【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)

2019年11月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズのトリプル発酵鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは和食の名店鈴なりの村田明彦シェフ。キムチ、白味噌、カマンベールチーズの3種の発酵食品を使い、この冬流行間違いなしの「発酵鍋」で美肌&整腸作用に効果があると言われています。食べて美味しいだけでなく、美容と健康にも大満足の鍋レシピです。


カマンベールチーズのトリプル発酵鍋のレシピ

白味噌&白菜漬けとキムチ&カマンベールチーズの3種類の発酵食品を使った栄養満点の鍋レシピです。村田明彦シェフ直伝の特製トマト出汁の作り方もご紹介します。


カマンベールチーズトリプル発酵鍋

材料【4人分】
めんつゆ(ストレート)100cc
トマトジュース(無塩)700cc
300cc
白味噌大さじ1~2
キムチ100g
白菜漬け100g
白菜(生)1/4個
鶏もも肉適量
ささみ適量
カマンベールチーズ1個
パスタ(シメ用・太めがおすすめ)100g

放送では詳細な分量の表記がなかったので、実際に作って味を試してみた分量になります。キムチや白菜漬けの種類にもよって変わるので、味の濃さは適宜調整してください。
作り方【調理時間:30分】
  1. 白菜の芯は細切りに、葉はざく切りにする。
  2. カマンベールチーズは格子状の切込みを入れる。
  3. 鶏肉は一口大に切る。
  4. トマトだしを作る。鍋にめんつゆ、水、トマトジュースを加えて混ぜる。
  5. 火にかけて、だしが温まったら白味噌を溶かす。
  6. 鶏モモ肉とささみを入れ、真ん中に白菜の芯を細く切ったものを敷き詰める。
  7. 切り込みを上にしてカマンベールチーズを中央に乗せ、キムチ、白菜漬け、白菜の葉を周りに入れる。
  8. 蓋をして中火で煮込み、チーズがとろけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ポイント
・だしはめんつゆ1:水3:トマトジュース7の割合が黄金比
・トマトジュースは有塩のものを使う場合は、白みその量を調整してください。
・具材に白菜漬けやキムチ、チーズが入るので、スープは少し薄いかなくらいの味で大丈夫です。
・味変に、オリーブオイルをちょい足ししても美味しいです。
・シメには茹でたパスタを入れて、ひと煮立ちさせたらOK!

実際に食べてみたら…濃厚なトマトのスープに、白菜漬けやキムチ、チーズの複雑な旨味が絡まって、とっても美味しかったです。カマンベールチーズは大人向けかな‥と思いますので、お子さんと食べる時はピザ用チーズにしても良さそうです。ちなみに鶏肉は、↓で紹介している栗原心平さんの鶏つくねを入れてみたら、これまた絶品でした!

教えてもらう前と後の記事一覧を見る


教えてくれた村田シェフの紹介

村田シェフはミシュラン一つ星を獲得している和食の名店「鈴なり」のオーナーシェフです。

今回教えてくれたトマトだしは、実際にお店でもそうめんや煮物の出汁として使用されているそうです。

トマトにはうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり!めんつゆと合わせることで旨味が倍増するのだそうです。

めんつゆ1:水3:トマトジュース7
店舗情報
鈴なり
〒160-0007 東京都新宿区荒木町7番地 清和荘
営業時間: 18時~0時(日曜定休)
電話: 03-3350-1178
公式ホームページ

おすすめ関連記事

トリプル発酵鍋

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って動画で公開しています。鍋料理でオススメなのは、男子ごはんで栗原心平さんが披露した「鶏ゆずしょうがみぞれ鍋」です。

柚子は千切りにした皮と果汁をあますことなく使い、生姜もたっぷりと入った絶品のだしに、手作り鶏つくねと薄切りの鶏むね肉でしゃぶしゃぶ風にいただく一品。シメのバターご飯雑炊はお腹いっぱいでも食べられる美味しさです!

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は教えてもらう前と後で話題になった美肌効果抜群の発酵鍋についてご紹介しました。日に日に寒くなってくるので、お鍋が恋しくなりますね。ぜひ参考にしてみてください。


おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

教えてもらう前と後(2019/11/05)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

【教えてもらう前と後人気記事】

【教えてもらう前と後】玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に...
【教えてもらう前と後】カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。...

【教えてもらう前と後人気レシピ動画】

簡単炊き込み!サバ缶とおかきの炊き込みご飯
 
抗酸化力No.1!体や肌の老化を防ぐホットバナナジュース
 

教えてもらう前と後人気記事一覧

人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】小林まさみ先生の余り物レシピBEST5まとめ。冷蔵庫のアイデア木金レシピ(5月28日)
2020年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された簡単アイデアレシピベスト5をまとめたのでご紹介します。今夜作りた...
【家事ヤロウ】トースト絶品レシピまとめ。乗せて焼くだけ!簡単なのに激ウマトーストレシピ
テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された乗せて焼くだけ!激うまトーストレシピをまとめたのでご紹介します。ネットやSNSで大反響を...
【スッキリ】レンチン美腸スープレシピまとめ。Atsushi(アツシ)さんの魔法のスープの作り方(3月23日)
2020年3月23日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された「魔法の美腸スープ」の作り方をご紹介しま...
【世界一受けたい授業】ワンランク上のナポリタンの作り方・レシピ動画。パスタ世界チャンピオンのレシピ(3月28日)
2020年3月28日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』~明日から変われる8つのこと!2時間SP~で放送された「絶品ナポリタン」...
【ヒルナンデス】天使のメープルプディングの作り方。とろとろプリンがレンジで!リュウジさんのレシピ(6月1日)
2020年6月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「天使のメープルプディング」の作り方をご紹介します。バズレ...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

レシピカテゴリの最新記事