【ZIP】じゃがいも絶品アレンジレシピまとめ。新じゃがで激うま料理(4月24日)

【ZIP】じゃがいも絶品アレンジレシピまとめ。新じゃがで激うま料理(4月24日)

2024年4月24日の日本テレビ系『ZIP』~街録ZIP!リアルレビュー~で放送された、「じゃがいもアレンジレシピ」をご紹介します。

今日のテーマは今が旬の新じゃがいも活用術!煮物から揚げ物、サラダまで使える万能食材「じゃがいも」のアレンジレシピについて、街の皆さんに教えていただきました!

じゃがいも激うまアレンジレシピ

ZIPじゃがいもレシピ

第1位:バーベキューポテト

ZIP背徳ポテト

アメリカ人も大好きな、背徳じゃがいもレシピです。

材料【2人分】
じゃがいも2個
<お好みの具材>
バター
サワークリーム
ピザ用チーズ
豚そぼろ
バーベキューソース
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮ごとよく洗い、真ん中に切れ目を入れる。
  2. 切れ目を広げてバター・サワークリーム・チーズ・そぼろをたっぷり乗せ、バーベーキューソースをかける。
  3. オーブンで焼いたら、完成です。

第2位:ハッセルバックポテト

映える!スウェーデンのジャガイモメニューです。

材料【2人分】
じゃがいも2個
<お好みの具材>
チーズ
ベーコン
作り方【調理時間:15分】
  1. 割り箸2本をまな板に並べて、じゃがいもを間に置く。
    割り箸で包丁の刃が止まります。
  2. 包丁でじゃがいもに切れ目をたくさん入れる。
  3. じゃがいもをラップに包んで電子レンジで加熱する。
    じゃがいも200gあたり600W4分が目安です。
  4. お好みでベーコンやチーズなどを切れ目にはさみ、オーブンでチーズが溶けるまで焼けば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

第3位:ピザ風じゃがいも

スライサーで薄切りしたジャガイモを生地に使った、ピザ風メニューです。

材料【2人分】
じゃがいも2個
少々
こしょう少々
顆粒コンソメ少々
ハム3枚
スライスチーズ1枚
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもをスライサーで薄切りしたら、フライパンに半量を敷き詰める。
    デンプンでジャガイモ同士がくっつくので、じゃがいもは水にさらさず使います。
  2. 塩・こしょう・コンソメをふって、ハム・スライスチーズを重ねる。上から残りのじゃがいもを重ねて焼く。
  3. 焼き色がついたらひっくり返し、両面こんがり焼けば完成です。

第4位:味噌かんぷら

揚げ焼きしたじゃがいもを、甘じょっぱいタレで絡めた福島の郷土料理です。

材料【4人分】
小さい新じゃがいも10~12個
大さじ3
<味噌ダレ>※混ぜ合わせる
みそ大さじ3
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもを下茹でして、柔らかくなったらフライパンに移して揚げ焼きする。
    しっかり揚げ焼きすることで皮がぱりっと仕上がります。
  2. <味噌ダレ>を加えて、炒め合わせたら完成です。

第5位:じゃがいものガレット

ガレット

子供も大好き!千切りしたジャガイモを使った簡単ガレットです。

材料【2人分】
ジャガイモ2個
片栗粉小さじ2
ピザ用チーズ50g
塩コショウ少々
オリーブオイル大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもを細めの千切りにして片栗粉をまぶす。さらにチーズ・塩コショウを加えてさっくり混ぜる。
    切ったじゃがいもは水にさらさないこと。でんぷん質が流れて生地がまとまりにくくなります。
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、(1)を薄く広げて焼く。
    薄めに焼くとパリパリ、厚めだともっちりとした食感を味わえます。
  3. 両面こんがり焼けたら、完成です。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ZIP(2024/04/24)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜 5時50分~8時00分
出演者:桝太一、徳島えりか(日本テレビアナウンサー) 、斉藤慎二(ジャングルポケット) 【ゲスト】やす子、山崎育三郎、北脇太基、山本紘之、石川みなみ、渡邉結衣、安村直樹(日本テレビアナウンサー)、マーシュ彩 、小林正寿 他

ZIP記事一覧