【ラヴィット】青春マンガランキング!心に刺さる漫画をプロが厳選【ラビットランキング】(7月14日)

【ラヴィット】青春マンガランキング!心に刺さる漫画をプロが厳選【ラビットランキング】(7月14日)


ラビット青春マンガ

2022年7月14日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「心に刺さる青春マンガランキング」をまとめたので、ご紹介します。

芸能界屈指の漫画大好き芸人や、マンガ編集者らが集まり、話題の青春マンガを徹底調査!

その中でも特におすすめの本を決定します!プロ目線で太鼓判を押す、今買うべき青春まんがは!?

プロが選ぶ青春漫画ランキング

審査したのは、こちらの5名です!
・ムーディ勝山さん
・ケンドーコバヤシさん
・おかずクラブ ゆいPさん
・バカボンド&宇宙兄弟の元編集者 佐渡島庸平さん
・小学館編集者 金城小百合さん

ブルーピリオド(山口つばさ)

マンガ界の革命児 佐渡島さんがオススメする青春マンガ!絵を描く楽しさに魅せられた高校生が美大を目指す、芸術青春マンガ!
 
2017年月刊アフタヌーンで連載開始、マンガ大賞2020受賞!アニメ化や舞台化までされた人気作品です。
 

主人公は不良ながら成績優秀な高校生“八虎”。熱中できるものが見つからず、平凡な生活に虚しさを感じていました。
ある日美術室に入ったとき、一枚の絵に心を奪われるのです・・・
 
感動した八虎は、美術の授業に真剣に取り組み始め、絵を描く楽しさに気付いていきます・・・

 
目指すは、東京芸術大学の現役合格!熱くてなける青春マンガです。

審査員が選ぶ「心に刺さる青春マンガ」のNo.1に決定!…スタジオの皆さんも気になる、読みたいと大絶賛でした。

ピンポン(松本大洋)

ゆいPさんがオススメする青春マンガ!卓球にすべてをささげた高校生の青春スポーツマンガ!
 
1996~97年週刊ビッグコミックスピリッツで連載 アニメ化、映画化もされた人気作品です。
 

主人公は高校の卓球部員で通称“ペコ”。天才的な卓球センスを持ちながらも、部活をさぼってばかりのペコに、幼馴染で同じ卓球部員の“スマイル”はもどかしさを感じています。
大会初戦でストレート負けを喫したペコは、ショックから卓球をやめることに・・・

あさひなぐ(こざき亜衣)

ケンコバさんがオススメする青春マンガ!マイナースポーツ「薙刀」に情熱を燃やす女子高生を描く青春マンガ!
 
2011~20年週刊ビッグコミックスピリッツで連載 映画化、舞台化もされた人気作品です。
 

主人公の女子高生“東島旭”は、通学中の電車の中で見知らぬ男性にからまれたところを、同じ高校の薙刀部 宮路真春に助けられます。
真春のように強い女性にあこがれた旭は、部員8名の薙刀部に入部することに・・・
 
運動に縁がなかった旭は厳しい練習についていくのが精いっぱい、薙刀すらも持たせてもらえず涙することも・・・
しかし、持ち前の忍耐力で必死に練習を続け、はじめての公式戦で見事勝利!

 
目指すは全国優勝!スポコン青春マンガです。


三日月のドラゴン(長尾謙一郎)

ムーディ勝山さんがオススメする青春マンガ!空手の世界に足を踏み入れた少年の成長を描く、超王道の青春格闘マンガ!
 
2019年月刊スピリッツで連載開始した人気漫画です。
 

主人公は祖母と2人で暮らす“月島龍ノ介”。友人が不良に絡まれるところに出くわした龍之介は助けようとしますが、返り討ちにあい金銭まで要求されることに・・・
不良たちの嫌がらせはエスカレートし、祖母まで危険な事態に・・・
 
そんな折、コンビニでバイト中の龍ノ介の前に強盗があらわれ、たまたま居合わせた老人がハイキックで撃退する事件が! 
近所で空手の道場を営む老人に弟子入りした龍之介は、祖母を助けるために不良グループに決闘を挑むことに・・・

運命の女の子「きみはスター」(ヤマシタトモコ)

小学館のヒットメーカー 金城さんがオススメする青春マンガ!演劇部の高校生3人の入り組んだ三角関係を描く短編マンガです。
 
2014年発売の短編集「運命の女の子」に収録されました。
 

舞台は高校の演劇部。学校一のイケメンでスター俳優“甲斐谷開”は、演劇部一の演技派でありながら容姿にコンプレックスを持つ“井上公子”に恋心を抱いていました。
開は公子に思いを告げ続け、ようやくデートにこぎつけることに・・・しかし、待ち合わせ場所に現れた開は“女装”していて・・・

番外編:スタジオメンバーおすすめ青春マンガ

海が走るエンドロール(たらちねジョン)

MC川島明さんがおすすめの青春マンガ!

主人公は夫に先立たれた65歳の女性。

夫の49日が終わったばかりの頃からストーリーは始まります。

若い頃は2人でよく映画を観たなぁ…という想いから、映画館へ向かいます。

そこで出会った若者の言葉から、主人公の老女が映画を作っていくことになるという驚きの展開に…!



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ラヴィットランキング「青春マンガ」ベスト10についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラヴィット!(2022/7/14)
放送局:TBS
毎週月-金 あさ8時~
出演者:川島 明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)、石田明(NON STYLE)ギャル曽根 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)横田真悠 ケンドーコバヤシ ムーディ勝山 ゆいP 中村仁美 他

ラヴィット!人気記事一覧