【ソレダメ】生姜焼きの格上げレシピ。名店が教える厚切り&薄切りの豚のしょうが焼き(5月6日)

【ソレダメ】生姜焼きの格上げレシピ。名店が教える厚切り&薄切りの豚のしょうが焼き(5月6日)

それだめ生姜焼き
完成画像はイメージです。

2020年5月6日のテレビ東京系『ソレダメ!』~免疫力UP!買いおき肉が高級肉に名店ワザで格上げSP~で放送された「名店の生姜焼き」の作り方をご紹介します。キッチンマカベの厚切り生姜焼きと、津々井の薄切り生姜焼き。どちらもちょっとした手間で簡単に美味しく作れます!


豚の生姜焼きの格上げレシピ

キッチンマカベの厚切り豚肉の生姜焼き

材料【2人分】
薄めの豚ロース肉4枚
<タレ>
しょうが40g
しょうゆ60㏄
みりん60㏄
にんにく(すりおろし)1/2かけ
たまねぎ(すりおろし)1/4個
100%リンゴジュース60㏄
砂糖小さじ1
片栗粉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 豚肉は筋切りする。
  2. タレの材料を混ぜ合わせて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。アクを取り除き、鍋ごと氷水で冷やす。
  3. 油をひいたフライパンで豚肉を焼き、周りが1㎝くらい色が変わったら裏返す。
  4. タレを回し入れ、片栗粉を少量振り入れる。全体を絡め合わせれば完成です。

津々井の薄切り豚肉の生姜焼き

材料【4人分】
豚バラ肉520g
たまねぎ1/2個
大根おろし50g
バター2かけ
(A)
しょうが40g
日本酒50㏄
しょうゆ50㏄
みりん105㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに大根おろしを入れ、豚肉を1枚1枚入れてからめる。
  2. たまねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。
  3. 熱したフライパンにバターを入れ溶けたら火を止める。
  4. 豚肉を1枚1枚並べ入れ、再び火をつけて手早く返す。
  5. ボウルに残った大根おろしに(A)を混ぜ合わせタレを作る。
  6. 肉に赤みがある程度のところで肉の上にタマネギを入れ、火を通す。
  7. たまねぎが透き通ってきたところで、タレを回しかける。
  8. フライパンを斜めにし、タレだけを煮詰めたらお皿に盛る。タレをかけたら完成です。

↓↓↓同日放送 肉料理の格上げレシピ↓↓↓

【ソレダメ】肉料理の格上げレシピまとめ。からあげ・ローストビーフ・角煮・生姜焼きなど(5月6日)
2020年5月6日のテレビ東京系『ソレダメ!ソレダメ!』~免疫力UP!買いおき肉が高級肉に名店ワザで格上げSP~で放送された「肉...


簡単!オススメ生姜焼きレシピ

豚のめんつゆ生姜焼き

2019-08-27 (公開) / 2022-05-30 (更新)

2019年8月27日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送されためんつゆを使った時短レシピ「豚のしょうが焼き」の作り方をご紹介します。調味料は市販の「麺つゆ」だけ!初心者でも失敗しない、定番和食の超かんたんレシピです。

【材料】

豚バラ肉、長ネギ、生姜、ニンニク、めんつゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はソレダメ!で話題の格上げレシピについてご紹介しました。ちょっとした工夫でプロの味が再現できるというのは、まさにソレマルですね!ぜひ参考にしてみてください。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/05/06)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、 他

ソレダメ人気記事一覧