【サタプラ】あんパンひたすら試してランキング!話題のあんぱん15種類をガチ採点【サタデープラス】(8月20日)

【サタプラ】あんパンひたすら試してランキング!話題のあんぱん15種類をガチ採点【サタデープラス】(8月20日)


サタプラあんパンランキング
完成画像はイメージです。

2022年8月20日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「あんパンおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のあんぱん15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、冷凍チャーハンわらび餅など、様々なグルメランキングを紹介してきましたが、今回はおやつや軽食に人気のあんパンを、独自の方法で徹底調査しました。

あんぱんひたすら試してランキングBEST5

菓子パンの王道と言えば、あんぱん!どんな飲み物とも相性が良く、おやつや軽食として小腹を満たすのにもちょうど良い老若男女問わず人気のパンですよね。

そんなあんパンの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はローソンのミニつぶあんぱん5個入り!5個入りで、10gあたり7.5円!お財布に優しい高コスパ商品です。
◎あんの量
あんこの量1位はメイカセブンのうす皮あんパンおぐら餡!昭和33年創業のメイカセブンの、あんたっぷりの名物あんパン!薄い皮をはがすと、たっぷり226gのあんこがぎっしり詰まっています。
◎あんの味
あんこの味1位はSIZUYAPAN(しずやぱん)のWAGURI!あんパン専門店「SIZUYAPAN」の栗が入ったあんパンです。国産栗を丸ごと1粒使用!丹波大納言と、北海道産小豆を使って滑らか、上品、舌の上でとろけるあんこが魅力です。
◎パンの味
パンの味1位はローソンのぎっしりぬれあんぱん!ミネラルが豊富な小麦粉と、もっちりする国産小麦粉の2種類の小麦粉をブレンドし、小麦の風味豊かでもっちりの食感に仕上げています。
◎全体の味
全体の味1位は山崎製パンの薄皮つぶあんぱん!生地に対するあんこの量が2倍!あんこの美味しさを存分に楽しめ、満足感も高い商品です。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:WAGURI(SIZUYAPAN)

公式通販サイトでお取り寄せする

あんパン専門店「SIZUYAPAN」の栗が入ったあんパンです。あんの味で10点満点!パンの味、全体の味でも高評価を獲得しました。
 
黒糖を使用したパンは上品な味わい!パンとあんこが同時に口に溶けるように計算されています。

国産栗を丸ごと1粒使用!丹波大納言と、北海道産小豆を使って滑らか、上品、舌の上でとろけるあんこが魅力です。

総合得点: 40点

コスパ・・・6点
あんの量・・・7点
あんの味・・・10点
パンの味・・・8点
全体の味・・・9点

価格:290円

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

第4位:高級つぶあん(山崎製パン)

発売から30年以上のロングセラー商品!すべての項目で8点以上と、安定して高得点を獲得しました。
 
しっとりとしたパン生地に、風味の良いつぶあんを合わせ、されに小豆と同じ大きさの栗の甘露煮も使って、味のアクセントにしています。

トースターで加熱するとさらに美味しく!

総合得点: 41点

コスパ・・・8点
あんの量・・・8点
あんの味・・・8点
パンの味・・・9点
全体の味・・・8点

価格:146円

第3位:うす皮あんパンおぐら餡(メイカセブン)

東京江東区の人気パン店の名物あんパンです。あんの量が圧倒的に1位なのに、コスパも9点の高得点を獲得しました。
 
職人が一つ一つつくって、極限まで生地を薄く作っています。薄い皮をはがすと、たっぷり226gのあんこがぎっしり詰まっています。

総合得点: 42点

コスパ・・・9点
あんの量・・・10点
あんの味・・・9点
パンの味・・・6点
全体の味・・・8点

価格:230円


第2位:薄皮つぶあんぱん(山崎製パン)

山崎製パンの5個入りパンで、全体の味で満点を獲得しました。他の項目でも高得点です。
 
和菓子をヒントに開発され、生地に対するあんこの量が2倍!あんこの美味しさを存分に楽しめ、満足感も高い商品です。

総合得点: 43点

コスパ・・・8点
あんの量・・・8点
あんの味・・・9点
パンの味・・・8点
全体の味・・・10点

価格:189円

第1位:ぎっしり!!ぬれあんぱん(ローソン)

ぎっしり!!ぬれあんぱん|ローソン公式サイト~イメージ画像1~

公式通販サイトでお取り寄せする

価格:151円

パンの味で1位を獲得したローソンのあんぱんが総合1位に!

パンの味だけでなくあんの味、全体の味もほぼ満点となりました。

通常はあんを包んでから焼きますが、このぎっしりぬれあんぱんではパンを焼いてからあんこを包むことで、あんのみずみずしさをダイレクトに味わうことができます。

他にはない、とろけ出てくるようなあんの味を楽しめる一品です。

総合得点: 44点

コスパ・・・7点
あんの量・・・8点
あんの味・・・9点
パンの味・・・10点
全体の味・・・10点


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のあんパンランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/8/20)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、銀シャリ ギャル曽根 鈴木紗理奈 他

サタプラ記事一覧