【あさイチ】豆苗のガーリック炒めの作り方・レシピ動画。15秒でシャキシャキに!豆苗の育て方・再生栽培も紹介(2月25日)

【あさイチ】豆苗のガーリック炒めの作り方・レシピ動画。15秒でシャキシャキに!豆苗の育て方・再生栽培も紹介(2月25日)

あさいち豆苗炒め

2020年2月25日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「シャキシャキ豆苗のガーリック炒め」の作り方をご紹介します。今日のテーマは安くて栄養満点な野菜「豆苗」!プロ直伝の美味しい食べ方と、自宅でできる失敗しない育て方などもまとめました!

あさイチの記事一覧を見る

シャキシャキ豆苗のガーリック炒めのレシピ


NHKあさイチで話題になったプロ直伝のシャキシャキ豆苗炒めです。ニンニクの香りが効いて、食欲をそそること間違いなし!お酒も進みますよ~

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…豆苗がほんとにシャッキシャキで、いくらでも食べられちゃう美味しさです!とっても簡単なので、ぜひ試していただきたい一品です。

材料【2人分】
豆苗200g(2パック)
ニンニク1/2かけ
サラダ油(炒め用)大さじ1
<合わせ調味料>
中華スープ大さじ1
一つまみ
片栗粉一つまみ
<豆苗の下茹で用>
600cc
サラダ油小さじ1
小さじ1

作り方【調理時間:5分】
  1. 豆苗は根元を切り、半分の長さに切る。
  2. ニンニクはみじん切りにする。
  3. 合わせ調味料を作る。中華スープ、塩、片栗粉を混ぜ合わせる。
  4. 沸騰したお湯に塩とサラダ油を入れ、豆苗を10秒ほどくぐらせ、ザルにあける。さらにキッチンペーパーで水気をしっかり拭く
    塩は色鮮やかに、サラダ油は旨味を閉じ込めます。
  5. 強火にかけたフライパンに油とニンニクを入れて炒める。
  6. ニンニクが色づいたら豆苗と合わせ調味料を加えて、15秒ほど炒める。
  7. 火を止めて、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

豆苗のクラムチャウダーのレシピ

同日に放送された豆苗のクラムチャウダーはこちらの記事でまとめています。

【あさイチ】豆苗のクラムチャウダーの作り方・レシピ動画。栄養満点の豆苗レシピ(2月25日)
2020年2月25日のNHK『あさイチ』で放送された「豆苗のクラムチャウダー」の作り方をご紹介します。慈恵医科大学の赤石先生が教...

失敗しない豆苗の育て方

容器

豆苗の成長に大切なのは水。容器が小さいと水が足りなくなってしまうので、豆苗の根元を入れて、指1本分入るくらいの大きさの容器が適切です。

水の量

豆苗は水を沢山吸うので、水はたっぷり上げるのが正解。ただし豆苗の豆の部分が浸ってしまうとカビが生えてしまいます。豆のすぐ下くらいまで入れるのが◎。また、水は1日1回取り換えるようにしましょう。

日当たり

日光も豆苗の成長にはとても大切な要素です。比較的豆苗は日の光に強い食物なので、室内であれば窓際の明るい所に置いてあげるようにしましょう。ただし、真夏の直射日光は強すぎるのでNG!

豆苗の切り方

豆苗を育てるためには、根元から3cmほど上、芽が2つほど生えている部分(わき芽)を残して切るようにします。また、根元を持ってひっくり返し、豆が落ちてきたら取り除くようにしましょう。外れた豆はこれ以上成長することがなく、腐ってしまう原因になります。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/02/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事