【サタプラ】ツナ缶ひたすら試してランキング!清水アナ&ロバート馬場がガチ採点【サタデープラス】(5月28日)

【サタプラ】ツナ缶ひたすら試してランキング!清水アナ&ロバート馬場がガチ採点【サタデープラス】(5月28日)


サタプラツナ缶
完成画像はイメージです。

2022年5月28日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「ツナ缶おすすめベスト5」をご紹介します。

スーパーやコンビニで買えるシーチキン缶詰15種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ケチャップ中農ソースなど、様々な商品のランキングを紹介してきましたが、今回は人気のツナ缶を、独自の方法で徹底調査しました。

ツナ缶ひたすら試してランキングBEST5

サタデープラスツナ缶

サンドイッチの具材やサラダのトッピングなど、保存もきいて料理に欠かせない缶詰といえばツナ缶ですよね。

そんなツナ缶の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎コストパフォーマンス
コスパ1位はドン・キホーテの情熱価格ライトツナフレークめばちまぐろ!1缶86円で10gあたり12円!コスパ最強でお財布に優しいツナ缶です。
◎そのままの味
そのままの味1位はいなば食品の国産ライトツナフレークまぐろ油漬!身が大きい!魚の味が濃い!マグロ本来の食感、風味を味わえるように、国内で一貫生産にこだわり、塩麹を使うことで日本人好みの味わいに仕上げています。
◎サラダとの相性
サラダとの相性1位ははごろもフーズのシーチキンフレーク一本釣り!ツナ缶では最高級のビンナガマグロを使い、まろやかな口当たりが野菜とベストマッチ!サラダにするとツナが主役になりつつも、野菜の美味しさを引き立ててくれます。
◎パンとの相性
パンとの相性1位ははごろもフーズのシーチキンフレーク一本釣り!サラダとの相性に続いて堂々1位を獲得です。まろやかな風味の綿実油を使用し、魚の味とマヨネーズの風味を口当たりまとめられるのでマヨネーズに負けません。
◎応用性
応用性1位はSTIサンヨーのオリーブオイルツナ!国際コンテストで金賞を受賞したこだわりのオリーブオイルを使用し、ゴロっと入ったツナと、オリーブオイルの香り豊かな風味でパスタとの相性が抜群です。

話題沸騰!2021年下半期サタデミー賞【家電・日用品部門】

第5位:シーチキンLフレーク(はごろもフーズ)

ツナ缶といえばコレ!の定番商品です。全項目で安定して高得点を獲得しました。

船上で冷凍されたマグロやカツオを工場で解凍し、100℃の高温でじっくり蒸し上げ、大豆油の独自の調味液を使ってクセなく仕上げています。

総合得点: 39点
1.コスパ ・・・ 7点
2.そのままの味 ・・・ 8点
3.サラダとの相性 ・・・ 8点
4.パンとの相性 ・・・ 8点
5.応用性 ・・・ 8点

価格:205円(70g)

第4位:あいこちゃん金のまぐろ油漬(伊藤食品)

自家製野菜スープと、あっさりとした口当たりの米油をつかって、そのままの味で10点満点を獲得しました。

総合得点: 40点
1.コスパ ・・・ 6点
2.そのままの味 ・・・ 10点
3.サラダとの相性 ・・・ 8点
4.パンとの相性 ・・・ 8点
5.応用性 ・・・ 8点

価格:216円

第3位:国産ライトツナフレークまぐろ油漬(いなば食品)

そのままの味部門でトップ!コスパ以外の味部門で高得点を獲得しました。

身が大きい!魚の味が濃い!マグロ本来の食感、風味を味わえるように、国内で一貫生産にこだわり、塩麹を使うことで日本人好みの味わいに仕上げています。

総合得点: 41点
1.コスパ ・・・ 5点
2.そのままの味 ・・・ 10点
3.サラダとの相性 ・・・ 8点
4.パンとの相性 ・・・ 9点
5.応用性 ・・・ 9点

価格:280円


第2位:オリーブオイルツナ(STIサンヨー)

昭和25年創業のSTIサンヨーのオリーブオイルにこだわった逸品!コスパ以外の味部門はすべて高得点を獲得しました。ワインとの相性も◎

国際コンテストで金賞を受賞したこだわりのオリーブオイルを使用し、ゴロっと入ったツナとオリーブオイルの香り豊かな風味がパスタとの相性が抜群です。

総合得点: 44点
1.コスパ ・・・ 7点
2.そのままの味 ・・・ 9点
3.サラダとの相性 ・・・ 9点
4.パンとの相性 ・・・ 9点
5.応用性 ・・・ 10点

価格:194円

↓↓ふるさと納税の返礼品としても人気です!

第1位:シーチキンフレーク一本釣り(はごろもフーズ)

はごろもフーズ自慢のツナ缶が堂々1位!

部門別のサラダ・パンとの相性でそれぞれトップとなり、それ以外でも高得点をマークしました。

高級なビンナガマグロを使用し、ワンランク上の味を実現しました。

総合得点: 45点
1.コスパ ・・・ 7点
2.そのままの味 ・・・ 9点
3.サラダとの相性 ・・・ 10点
4.パンとの相性 ・・・ 10点
5.応用性 ・・・ 9点

清水アナ&馬場さんもお店で出来てもおかしくない、まぐろに味がある!ご飯何杯でもいける!と大絶賛でした。

価格:216円(70g)



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のツナ缶ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2022/5/28)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、久本雅美、島崎和歌子、岡田圭右、ギャル曽根、増田明美、清水麻椰 他

サタプラ記事一覧