【サタプラ】バームクーヘンひたすら試してランキング!話題の15種類をガチ採点【サタデープラス】(9月3日)

【サタプラ】バームクーヘンひたすら試してランキング!話題の15種類をガチ採点【サタデープラス】(9月3日)

サタプラバームクーヘン

2022年9月3日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「バームクーヘンおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のバウムクーヘン15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、あんぱんわらび餅など、様々なグルメのランキングを紹介してきましたが、今回はしっとりした美味しさがたまらないバームクーヘンを、独自の方法で徹底調査しました。

バームクーヘンひたすら試してランキングBEST5

いまやコンビニやスーパーで手軽に買える、国民的人気のスイーツとも言えるバームクーヘン。

そんなバームクーヘンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位は美松製菓の東京バウムクーヘン スウィートクーヘンバニラ!昭和38年創業のバームクーヘン専業メーカーで、常時150種類以上のバームクーヘンを製造しています。専業メーカーの強みを生かし、材料の大量購入でコストを削減!10gあたり9.2円の高コスパ商品です。
◎層の数と質
層の数と質1位は北野エースのキタノセレクション スティックバウムクーヘン!全国108店舗展開する北野エースの人気商品です。プロも絶賛の1cm当たり15層を実現しています。
◎口当たり
口当たり1位はファミリーマートのこだわりのしっとりバウムクーヘン!低温で時間をかけてじっくりと焼き上げることで、生地が固くなりすぎずシットリした食感に仕上げています。
◎全体の味
全体の味1位はローソンの生バウムクーヘン!風味豊かな低温殺菌牛乳を使用し、たっぷりの卵と北海道産生クリームを独自にブレンドし、素材本来の味をしっかりと楽しめる優しい甘さが特徴です。
◎生クリームとの相性
生クリームとの相性1位はファミリーマートの冷やして食べるしっとり食感のバウム!冷蔵商品なので、冷やした生クリームとの相性バツグン!プロも驚きのマリアージュを楽しめます。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:不揃いはちみつバウム(無印良品)

不揃い はちみつバウム | 無印良品~イメージ画像1~

焼きムラや凸凹、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも生かしました。はちみつのやさしい風味が特長です。

公式サイトでお取り寄せする

無印良品の大ヒット商品です。口当たりと全体の味で9点を獲得しました。

瞬間加熱のハチミツを使うことで、自然にはちみつの良さを引き出しシットリ食感に仕上げました。

総合得点: 40点

コスパ・・・8点
層の数と質・・・7点
口当たり・・・9点
全体の味・・・7点
生クリームとの相性・・・9点

価格:150円

第4位:冷やして食べるしっとり食感のバウム(ファミリーマート)

冷やして食べるしっとり食感のバウム~イメージ画像1~

しっとりとした食感のバウムです。生地を1枚1枚丁寧に焼き上げ、しっとり食感をアップしました。

公式サイトで詳細をチェックする

ファミリーマートの冷蔵タイプの商品です。冷蔵商品なので、冷やした生クリームとの相性バツグン!口当たりと生クリームとの相性で10点満点を獲得しました。

バターやマーガリンなどの固形油脂を使用せず、液体の植物油を配合することで、ジュワッとくるしっとり感を表現しています。

総合得点: 41点

コスパ・・・7点
層の数と質・・・6点
口当たり・・・10点
全体の味・・・8点
生クリームとの相性・・・10点

価格:158円

第3位:不揃い発酵バターバウム(無印良品)

不揃い 発酵バターバウム | 無印良品~イメージ画像1~

発酵バターのコクと香りが特長のバウムです。焼きムラや変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも生かしました。深いコクと香ばしい風味が特長のニュージーランド産発酵バターを使って焼き上げました。しっとりとした食感と濃厚な風味が味わえます。ニュージーランドの乳製品は強い旨みが特長で、そのクリームから作られた発酵バターを使うことで、濃厚な味わいのバウムクーヘンに仕上げています。

公式通販サイトでお取り寄せする

無印良品で先月発売されたばかりの新商品です。味に関する3項目で9点を獲得し、バランスの良さが光りました。

ニュージーランド産発酵バターを使用し、これまでの商品より濃厚さをUPしました。

総合得点: 42点

コスパ・・・8点
層の数と質・・・7点
口当たり・・・9点
全体の味・・・9点
生クリームとの相性・・・9点

価格:150円


第2位:生バウムクーヘン(ローソン)

サタデープラスバームクーヘン

ローソンの冷蔵タイプの商品です。口当たり、全体の味で10点満点を獲得しました。

風味豊かな低温殺菌牛乳を使用し、たっぷりの卵と北海道産生クリームを独自にブレンドし、素材本来の味をしっかりと楽しめる優しい甘さが特徴です。

総合得点: 43点

コスパ・・・7点
層の数と質・・・8点
口当たり・・・10点
全体の味・・・10点
生クリームとの相性・・・8点

価格:165円

第1位:こだわりのしっとりバウムクーヘン(ファミリーマート)

こだわりのしっとりバウムクーヘン~イメージ画像1~

フランス産発酵バターが香る、しっとり食感に仕上げたバウムクーヘンです。

公式サイトで詳細をチェックする

味の2部門で満点を獲得!

低温で時間をかけてじっくりと焼き上げることで、生地が固くなりすぎずシットリした食感に仕上げています。

思わず手が止まらなくなる美味しさとプロも大絶賛!

総合得点: 44点

コスパ・・・7点
層の数と質・・・9点
口当たり・・・10点
全体の味・・・10点
生クリームとの相性・・・8点

価格:158円

絶品アレンジ:フレンチトースト風バームクーヘン

手順
  1. バウムクーヘンに牛乳をかけてしみ込ませる。
  2. フライパンにバターを溶かし、バウムクーヘンを両面こんがりと焼いたら完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のバームクーヘンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サタデープラス(サタプラ)(2022/9/3)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:58~
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、増田明美、清水麻椰、 他

サタプラ記事一覧