【あさイチ】プルドポークの作り方。家庭で作れる簡単レシピ(10月9日)

【あさイチ】プルドポークの作り方。家庭で作れる簡単レシピ(10月9日)

2019年10月9日のNHK『あさイチ』~知ってトクする!豚肉のチカラ~で放送された自家製プルドポークの作り方をご紹介します。北米では定番の家庭料理で、塊の豚肉をコトコト煮込んで作ります。箸で持つとほろっと崩れる柔らかさ!お酒のお供にしたり、ハンバーガーに挟んで食べると美味しいですよ。


アメリカの家庭料理プルドポーク

プルドポークとは、豚のかたまり肉を時間をかけて煮込んだ後、細かく裂いてから、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理のこと。今回あさイチでは、そんなプルドポークを手軽に作れるレシピについて教えていただきました。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…ほろほろっと崩れる柔らかさで、お肉も余分な脂が落ちてさっぱり。思わず美味しい!!と声を出してしまいました。野菜もトロトロになるので、一緒に混ぜて食べるのがオススメです。

材料【作りやすい分量】
肩ロース300g(※お好みでバラなどでもOK)
たまねぎ1/2個
にんじん1/2本
セロリ1/3本
その他香味野菜お好みで
3g(肉の1%をめどに)
こしょう少々
30cc
お肉はカナダ産がオススメ。国産の豚肉に味が近く、値段もお手頃なので近年人気となっているそうです。

1、野菜をスライスして鍋の底に敷き詰める。

2、豚肉に塩コショウをふり、3回ほど揉み込む。

煮込んでいるうちに味が薄まるので、焼く時よりも塩を多めにするのがポイントです。

3、(1)の鍋に豚肉を乗せ、野菜が浸かる程度の水(30cc程度)を注ぎ、フタをする。

4、弱火にかけて、2時間蒸し焼きにする。(圧力鍋なら加圧から30分、その後自然に圧が下がるまで放置する)

普通の鍋で煮込む場合、時々中を確認しながら、焦げ付きそうなら水を足しながら加熱してください。

5、豚肉を持ち上げて、自然と崩れるくらいの柔らかさになれば完成です。

冷蔵で4日、冷凍で1か月 保存可能です。

朝イチプルドポーク


オススメの使い方

プルドポークの作り方

そのままメインディッシュとして食べるのはもちろん、

・ハンバーガーのパテの代わりに
・サラダのトッピングに
・パスタやピザの具材に
・グラタンやコロッケに
・スープの具材やトッピングに

などなど、様々な料理に活用できますよ☆

我が家では、残ったプルドポークと野菜にお水を足して軽く煮込んでスープとして出したら、美味しいと大好評でした!

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
あさイチのレシピ一覧

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の北米料理「プルドポーク」の作り方についてご紹介しました。作っておくと色々な料理にアレンジできるので、作り置きにも便利ですね。ぜひ参考にしてみてください。


あさイチ(2019/10/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事