【あさイチ】こんがり焼きスペアリブの作り方。フライパンで簡単!市瀬悦子さんのレシピ(10月29日)

【あさイチ】こんがり焼きスペアリブの作り方。フライパンで簡単!市瀬悦子さんのレシピ(10月29日)

アサイチスペアリブ

2019年10月29日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「こんがり焼きスペアリブ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さん。すりおろし玉ねぎ、にんにく、はちみつ、トマトケチャップなどの調味料をポリ袋で混ぜ合わせ、豚スペアリブを漬け込んでから、フライパンで手軽に焼き上げます。香ばしい香りと柔らかお肉が絶品です!


市瀬悦子さんのフライパン焼きスペアリブ

材料(2~3人分)

豚スペアリブ(半分に切ったもの) 450~500g
オリーブ油 大さじ1/2
クレソン 適量

A)たまねぎ(すりおろす) 1/4個分
A)にんにく(すりおろす) 1/2片分
A)トマトケチャップ 大さじ2
A)しょうゆ 大さじ1
A)はちみつ 大さじ1/2
A)塩 小さじ1/2
A)黒コショウ(粗びき) 小さじ1/2

作り方

1、厚手のジッパー付き保存袋に(A)を入れて、袋の上からよく混ぜる。豚スペアリブを入れてよく揉み、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で6時間以上漬ける。

2、フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)のタレを軽く切って並べる。片面2~3分間こんがりと焼いたら、上下を返して水(大さじ2)を回し入れる。ふたをして弱めの中火で15分ほど蒸し焼きにする。

3、フタを取り、強めの中火にして、全体にこんがりとするまで返しながら焼く。

4、器に盛り、クレソンを添えたら完成です。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/10/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事