【サタプラ】スティック掃除機ひたすら試してランキング!話題のクリーナー12種類をガチ採点【サタデープラス】(3月23日)

【サタプラ】スティック掃除機ひたすら試してランキング!話題のクリーナー12種類をガチ採点【サタデープラス】(3月23日)

2024年3月23日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「スティック掃除機おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の掃除機12種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、ホットプレートホットケーキミックスなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は軽量化やゴミ処理法など進化がめざましいスティック型クリーナーを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

スティック掃除機ひたすら試してランキングBEST5

サタプラスティック掃除機

使いたいときにさっと使えて、いまや家庭の必需品となっっているスティック掃除機。吸引力にこだわったものや便利機能が搭載されたものなど、毎年様々な商品が登場しています。

そんなスティック掃除機の中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎機能性
機能性1位は三菱電機のiNSTICK ZUBAQ(インスティックズバキュー)! 充電台から片手で取り外せ、傾けると自動でON!充電台にセットすると、ブラシに残った髪の毛などを自動で除去してくれます。
 
スティック掃除機・ハンディー掃除機・エアブロー機能にも対応しました♪
◎使いやすさ
使いやすさ1位はダイソンのV12 Detect Slim Absolute!人間工学に基づき設計され、人が手に持ったときに使いやすい掃除機です。力を入れなくてもスイスイ動きます♪
◎吸引力
吸引力1位はダイソンのV12 Detect Slim Absolute!ダイソンハイパーディミアムモーターが毎分12万5千回転して、微細なホコリから大きなゴミまでしっかり吸引!
カーペット専用のクリーニングヘッドも付属していて、カーペットの上でも抜群の吸引性も実現しています♪
◎静音性
静音性1位はシャープのRACTIVE Air POWER EC-SR9!進化したファンネルサイレンサーでモーター音と排気音を低減!
運転時の耳障りな音を抑制し、静かで優しい運転音で掃除できます♪
◎ゴミの捨てやすさ
ゴミの捨てやすさ1位はパナソニックのセパレート型コードレススティック掃除機MC-NS100K!クリーニングドックの戻したら、スティックが吸い込んだゴミをクリーンドック内の紙パックに自動収集!
溜まったゴミはナノイーXで除菌脱臭してくれるので、ごみ捨ては50日に一回!手間いらずの最新掃除機です。

話題沸騰!2023年下半期サタデミー賞

第5位:セパレート型コードレススティック掃除機MC-NS100K(パナソニック)

ゴミの捨てやすさNo.1!パナソニックのセパレート掃除機です。機能性でも高得点を獲得しました。
 
マイナスイオンの力でプラスに帯電したゴミを床面から引き剥がすので、細部までしっかり吸引!
クリーニングドックの戻したら、スティックが吸い込んだゴミをクリーンドック内の紙パックに自動収集!
溜まったゴミはナノイーXで除菌脱臭してくれるので、ごみ捨ては50日に一回ですみます。

総合得点: 39点

機能性・・・8点
使いやすさ・・・7点
吸引力・・・7点
静音性・・・7点
ゴミの捨てやすさ・・・10点

価格:6万5000円

第4位:iNSTICK ZUBAQ(三菱電機)

機能性No.1!三菱電機の掃除機です。使いやすさでも9点を獲得しました!
 
充電台から片手で取り外せ、傾けると自動でON!充電台にセットすると、ブラシに残った髪の毛などを自動で除去してくれます。
 
狭い隙間でも掃除OK!スティック掃除機・ハンディー掃除機・エアブロー機能にも対応しました♪

総合得点: 40点

機能性・・・10点
使いやすさ・・・9点
吸引力・・・6点
静音性・・・8点
ゴミの捨てやすさ・・・7点

価格:9万7900円

第3位:かるパックスティックPKV-BK50L(日立GLS)

日立の掃除機です。すべての項目で8点以上を獲得し、総合力でランクインしました。
 
ゴミくっきりライトでゴミを浮き上がらせ、伸縮する吸入口で隙間の奥までしっかり掃除できます♪

総合得点: 42点

機能性・・・8点
使いやすさ・・・8点
吸引力・・・8点
静音性・・・9点
ゴミの捨てやすさ・・・9点

価格:7万7000円


第2位:ラクティブ エアパワーEC-SR9(シャープ)

静音性No.1!シャープの掃除機です。4項目で9点以上を獲得し、高評価を獲得しました。
 
アタッチメントは5種類!気になるスキマや、家具の上や掃除しにくい場所にも対応します。
もちろんハンディークリーナーにも!
 
進化したファンネルサイレンサーでモーター音と排気音を低減!運転時の耳障りな音を抑制し、優しい運転音で掃除できます♪

総合得点: 45点

機能性・・・9点
使いやすさ・・・9点
吸引力・・・9点
静音性・・・10点
ゴミの捨てやすさ・・・8点

価格:6万4000円

第1位:Dyson V12 Detect Slim Absolute(ダイソン)

使いやすさ・吸引力で二冠!3つの項目で10点満点を獲得し、圧倒的な力を見せたのがダイソンの掃除機です。
 
ダイソンハイパーディミアムモーターが毎分12万5千回転して、微細なホコリから大きなゴミまでしっかり吸引!
カーペット専用のクリーニングヘッドも付属していて、カーペットの上でも抜群の吸引性も実現しています♪
 
人間工学に基づき設計され、人が手に持ったときに使いやすい掃除機です。力を入れなくてもスイスイ動きます♪
 
アタッチメントも充実し、ベッドやソファーなどの掃除にも対応します。

総合得点: 46点

機能性・・・10点
使いやすさ・・・10点
吸引力・・・10点
静音性・・・8点
ゴミの捨てやすさ・・・8点

価格:8万169円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題のスティック掃除機ランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2024/3/23)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、カズレーザー(メイプル超合金) 岡田圭右(ますだおかだ) 紫吹淳 他

サタプラ記事一覧