ゆりやんロカボダイエット第2弾!梅ズバで紹介された糖質制限レシピとやり方

ゆりやんロカボダイエット第2弾!梅ズバで紹介された糖質制限レシピとやり方

ゆりやん ロカボダイエット

2018年11月7日のフジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます』で放送された、ゆりやんレトリィバァさんが挑戦したロカボダイエットの第二弾をご紹介します!前回同様に低糖質な食事を続け、ダイエットに成功したゆりあんさんの食生活は必見です!


ロカボダイエットとは

ロカボダイエットは、ゆるやかに糖質を控えるだけで、おいしいものをお腹いっぱい食べながら健康的に体重が落とせるという奇跡のダイエットとして注目されています。

これまでダイエットと言えば、カロリーを制限するのが常識と思われてきましたが、最近の研究ではカロリーではなく糖質のみを制限することが大切だと判明しました。

つまり、これまでカロリーが多いからダイエットの敵と考えられてきた食材も食べてOK!

例えば、

・バター
・肉類
・マヨネーズ

等の食材は、糖質が少ないのでむしろ積極的に摂っても良いのです。

番組では、自身もこのロカボダイエットを実践して20キロの減量に成功している麻生れいみさんによる「麻生式ロカボダイエット」が紹介されました。

ダイエットに関するレシピ本も出版されています。

麻生式ロカボダイエットのポイント

麻生式のロカボダイエットのポイントをご紹介します。

1食で糖質摂取量20g

麻生式ロカボダイエットでは、糖質を1食で20g、1日で約60g(角砂糖で20個分)摂取するようにします。

一般女性の1日の糖質摂取量は約300gなので、その1/6程度の量が目安となります。

※カレーライスには1食で90gほどの糖が入っているので、1食で1日分オーバーしてしまいます。

ケトン体回路を動かす

体内の脂肪を燃やすためには糖質を制限する必要があります。

低糖質の食事を続けることで糖質をエネルギーとして使えなくなり、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとします。

その体脂肪を燃やそうとする回路がケトン体回路です。

一度その回路が動き出すと、脂肪は燃え始めます。

ロカボダイエットを始めて、3~4日経つとケトン体回路が動き始め、効果が表れるということ。

今回は、寒天やロカボ麺を使ってパスタやフレンチトーストも楽しめるロカボダイエットレシピが披露されましたので、紹介します!

関連記事


麻生式ロカボダイエットのおすすめレシピ

棒寒天フレンチトースト

糖質0の寒天を食パンの代わりに使ったフレンチトーストです、全体の糖質はわずか3.2g!
梅ズバロカボダイエット

材料

卵 2個
豆乳 100cc
ラカント 適量
棒寒天 2本
バター 10g

作り方

1、ボウルに卵を割り入れ、
 羅漢果パウダーと牛乳を入れて
 よく混ぜる。

2、棒寒天を入れて、両面浸す。

3、しっかりと卵液を吸って柔らかくなったら
 バターを溶かしたフライパンで焼く。

4、両面に焼き色がついたら完成です。
 
棒寒天には食物繊維もたっぷりなので、便秘対策としても効果的です。

ナッツチョコバー

ゆりあんロカボダイエット

材料

棒寒天
お好みのナッツ

<A>

豆乳
ココアパウダー
ラカント

作り方

1、棒寒天に横に切れ目を入れ、
 ナッツを詰める。

2、ボウルに<A>を入れて混ぜ合わせ、
 棒寒天を浸す。

3、少ししっとりしたら、
 フライパンに油をひかずに入れ、
 ふたをして蒸し焼きにする。

4、全体に焼き色がついたら完成です。
 少し冷ましてからいただきます。

超簡単レンチン唐揚げ

梅ズバロカボダイエット

材料

鶏もも肉 150g
きなこ 大さじ3

<A>
塩コショウ 適量
ニンニク ひとかけ
しょうゆ 大さじ1
白ワイン 大さじ1

作り方

1、鶏肉に<A>をまぶして
 下味をつける。

2、きなこをまぶし、
 キッチンペーパーを敷いた皿に並べる。

3、電子レンジで5分ほど加熱する。
 鶏肉に火が通ったら完成です。

ロカボ麺でカルボナーラ

ロカボダイエット

材料

糖質0麺 1パック

<A>
生クリーム
卵 1個
塩コショウ
粉チーズ

ベーコン 適量

作り方

1、ボウルに<A>を入れて混ぜ、
 ソースを作る。

2、水切りした麺を入れて絡め、
 レンジ(600w)で2分加熱する。

3、焼いたベーコンを入れて混ぜたら
 完成です。

↓今回使用した糖質0麺はこちら

おからでポテト風サラダ

材料

おから 50g
マヨネーズ
塩、こしょう
きゅうり
にんじん
玉ねぎ
アマニ油

作り方

1、野菜を薄切りにする。

2、ボウルにおから、1の野菜、
 塩、こしょう、アマニ油を加えて混ぜる。

3、マヨネーズを加えて味を調えたら完成です。


ロカボダイエットに役立つ食材

MCTオイル

ヤシの種子に含まれる天然成分からなる中鎖脂肪酸100%の油です。動かなくなったケトン体質再稼働させて取り戻すことが出来る奇跡のオイルなんだそうです。

オススメはコーヒーに入れて飲むこと。脂肪分解&燃焼効果が期待できます。

羅漢果

砂糖の代わりの甘味料として使いたいのが羅漢果パウダーです。それなりに糖質はありますが、こ羅漢果は体内にほとんど吸収されることなく排出されるので、糖質制限ダイエットに最適です。

ドラッグストアやスーパーでも売っていますが、砂糖と比べて高価なので、たっぷり使いたいと言う方にはネットでのまとめ買いがオススメ。

我が家ではこちらのラカントを使っています。

その他の甘味料のような人工的な甘さを感じず、砂糖の代わりとして全く違和感なく使えます。スーパーで150g600円ほどでしたが、ネットなら800gで2000円前後なので、お得ですね。

コンビニのロカボ対応食

各種コンビニでも低糖質を目的にしたメニューが販売されています。

ローソンのパンにはロカボ対応のものが揃っており、分かりやすくマークがついているので見つけやすいです。

他にも、各種コンビニのサラダチキンなどもロカボダイエットには最適な食材ですよね。そのまま食べても、サラダのトッピングにしたりも◎

前回のロカボダイエット(低糖質ダイエット)の記事

10月3日に放送されたゆりやんさんのロカボダイエットの特集をまとめています。麻生式ロカボダイエットにより紹介された低糖質メニューが掲載されていますので、良ければこちらもご覧ください!


まとめ&感想

前回のゆりやんさんのロカボダイエットを見てから、我が家でも低糖質を心がけています。従来のカロリー制限ダイエットよりも、食べ応えもあるメニューが作れるので、本当に我慢をしている意識が少ないです。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。