市の練り物メーカー「ヤマサ蒲鉾」のカニカマです。ヤマサ蒲鉾特製のカニエキス&カニフレーバーを配合し、加熱することで濃厚でうまみのあるカニの風味がUPします。まるで高級店のかに玉!と清水アナも絶賛の逸品です。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:ショッパーズプライス カニかまフレーク(CGC)

10月に発売された新商品!コスパとそのままの味で高得点を獲得しました。
 
イトヨリとタチウオを使用し、一般的なスケソウダラの蒲鉾より強いうま味が特徴です♪

総合得点: 36点

コスパ・・・10点
カニそっくり度・・・5点
そのままの味・・・8点
野菜との相性・・・6点
加熱した時の味・・・7点

価格:215円

第4位:オホーツク(一正蒲鉾)

かにかまシェアNo.1の一正蒲鉾の定番商品です。味の3項目で8点を獲得し、点数を伸ばしました。
 
1979年発売以来改良を続けている、ロングセラー商品!

総合得点: 37点

コスパ・・・7点
カニそっくり度・・・6点
そのままの味・・・8点
野菜との相性・・・8点
加熱した時の味・・・8点

価格:354円

第3位:海からサラダフレーク(日本水産)

この投稿をInstagramで見る

@mtk3788がシェアした投稿

日本水産のかにかまです。コスパと、野菜との相性、加熱した時の味で高得点を獲得しました。
 
ほぐしやすいフレークタイプで、パスタやスープに大活躍の商品です。

総合得点: 40点

コスパ・・・9点
カニそっくり度・・・6点
そのままの味・・・7点
野菜との相性・・・8点
加熱した時の味・・・10点

価格:220円


第2位:花咲しぐれワンダフルサラダ(ヤマサ蒲鉾)

兵庫県姫路市の練り物メーカー「ヤマサ蒲鉾」の、濃厚でうま味のあるハナサキガニとそっくりに仕上げたカニカマです。加熱した時の味で10点満点を獲得しました。
 
ヤマサ蒲鉾特製のカニエキス&カニフレーバーを配合し、サラダにしても存在感ある味わいに!さらに加熱することで濃厚でうまみのあるカニの風味がUPします。

総合得点: 41点

コスパ・・・6点
カニそっくり度・・・8点
そのままの味・・・8点
野菜との相性・・・9点
加熱した時の味・・・10点

価格:313円

第1位:ライフプレミアム カニの旨味を凝縮したかに風味かまぼこ(ライフ)

この投稿をInstagramで見る

daizukko_eri(@daizukko_eri)がシェアした投稿

人気スーパー「ライフ」のプライベートブランドのかにかまです。味に関する3項目で10点満点を獲得しました。

カニの煮汁を凝縮したものと、カニの身、カニ殻から抽出した、2種類のカニエキスを使い、カニに近い味わいに仕上げました。かに玉に仕上げれば、カニの存在感抜群の逸品に!

カニの繊維に近い0.6mmに裁断することで、マヨネーズがよく絡み食感もよくサラダにしても高級感あるサラダになります♪

総合得点: 44点

コスパ・・・6点
カニそっくり度・・・8点
そのままの味・・・10点
野菜との相性・・・10点
加熱した時の味・・・10点

価格:321円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のかにかまランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/11/12)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、神田愛花 銀シャリ 梅沢富美男 他

サタプラ記事一覧