【あさイチ】名店のお好み焼きのレシピまとめ。プロが教えるキャベツ技やホットプレート作る方法(4月13日)

【あさイチ】名店のお好み焼きのレシピまとめ。プロが教えるキャベツ技やホットプレート作る方法(4月13日)

あさいちお好み焼き
完成画像はイメージです。

2020年4月13日のNHK『あさイチ』で放送された「名店のお好み焼き」の作り方をご紹介します。お好み焼きのメインはキャベツ!キャベツの使い方ひとつ変わるだけで、いつもと違う絶品のお好み焼きに仕上がります。


プロが教える絶品お好み焼きのレシピ

ふわっほろっ!お好み焼き

材料【1人分】
キャベツ(真ん中から下の部分)100g
青ねぎ15g
紅しょうが10g
天かす5g
1コ
豚バラ肉(薄切り)50g
サラダ
<A>
強力粉25g
薄力粉25g
ひとつまみ
顆粒だし50cc
<トッピング>
お好み焼き用ソース適宜
マヨネーズ適宜
粉がつお適宜
青のり粉適宜
作り方【調理時間:45分】
  1. キャベツは横半分に切り、粗めのみじん切りにする。
    7~8mmの大きさがベスト。“ほろっ”とほどけるような口どけになります。
  2. ボウルにキャベツを入れ、密閉せず、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫で1晩ねかせる。
    余分な水分が飛び“ふわっ”と焼き上がる。
  3. 青ねぎは小口切りにする。紅しょうがは細かいみじん切りにする。
  4. 生地を作る。ボウルに<A>を粘りが出るまでよく混ぜ、30分ほど休ませる。
  5. 200度に温めたホットプレートに、サラダ油をひく。
  6. 器に青ネギ、紅ショウガ、キャベツ、生地、天かす、卵を入れる。
    数枚分のタネを1度に混ぜると、焼いている間にキャベツから水が出てベチャッとなります。タネは1枚分ずつ混ぜ、すぐ焼くのが美味しく焼きあがるコツ。
  7. 柄が長く先が小さ目のスプーンで卵をつぶし、生地がキャベツにからまるようにトントントンと突き刺してはグルッと20回ほどかき回す。
  8. ホットプレートにタネをフワッと流し入れ、スプーンの背で円形に広げる。
    タネは直径15センチ、厚さ2.5センチくらいを目安に広げます。
  9. 半分に切った豚バラ肉をのせて3分焼く。
  10. 生地を裏返し、お好み焼きの縁が反り返るくらい、ヘラで真ん中を力いっぱい押さえ、ふたをして4分ほど焼く。
    縁の割れ目から水分が飛び“ふわっ”と焼き上がります。
  11. ふたを開け、さらに裏返し2分ほど焼く。
    ふたをして蒸らしながら熱を通すことで、押した部分がふわっとする。
  12. お皿に盛り、ソースやマヨネーズなどをトッピングしたら完成です。

さくっとろっ!お好み焼き

材料【2人分】
キャベツ100g
にら30g
いか(足)30g
むきえび30g
豚肩ロース肉(薄切り)50g
長芋200g
山芋100g
サラダ油
溶き卵2コ分
ピザ用チーズ40g
<A>
紅しょうが10g
もやし50g
豆腐(絹)2分の1丁
1コ
天かす(市販)10g
顆粒和風だしのもと2g
顆粒昆布だしのもと2g
<トッピング>
お好み焼き用ソース適量
マヨネーズ適量
削りがつお適量
青のり粉適量
作り方【調理時間:45分】
  1. キャベツは3種類に切り分ける。
    葉の部分は1.5センチ、真ん中の部分は1センチ、芯の部分は7ミリほどの粗めのみじん切りにする。
  2. にらはみじん切りにする。
  3. いか、むきえび、豚肩ロース肉は一口大に切りを炒めておく。
  4. 皮をむいた長芋と山芋はミキサーにかける。
    “とろっ”とした長芋などを使い“さくっ”としたキャベツの食感を際立たせる。
  5. ボウルにキャベツ、<A>を入れ混ぜ合わせてタネを作る。
  6. 200度に温めたホットプレートに、サラダ油をひき、タネをフワッとのせ、スプーンの背で円形に広げ、5分ほど焼く。
    生地は直径11センチ、厚さ2センチくらいを目安に広げる。
  7. お好み焼きを裏返し、5分ほど焼く。
    お好み焼きは余計に動かさないこと。また、押さえつけるのは厳禁。
  8. ホットプレートの空いているスペースに溶き卵を流す。上に、ピザ用チーズ、(4)のお好み焼きをのせ、20秒ほど焼く。
  9. お皿に盛り、ソースやマヨネーズなどをトッピングしたら完成です。

じゅわっあまっ!広島風重ねお好み焼き

材料【4~5枚分】
粉がつおひとつまみ
キャベツ200g
天かす5g
もやし40g
豚バラ肉(薄切り)1枚
中華麺1玉
お好み焼きの生地
強力粉50g
薄力粉50g
ひとつまみ
250㏄
<トッピング>
ソース適量
マヨネーズ適量
青のり適量
削り粉適量
作り方【調理時間:25分】
  1. 生地を作る。ボウルに強力粉、薄力粉、塩、水を入れ、泡だて器でダマをほぐすように混ぜ合わせ、30分ほど休ませる。
    混ぜる時は泡立てないように左右に動かします。
  2. キャベツの葉のほうは1.2センチほど、芯のほうは7ミリほどのせん切りにする。
    切る幅を変え、焼き上がりの食感を調整します。
  3. 160度に温めたホットプレートに、サラダ油をひき、生地をおたまで素早く20センチほどに広げ、粉がつおをふりかける。
  4. 上にキャベツをやさしく空気を包み込むように置き、温度を250度に設定する。天かす、もやし、半分に切った豚バラ肉をのせ、1分ほど焼く。
  5. ヘラでやさしく裏返し、5分ほど焼く。
    キャベツとキャベツの間の隙間は熱のとおり道のため潰さない!キャベツが散った場合は、ヘラで集めて生地の下にまとめ形を整えます。
  6. ホットプレートの空いているスペースに、ゆでた中華麺を置き、軽く炒める。上に、お好み焼きをのせる。
  7. ホットプレートの空いているスペースに卵を割り、ヘラでお好み焼きと同じ大きさに広げ、お好み焼きをのせ裏返す。
  8. お好み焼き用ソースをかけ、お好みでトッピングすれば完成です。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧