【サタプラ】中華丼の素ひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(4月13日)

【サタプラ】中華丼の素ひたすら試してランキング!話題の13種類をガチ採点【サタデープラス】(4月13日)

2024年4月13日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「中華丼の素おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の中華丼の素13種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、スティック掃除機カップ焼きそばなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は温めるだけで本格的な味を楽しめる中華丼の素を、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

中華丼の素ひたすら試してランキングBEST5

サタプラ中華丼の素ランキング

ほかほかのごはんの上にかけるだけ!手軽に本格的な中華が味わえると大人気の中華丼の素。ごはん以外にもラーメンや焼きそばなどに使える強い味方です。

最近では定番のレトルトタイプ以外にフリーズドライのものなど、種類も豊富にラインナップされています。

そんな中華丼の素の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎具材
具材1位はニチレイの中華丼の具!冷凍食品メーカーニチレイの中華の名店「新橋亭」の総料理長が監修する中華丼の素です。
 
きくらげ・たけのこ・イカ・エビ・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・枝豆・ねぎ・白菜・小松菜が110g入って、ボリューム満点で超ぜい沢な一品です♪
◎コストパフォーマンス
コスパ1位は味の素冷凍食品の野菜たっぷり中華丼の具!売上No.1!味の素冷凍食品の中華丼の具です。2袋入って100g当たり109.1円!
 
原材料調達費の圧縮・独自の製造技術で、材料にこだわりつつ低価格を実現しました。ボリューム満点でお財布に優しい一品です♪
◎香り
香り1位は味の素冷凍食品の野菜たっぷり中華丼の具!ホタテやエビといった魚介の出汁を使用し、白菜・たまねぎなど、ふんだんに使った野菜のうまみが溶け出し、風味豊かな香りを楽しめる一品です。
◎あんの味
あんの味1位は日本ハムの中華名菜 中華丼!大手食品メーカー日本ハムの中華丼です。本格的な中華料理を自宅で楽しめる人気シリーズ、“中華名菜”の人気商品です。
 
醤油ベースの餡にオイスターソースとポークエキスのうま味をプラス!8種類の具材の甘みを閉じ込めることで、コク深い芳醇な味わいに仕上がっています♪
◎全体の味
全体の味1位はニチレイの中華丼の具!オイスターソースと特製香味油を使用したトロミのある餡に、9種類の野菜と2種類の海鮮が一体になってご飯との相性が抜群です!

話題沸騰!2023年下半期サタデミー賞

第5位:DONBURI亭 中華丼(江崎グリコ)

創立100年の江崎グリコの人気シリーズ“DONBURI亭シリーズ”の中華丼です。全項目で7点以上を獲得し、みごとランクインしました。
 
XO醤と厳選した極旨だし(カツオ・昆布・焼きアゴ)の餡に、うずらの卵が2個など、10種類の具材をあわせてうま味を最大化した逸品です♪

総合得点: 37点

具材・・・9点
コスパ・・・7点
香り・・・7点
餡の味・・・7点
全体の味・・・7点

価格:316円

第4位:野菜たっぷり中華丼の具(味の素冷凍食品)

コスパと香りでNo.1!味の素冷凍食品の中華丼の具です。コスパと香りで満点を叩き出しながらも、ハイレベルな戦いで4位にとどまりました。
 
ホタテやエビといった魚介の出汁を使用し、白菜・たまねぎなど、ふんだんに使った野菜のうまみが溶け出し、風味豊かな香りを楽しめる!
原材料調達費の圧縮・独自の製造技術で材料にこだわりつつ低価格を実現しました。ボリューム満点でお財布に優しい一品です♪

総合得点: 44点

具材・・・8点
コスパ・・・10点
香り・・・10点
餡の味・・・8点
全体の味・・・8点

価格:440円

第3位:CO・OP中華丼の具(コープ)

発売45周年!コープの中華丼の具です。全項目で9点を出して3位に食い込みました!
 
鶏ガラベースにエビやホタテの海鮮出汁を追加!9種類の具材をじっくり煮込むことで、子供から大人まで楽しめる優しい味わいに仕上がっています♪

総合得点: 45点

具材・・・9点
コスパ・・・9点
香り・・・9点
餡の味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:462円


第2位:中華名菜 中華丼(日本ハム)

餡の味でNO.1!大手食品メーカー日本ハムの中華丼です。餡の味・全体の味で10点満点を獲得しました。
 
本格的な中華料理を自宅で楽しめる人気シリーズ“中華名菜”の人気商品!
 
醤油ベースの餡にオイスターソースとポークエキスのうま味をプラス!8種類の具材の甘みを閉じ込めることで、コク深い芳醇な味わいに仕上がっています♪

総合得点: 46点

具材・・・8点
コスパ・・・9点
香り・・・9点
餡の味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:328円

第1位:中華丼の具(ニチレイ)

具材・全体の味で2冠!冷凍食品メーカーニチレイの中華の名店「新橋亭」の総料理長が監修する中華丼の素です。ほぼすべての項目で満点を叩き出し、圧巻の強さを見せつけました。
 
鶏ガラや野菜から抽出する一番だしで、中国料理最上級スープ“上湯(シャンタン)”に、オイスターソースと特製香味油を使用したトロミのある餡!
9種類の野菜と2種類の海鮮が一体になってご飯との相性が抜群です!
きくらげ・たけのこ・イカ・エビ・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・枝豆・ねぎ・白菜・小松菜がたっぷり入って超ぜい沢♪

総合得点: 49点

具材・・・10点
コスパ・・・9点
香り・・・10点
餡の味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:514円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の中華丼の素ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2024/4/13)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、島崎和歌子 他

サタプラ記事一覧