【あさイチ】極上ポテトサラダの作り方。名店が教えるポテサラのレシピ(2月12日)

【あさイチ】極上ポテトサラダの作り方。名店が教えるポテサラのレシピ(2月12日)

あさいちポテトサラダ

2020年2月12日のNHK『あさイチ』~名店が教える極上ポテサラの作り方~で放送された「極上ポテトサラダ」の作り方をご紹介します。食通が教える母の味や、京都のおでん店の人気メニューなど、家庭で作れるアレンジレシピもあわせてまとめました!


食通が育てた母の味のポテトサラダのレシピ

材料【4人分】
じゃがいも(メークイン)500g
顆粒コンソメ小さじ1/2
ゆで卵(15分茹でたもの)3個
ベーコン(薄切り)50g
玉ねぎ1/2個
きゅうり2/3本
黒コショウ2つまみ
マヨネーズ100g
作り方【調理時間:45分】
  1. じゃがいもは皮をむいて半分に切り、さらに1cm幅の半月切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水をそそぎ、コンソメを加えて中火で15分ほど茹でる。
  2. じゃがいもが茹で上がったらザルにあけて水気を切り、鍋に戻して火にかけ、水分を飛ばす。
  3. ゆで卵の殻をむき、転がすように包丁を入れて白身と黄身を分ける。白身は1cm角に刻み、黄身は軽くほぐす。
  4. ベーコンは短冊切りにして、軽く炒める。
  5. きゅうりは小口切りにする。
  6. 玉ねぎは薄くスライスする。30秒ほど流水で流しながら揉み洗いし、布巾につつんでしっかり水切りする。
  7. 冷ましたじゃがいもに卵、ベーコン、きゅうり、玉ねぎ、黒コショウを加えて軽く混ぜる。
  8. マヨネーズを加えて、じゃがいもを潰し過ぎないように混ぜる。黄身がまんべんなく混ざったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


おでんポテサラのレシピ

材料【作りやすい分量】
じゃがいも(おでん種)1個
たまご(おでん種)1個
ロースハム、きゅうり、たまねぎ、マヨネーズ各適量
作り方【調理時間:15分】
  1. おでんのじゃがいもと卵をそれぞれ8等分にざっくりと切り、ボウルに入れる。
  2. 玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切ったら、(1)に加える。ロースハム、きゅうりも食べやすく切って加える。
  3. マヨネーズで和えたら完成です。
    おでんのじゃがいもと卵に、コーンフレークとマヨネーズをプラスした簡単ポテサラも美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

名店が教える極上ポテトサラダのレシピ

材料【4人分】
にんじん40g
じゃがいも400g
玉ねぎ60g
塩、白コショウ、酢各少々
手作りマヨネーズ40g
牛乳25㏄
<マヨネーズ>
卵黄2個分
一つまみ
マスタード小さじ2
<簡単マヨネーズ>
市販のマヨネーズ適量
はちみつ適量
作り方【調理時間:45分】
  1. ニンジンは皮をむいて、真ん中に切れ目を入れる。
  2. じゃがいもは皮ごとよく洗い、ニンジンと一緒に鍋に入れる。水を注いで強火にかけ、沸騰したら中火にする。
    にんじんは20分、じゃがいもは30分ほど茹でる。
  3. 玉ねぎは1mmほどの薄切りにし、塩をふって1分ほど置く。水にさらして塩と辛みを抜く。10分経ったらキッチンペーパーで包んでしっかり水気を切る。
    じゃがいものホクホク感を活かすために、玉ねぎの水分はしっかり取り除いておく。
  4. じゃがいもが茹で上がったら熱々のまま皮をむき、3cm程度の乱切りにする。にんじんはいちょう切りにする。
  5. ボウルにじゃがいもとにんじんを入れて、塩、白コショウ、酢で下味をつける。
  6. 手作りマヨネーズを作る。ボウルに卵黄、塩、マスタードを入れて混ぜる。サラダ油を少しずつ注ぎながら40秒混ぜる。白っぽくなったら酢を入れて、2分ほど混ぜる。
  7. マヨネーズを40gとりわけ、牛乳を加えて混ぜる。
    ここまでのマヨネーズづくりの工程を簡単マヨネーズで代用してもOK!
  8. 冷ましたじゃがいもとにんじんに玉ねぎを加え、牛乳と混ぜたマヨネーズを加えて和える。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ポテトサラダのアレンジレシピ

作り過ぎて残ってしまったポテトサラダを極上のアレンジレシピでさらに美味しく食べる方法です!

ポテサラオムレツ

1、卵を溶いて、刻んだ長ネギと万能ねぎを混ぜる。
2、おろしにんにく、塩コショウ、ポテサラを加えてさらに混ぜる。
3、油を熱したフライパンに流し入れて混ぜながら焼き、バジルパウダーをふる。
4、形を整え、お皿に盛り付けたら完成です。


ピーマンポテサラ

1、ピーマンのヘタの部分を切り落とし、タネを取り除く。
2、ピーマンにポテサラを詰めて、マヨネーズと黒こしょうをかける。
3、ヘタの部分を帽子のように乗せたら、完成です。丸ごとかじりついていただきます。

ちくわサラダ

1、ちくわは縦に切れ目を入れ、ポテトサラダを詰める。
2、中力粉を全体にまぶす。
3、水で溶いたてんぷら粉に(2)をくぐらせて、170度の油で揚げる。
4、衣が色づいてきたら、油を切って取り出す。
5、食べやすく切って、お皿に盛り付けたら完成です。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/02/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事