【サタプラ】めんつゆひたすら試してランキング!話題のめんつゆ15種類をガチ採点【サタデープラス】(7月9日)

【サタプラ】めんつゆひたすら試してランキング!話題のめんつゆ15種類をガチ採点【サタデープラス】(7月9日)


サタプラめんつゆランキング

2022年7月9日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「めんつゆおすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋のめんつゆ15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、味付け海苔ツナ缶など、様々なランキングを紹介してきましたが、今回は梅雨時に欠かせない折りたたみ傘を、独自の方法で徹底調査しました。

麺つゆひたすら試してランキングBEST5

サタデープラスめんつゆ

料理の味付けや隠し味にも使えて、これからの季節に役立つ万能調味料といえばめんつゆ!

そんなめんつゆの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました。

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はキッコーマンの濃いだし本つゆ!たっぷり入って、100mlあたり約12.3円!コスパ最高商品です。
◎そのままの味
そのままの味1位はヤマキのめんつゆ!香りが異なる2種類のかつお節を贅沢に使用し、芳醇な香りと、だしの強いうま味が特徴!かつお節メーカーがこだわって作った逸品です。
◎そうめんとの相性
そうめんとの相性1位はライフプレミアムの旨味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ!しょうゆひたすら試してランキングで1位の「ヒゲタの本膳」を使用しためんつゆ!厳選した材料を独自の製法で仕込んだ、豊かな風味と香りが特徴の醤油を活かしためんつゆです。
◎油物(かき揚げ)との相性
油物との相性1位はヤマサ醤油の昆布つゆ!昆布だしをメインに、しいたけ、かつおの旨味をプラスし、まろやかで濃厚な味わいに仕上げているので、油ものとの相性がバツグンです。
◎炒め物(野菜炒め)との相性
炒め物との相性1位はキッコーマンのBLENDER’S PRIDEだしつゆ!素材にこだわり、3種類の醤油をベースに、かつお節、サバ節、イワシ節、まぐろ節、昆布の5種類の出汁を合わせ、濃厚な味わいに仕上げているので、料理の味付けや隠し味にピッタリです。

話題沸騰!2022年下半期サタデミー賞【食品部門】

第5位:BLENDER’S PRIDEだしつゆ(キッコーマン)

そのままの味と、炒め物との相性で高得点を獲得しました!

素材にこだわり、3種類の醤油をベースに、かつお節、サバ節、イワシ節、まぐろ節、昆布の5種類の出汁を合わせ、濃厚な味わいに仕上げているので、料理の味付けや隠し味にピッタリです。

総合得点: 38点

コスパ・・・5点
そのままの味・・・9点
そうめんとの相性・・・7点
油ものとの相性・・・7点
炒め物との相性・・・10点

価格:1080円

第4位:濃い出し本つゆ(キッコーマン)

キッコーマンの売れ筋商品!圧倒的コスパと万人受けするあじつけで人気の商品です。

5種類の出汁を使い、高コスパながらうま味もバツグンです。

総合得点: 41点

コスパ・・・10点
そのままの味・・・8点
そうめんとの相性・・・8点
油ものとの相性・・・8点
炒め物との相性・・・7点

価格:492円

第3位:ライフプレミアム旨味とだしが自慢の贅沢な濃厚つゆ(ライフ)

ライフのプライベートブランドのめんつゆです。そうめんとの相性で10点満点を獲得しました。
 
醤油ひたすら試してランキングで1位を獲得したヒゲタしょうゆの「本膳」を使用しためんつゆ!厳選した材料を独自の製法で仕込んだ豊かな風味と香りが特徴の醤油を活かしためんつゆです。

総合得点: 42点

コスパ・・・8点
そのままの味・・・9点
そうめんとの相性・・・10点
油ものとの相性・・・8点
炒め物との相性・・・7点

価格:473円


第2位:昆布つゆ(ヤマサ醤油)

全体的に高評価のめんつゆです。コスパ、炒め物との相性、油ものとの相性で高得点を獲得しました。
 
昆布だしをメインに、しいたけ、かつおの旨味をプラスし、まろやかで濃厚な味わいに仕上げているので、油ものとの相性がバツグンです。

総合得点: 44点

コスパ・・・9点
そのままの味・・・8点
そうめんとの相性・・・8点
油ものとの相性・・・10点
炒め物との相性・・・9点

価格:410円

第1位:めんつゆ(ヤマキ)

味の3項目では見事満点を獲得!

かつお節メーカー「ヤマキ」が作るめんつゆは、高級かつお節、うるめいわし節を贅沢に使用することで、抜群の風味の良さを実現しています。

メーカーおすすめレシピ…サーモンの刺身を1分漬けるだけのサーモン漬け丼。スタジオも大絶賛の美味しさです。ぜひお試しください。

総合得点: 48点

コスパ・・・9点
そのままの味・・・10点
そうめんとの相性・・・10点
油ものとの相性・・・10点
炒め物との相性・・・9点

価格:214円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のめんつゆランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サタデープラス(サタプラ)(2022/7/9)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:58~
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、増田明美、清水麻椰、 野々村友紀子 銀シャリ(鰻和弘・橋本直)川谷修士(2丁拳銃) 増田明美 浅野ゆう子 他

サタプラ記事一覧