【サタプラ】梅おにぎり ひたすら試してランキング!話題のおむすび12種類をガチ採点【サタデープラス】(9月9日)

【サタプラ】梅おにぎり ひたすら試してランキング!話題のおむすび12種類をガチ採点【サタデープラス】(9月9日)

2023年9月9日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』~ひたすら試してランキング~で放送された「梅おにぎり おすすめベスト5」をご紹介します。

売れ筋の梅おにぎり12種類を清水アナが10時間以上かけてひたすら試して調査、買って損しないベスト5ランキングを発表!

サタデープラスではこれまでも、クリームシチューの素ハンドクリームなど、様々な生活必需品のランキングを紹介してきましたが、今回は日本食の定番、酸味のきいた梅干しが入ったおにぎりを、独自の方法で徹底調査しました。

ひたすら試してランキングで調べてほしいテーマ募集中!応募はこちら

梅おにぎりひたすら試してランキングBEST5

サタプラ梅おにぎり

日本人の国民食といえる「おにぎり」。中でも定番人気を誇るのが梅干し入りのものですよね。

その歴史は遡ること鎌倉時代にあり、戦に出向く武士の兵糧として梅おにぎりが配られたのだそう。

そんな梅おむすびの中でも特に人気の商品を、以下の審査項目5つで徹底調査しました!

◎具のボリューム
具のボリューム1位はミニストップの店内加工おにぎり紀州南高梅!上からはみ出る巨大な梅!平均の約3倍の15gの超特大サイズの梅が入った、満足感の高い梅おにぎりです。
◎コストパフォーマンス
コスパ1位はキッチンオリジンの源おにぎり梅!他の商品と材料を共有できるのでコストカット!166gの大容量で10gあたり7.8円の高コスパ商品です。
◎梅の味
梅の味1位は具のボリュームでも1位を獲得したミニストップの店内加工おにぎり紀州南高梅!特大サイズの梅を3週間じっくり漬け込むことで、梅のうま味と酸味を凝縮しました!梅の香り、甘み、酸味、食感も残った絶品梅が魅力の商品です。
◎米の味
米の味1位はローソンの金しゃりおにぎり熟成紀州南高梅 種抜きまるごと一粒梅!ローソンの金しゃりシリーズのおにぎりです。数種類の国産米をブレンドし、甘みと粘りのバランスを追求した「金しゃり」を利用し、あえて粒の大きさが違う米を合わせて使うことで、握った時に空気が入りしっかりした粒感を感じることができます。
◎全体の味
全体の味1位はローソンの金しゃりおにぎり熟成紀州南高梅 種抜きまるごと一粒梅!金シャリに瀬戸内産の海苔、肉厚で柔らかい紀州南高梅の三位一体の逸品!梅のしょっぱさに対して米の甘さのバランスがいいと、プロも絶賛のおにぎりです。

話題沸騰!2023年上半期サタデミー賞

第5位:紀州南高梅おにぎり(ライフ)

この投稿をInstagramで見る

ひつじぃ(Nonoi Rena)(@papa_winds)がシェアした投稿

大手スーパー「ライフ」の梅おにぎりです。全ての項目で平均点以上を獲得し、みごとランクインしました。
 
梅にはちみつを加えることで、食べやすくコクのある仕上がりになった商品で、梅のコクと米の塩味がマッチしています♪

総合得点: 37点

コスパ・・・7点
具のボリューム・・・7点
米の味・・・8点
梅の味・・・7点
全体の味・・・8点

価格:138円

第4位:食物繊維が摂れる梅しそごはんおにぎりもち麦入り(ローソン)

食物繊維が摂れる 梅しそごはんおにぎり|ローソン公式サイト~イメージ画像1~

公式サイトで詳細をチェックする

ローソンが手掛けるヘルシー志向の梅おにぎりです。全ての項目で8点以上!具のボリュームでは9点を獲得しました。
 
一粒梅とカリカリ梅、2種類の梅を同時に楽しめるのが最大の特徴!
もち麦ともち米を加えることで、プチプチ&モチモチの食感も楽しむことができます。

総合得点: 41点

コスパ・・・8点
具のボリューム・・・9点
米の味・・・8点
梅の味・・・8点
全体の味・・・8点

第3位:金しゃりおにぎり熟成紀州南高梅種抜きまるごと一粒梅(ローソン)

金しゃりおにぎり 熟成紀州南高梅 種抜きまるごと一粒梅|ローソン公式サイト~イメージ画像1~

公式通販サイトでお取り寄せする

ローソンの金しゃりシリーズのおにぎりです。コストパフォーマンスで点数を落とすも他の項目は9点以上を獲得!米の味と全体の味では1位を獲得した逸品です。
 
数種類の国産米をブレンドし、甘みと粘りのバランスを追求した「金しゃり」を利用し、あえて粒の大きさが違う米を使用することで、握った時に空気が入りしっかりした粒感を感じることができます。
 
金シャリに瀬戸内産の海苔、肉厚で柔らかい紀州南高梅の三位一体の逸品!梅のしょっぱさに対して米の甘さのバランスがいいとプロも絶賛のおにぎりです。

総合得点: 43点

コスパ・・・5点
具のボリューム・・・9点
米の味・・・10点
梅の味・・・9点
全体の味・・・10点

価格:235円


第2位:源おにぎり梅(キッチンオリジン)

源おにぎり 梅 | オリジン弁当 | オリジン東秀株式会社~イメージ画像1~

オリジン弁当・キッチンオリジンはお客さまの健康を第一に考え、バランスの良い、健康的な食生活を提案いたします。

公式サイトで詳細をチェックする

全ての項目で9点以上を獲得し、コストパフォマンスでは堂々1位となりました!

梅干しのボリュームは12種類中2位のビッグサイズで、ほっこりする昔ながらの味とプロも絶賛。

冷めても美味しいおにぎりを追求し、職人がひとつひとつ握っています。

総合得点: 46点

コスパ・・・10点
具のボリューム・・・9点
米の味・・・9点
梅の味・・・9点
全体の味・・・9点

価格:130円

第1位:店内加工おいぎり紀州南高梅(ミニストップ)

ミニストップの梅おにぎりです。具のボリュームと、味の3項目で10点満点を獲得し!圧巻の成績を収めました。
 
上からはみ出る巨大な梅!平均の約3倍の15gの超特大サイズの梅が入った、満足感の高い梅おにぎりです。
特大サイズの梅を3週間じっくり漬け込むことで、梅のうま味と酸味を凝縮しました!梅の香り、甘み、酸味、食感も残った絶品梅が魅力の商品です。
 
添加物不使用の国産コシヒカリと特大の梅を、香り高い有明産の海苔で包むことで、折り重なる豊かな風味が口いっぱいに広がります♪

総合得点: 47点

コスパ・・・7点
具のボリューム・・・10点
米の味・・・10点
梅の味・・・10点
全体の味・・・10点

価格:194円



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はサタデープラスで話題の梅おにぎりランキングについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


サタプラ(2023/9/9)
放送局:TBS系列
毎週土曜日あさ7:59~
出演者:アンタッチャブル、正門良規、アンミカ、清水麻椰、梅沢富美男、野々村友紀子 他

サタプラ記事一覧