【つばめグリルのハンバーグの公式レシピ】つばめ風ハンブルグステーキを自宅で簡単に!(4月30日)

【つばめグリルのハンバーグの公式レシピ】つばめ風ハンブルグステーキを自宅で簡単に!(4月30日)


つばめグリルハンバーグ

2020年4月30日のフジテレビ系『めざましテレビ』で話題になったつばめグリルの公式レシピ「ハンバーグステーキ」の作り方をご紹介します。Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが自宅で作れるお店の味再現レシピに挑戦!

つばめグリルのハンバーグの公式レシピ


ハンブルグステーキで有名なつばめグリルの公式レシピを再現してみました。肉ダネをこねるコツや、アルミホイルの包み方など、秘伝テクニックが満載です!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…あのつばめグリルの味をかなり近くまで再現できていました。ふっくらとジューシーで、家族にも大好評!

材料【4人分】
合いびき肉450g
玉ねぎ100g
生パン粉30g
玉子1個
6g
黒胡椒少々
サラダ油適量
ソース
ケチャップ90g
中濃ソース90cc
赤ワイン90cc
醤油10cc
バター20g
付け合わせ
お好みの野菜(下ごしらえ済み)適量

作り方【調理時間:30分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 氷水をはったバットの上にボウルを乗せ、合いびき肉と塩を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
    氷水で冷やしながら温度を上げないように練ります。
  3. 胡椒、玉子、玉ねぎを加え、更に混ぜる。最後にパン粉を加え混ぜ合わせる。
  4. パテを叩いて空気を抜く。
  5. 小判型に成形し、真ん中をくぼませる。
    手にサラダ油を塗ると、パテが手につかず、成形しやすい。
  6. 熱したフライパンにサラダ油を引き、パテをのせ蓋をして弱火で4分半焼く。
  7. ひっくり返して弱火で3分加熱する。
    竹串で刺して透明な肉汁が出ていたらハンバーグの焼き上がりです。
  8. 45cm四方に切ったアルミホイルに、ハンバーグとお好みの野菜を乗せる。
    45cmのアルミホイルがなければ、30cm×60cmでもOK。
  9. ハンバーグを焼いたフライパンの余分な脂を取り除き、ソースの材料を入れて火にかける。アルコール分が飛ぶまで温める。
  10. ハンバーグにソースをかけて、アルミホイルで包む。手前3回、両端3回、角1回を折って包む。
  11. 熱したフライパンに乗せ、弱火で膨らませる。
  12. パンパンになったら竹串で穴を開け、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ハンバーグの大人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。




レシピカテゴリの最新記事